見出し画像

両方頑張ることにしました 24年度のマナビDXクエスト

今年度のマナビDXクエストが、SIGNATEとライフイズテックの2本立てになっていて、どうしようかという話を以前書きました。

募集枠は昨年度より少なくなっています。昨年度はSIGNATEだけで2850名だったのに対し、今年度はSIGNATEとライフイズテックでそれぞれ1000名ずつ。SIGNATEだけ見れば約1/3の人数に減ってしまいました。委託の予算が減ったりしたのかな?

PBL教材はどちらも同じものを使うという話でしたが、やり方にそれぞれ特徴があるようですし、副業も何もぜんぜんマッチしない今の自分としては、少しずつゆっくり、なんて悠長なことを言っていてはいけないです。幸い両方から合格の連絡をいただけたので、両方頑張ることにしました。

Webページを再確認したら、SIGNATEは枠が埋まってしまったようです。ライフイズテックは締め切ったとか書いてないのでまだ大丈夫かもしれません。ライフイズテックの方は説明会がまだ全て終わっていないので、応募の皆さんも様子を見ているのかもしれません。自分も、7/20のオンライン説明会で詳しく聞いてみたいと思っています。

両方参加するので、PBLの選び方をうまく組み合わせたいです。特にライフイズテックの方は本申込(8/18締切)の際にPBLを選択するようなので、走り出してからって訳には行かないです。
 PBL1:需要予測・在庫最適化(小売)
 PBL2:不良個所自動検出(製造)
 PBL3:工数予測(製造)
 PBL4:収益改善(店舗運営型)
 PBL5:業務最適化(建築製造)
 PBL6:業務改善(製造業)

PBL4はライフイズテックのエントリープログラムの段階で全員が受講必須になっていますので、残り5つ。自分のやりたいことから考えるとPBL5と6は外せないですが、SIGNATEとライフイズテックのどちらで受講するかも考えないと。

ただうーんちょっと良く分からないのが、PBL6はSIGNATEにしかない。しかもSIGNATEの場合、PBL3と6は第2タームでの選択となっている。ライフイズテックにはそもそも第2タームが無い。

自分の理解が間違ってないなら、第1タームではPBL1と5、第2タームではPBL6を選ぼうかな。もうちょっと良く考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?