フィリピンへの道1~溜まったマイルを消費するのだ

10年以上前になるが、サラリーマン時代は月一海外出張とかある状況だったので、退社時には旧NWA(Northwest Airline)のマイレージが20万マイルくらいあった。

退社後にヨーロッパ~アフリカの先っぽをグルっと回る旅で16万マイルほど消費した後、残りの3万マイルほど放置していた。
それが知らない内にNWAからDELTAに移管されたいたのを思い出した。
何かに似てるなぁ~と思ったらアレだ

もっとみる

航空会社のマイレージ貯めるのをやめた話

よわむしめがねです。

モノだけ減らすのがミニマリストではないと思っています。モノに限らず必要最低限のコトについても着目していきたいです。

身近なところで、ポイントサービスがありますね。例えば買い物行くともらえるポイント、航空会社のマイレージサービスなど。

代表的なポイントサービスといえばやはり航空会社マイレージです。

ミニマリストになる前にブログを書き始めていたら、多分ANAやJALのマイ

もっとみる

日本から南アフリカへ🇿🇦

日本から南アフリカって、本当に遠いんです。

直行便はありません。

私はJal経由で往復便を特殊な形でオンライン予約しました。

往路は、

成田→香港  by Jal

4時間ちょい

香港→ヨハネスブルグ  byキャセイパシフィック 

13.5時間ちょい

ヨハネスブルグ→ケープタウン  byブリティッシュエアウェイズ

2時間

合計で約20時間の飛行時間と各空港での待ち時間で約丸一日か

もっとみる
Lovely 🙌 Thanks!

マイレージ貯めてます

数年前からANAの陸マイラーとしてマイルを貯めています。
嫁さんがハワイが好きで、ハワイにマイルを使っていこう!という魂胆でマイルを貯めています。

基本的にインターネットで、「ANAマイル 貯めるには」などのキーワード検索をして、記事を読み漁って貯め方を模索しています。

今日は現状のマイルの貯め方をnoteします。

今のマイレージの貯め方

すごいざっくりとですが、下記のようなイメージです。

もっとみる

1105「不正利用」

とてもしんどいことがあったので記録しておく。

私はとある航空会社でマイレージを貯めていて、ちょこちょこニューヨークと東京を行ったり来たりしているので、そこそこの上級会員だ。出張が近いので、アプリで現在の蓄積マイルを確認したところ、もともと23万マイル程度溜まっていたところ、なぜか8万マイルくらいに減ってしまっていて、「アレッ?!」と思った。履歴を見ると11月2日の時点でマイナス15万マイルと書い

もっとみる

JGCに入るには?

JALグローバルクラブ(通称:JGC 読み:ジェイジーシー )に入るためには、2つの条件があります。これはどちらも満たさないとなれません。

1.JALマイレージバンクに入り、サファイアステイタス(通称:サファイア)を達成すること

2.JALカードに入会することが必要になります。

JGCはJALカードの入会が必須なので、クレジットカードの信用履歴がブラックの方は入れない可能性があります。

もっとみる

変わらないものはない(3) ユナイテッド航空、上級会員の条件を搭乗距離から航空券の年間支払金額に変更

以前、年間5万マイル乗ってユナイテッド航空のゴールド会員を維持してましたが、去年全日空に切り替えてSFCというクレジットカードを作って止めました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/sfc/

そんな私の古巣のユナイテッドで上級会員の認定条件が大きく変わることになって一部で大騒ぎです。ざっくり言うと「これまでは乗った距離でレベルを

もっとみる

2019年 結婚10周年の上海旅行

バンコクの記事も早々に、来たる結婚10周年のお話を。

私がオットと出会ったのが大学3年生の時、大学のインターンシップにも軒並み蹴られ心がズタズタの時だったかと思います。あの頃はまだ、インターンシップも走りの時期で、大手しか募集していなかったし、LinkdInやWantedlyみたいな画期的な就職支援システムも根付いておらず、限られた人に与えられる特権みたいなものだったような記憶。

そんなズタズ

もっとみる

ギンガムチェックと入国審査と植民地の過去

コンラッド・バリには、くまの代わりにさるのぬいぐるみが住んでいます。
民族衣装の腰巻きのギンガムチェックの柄を見て、オランダで泊まったホテルのレストランの制服もギンガムチェックだったと言うことを思い出しました。植民地時代に何らかの形で伝わったのかと思うと、少し複雑な気持ちに。

シンガポールで乗り継ぎ時に数時間入国するときにその騒ぎは起こりました。
ASEAN NATIONALと書かれた入国審査の

もっとみる

飛行機、330日前。鉄道、31日前。

2ヶ月前は決戦の日。

でした。

航空会社発行のクレジットカードでマイルを貯めて、移動費用を節約している私にとって、特典航空券の予約が開始される「搭乗2ヶ月前」は大事な日。カレンダーにチェックを入れて臨んでいました。

11月の旅行の予定のために特典航空券の予約サイトに行くと何やら様子がおかしい。すでに満席の便が多く「おかしいなあ、繁忙期でもないし、特典航空券の割当が極端に少なかったのかなあ・・

もっとみる