見出し画像

マナビDXクエスト2024募集開始

マナビDXクエスト2024の募集が始まりました

今年もマナビDXクエストの募集が始まりました。今年は2つの事業者があって、若干混乱ぎみっぽいので、まとめサイトを作ろうと思いました。経産省の募集サイトはこちらです。

今年の2つの業者は・・

今年は2つの事業者が教育を提供しています。
SIGNATE:SIGNATEの募集サイト
ライフイズテック:ライフイズテックの募集サイト
これが違うサイトで初めての人ではわかりにくいので、まずは今後の予定を一覧表にしてみました。

日程表


正式の案内は、それぞれの業者の募集案内先のリンクを確認ください。

今年のマナビDXクエストの選び方

今年は2業者なので、どうやって選べばいいのでしょうか?

まず、PBL(Project-based Learning:プロジェクト型学習)は、両社とも同じのようです。PBLの違いで選ぶ必要はありません。

では、次に選ぶポイントは何でしょうか?
PBLの期間が、SIGNATEは昨年より半月ほど長くなっています。ライフイズテックは詳細はまだわかっていませんが、今の情報では昨年並みのようです。長くじっくり取り組みたい(SIGNATE)か、短く集中して取り組みたい(ライフイズテック)かで、選んでも良いかもしれません

初心者はどちらを選べば良いでしょうか?

ライフイズテックは、導入プログラムとして、エントリープログラムというものが用意されています。

チームで取り組むミニワークがあるようです。これが助走期間でプログラムに取り組むコツを掴んで実際にPBLに取り組むようです。

SIGNATEは、コミュニティマスターという経験豊富なDX推進エキスパートが伴走して、いろいろ教えてくれるようです。

雰囲気的には、初心者に優しいのはライフイズテック、プログラマー目指す人はSIGNATEという感じなのですが、実際には、この部分は正直よくわかりません。
初心者ばかりライフイズテックに集まっちゃうと受講生同士で教えあうというのがうまくいかないかも知れない。ここは学生向けのカリキュラムを提供しているライフイズテックの飽きない仕掛けを期待したいところです。
SIGNATEのコミュニティマスターは経験豊富かもしれませんが、教えるのが上手かどうかは、まだわかりません。コミュニティマスターの頑張りに期待しましょう。

今年は激流?

今まで1業者で実施していたのが、今年は2業者にわかれます。

マナビDXクエストの雰囲気

あまり深く考えずに選んでみて、激流下りと思って楽しみましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?