見出し画像

SFCからケニア航空へステータスマッチ!+シンガポール航空+ターキッシュエアラインズ

こんにちは!マイレージ親方です。

今回は、「ケニア航空(KQ)のステータスマッチ」の記事です。

※ケニア航空はステータスマッチの受付を11月1日から一時停止中です!

SNSに投稿済みですが、ANASFC→KQGOLDへ承認された過程が面白かったため、まとめてみました。

ステマにご興味ない方もいるでしょうが、無料で他社のステータスを獲得を出来るのは美味しい話なんです😇

一方で、KQGOLD=スカチーエリートプラスと認識されない現象が続いており、KQ側のUpdate待ちなのが難点。

ターキッシュ/シンガポール/ヴァージンアトランティックも申込受付中ですので、合わせてご案内。

久しぶりの公開記事(無料記事)ですので、どなた様も最後までご覧になれます。


(第一章)ステータスマッチとは?

ステータスマッチとは、A社上級会員の方がB社にマッチングさせれば、本来の条件を満たさなくてもB社の上級会員になれる制度である。

→ステータスマッチは一定人数に達した場合は、突然締め切りますので、申込時期は慎重にご判断ください。

KQプラチナ

また、ステータスマッチはインスタント(自動付与)とチャレンジ(条件付)の二種類が有ります。

KQは前者であり、ステータスマッチ承認から一年後の月末まで有効です。

KQGOLD/PLATINUM=スカイチームエリートプラス

KQ ステータス 有効期限

ユナイテッド航空は後者でして、一定の条件を満たした場合に、有効期限が延長されます。

UAステータスチャレンジ

欧州へ片道ビジネス30,000マイルで行ける事で好評の「UAマイルのお得な使い方」はこちらです。

かつては、ステータスマッチが大流行だった時代もあり、古き良き時代を振り返ってみたいと思います。

2011年には、エールフランスでプラチナをばらまいていた事がありました。

→SFCからでも承認された記憶があり、寛大なステマでした😇

エールフランスフライングブルー

2015年には、ターキッシュエアラインズで2年間有効のスタアラゴールドの付与された事もありました🤣

今は亡きエアベルリンでも、OWサファイアを簡単に取得出来たそうです。

ちなみに、デルタ航空のゴールドメダリオン(エリートプラス)を獲得出来るスカイマイルアメックスゴールドの年会費は28,600円です。

→KQやITAのステータスには、2万~3万円相当の価値があるかも?

デルタスカイマイルアメックスゴールド

ステータスがない方でも、DLゴールド(スカチーエリート+)→TKエリート(SA*G)→CXシルバー(OWルビー)と「わらしべ長者」になれるかも?

わらしべ長者

→ワンワールドは加盟する航空会社が少なく、ステータスマッチの条件が厳しい所が多いです。

(第二章)スカイチームエリートプラスとは?

スカイチームは、全19社で構成される航空連合である。

スカイチーム加盟全19社

A航空会社の上級会員(エリートプラス)になると、スカチー加盟のB社利用時に以下のような特典を受ける事が出来る。

スカチーエリートプラス特典
  • ビジネスクラスラウンジの利用+追加ゲスト1名可

  • 追加の預け荷物1個無料

  • Sky Priority(保安検査の優先レーン)

  • ビジネスチェックインカウンターの利用

  • 優先搭乗

  • 預け荷物の優先受け取り

一番嬉しい特典は、ビジネスクラスラウンジを無料で利用出来る事ですね😍

→但し、スカチーは国内線のみ利用時のラウンジは不可

エールフランスビジネスクラスラウンジ(JFK)

次に嬉しい「追加の預け荷物1個無料」ですが、スカチーは要注意です。

→運賃クラスによって荷物の料金が変わり、原則1個目無料+エリート会員は追加荷物1個のみ無料が多い。

※ライト運賃などは1個目から有料のため、エリートでも有料😅

エールフランス預け荷物規定

デルタスカイマイルでは、AFの欧州内フライトを片道エコ1万マイルで予約可能です。

パリから搭乗すれば、優先カウンターでC/IかつCラウンジを利用出来て快適な移動になりそう。

エールフランス ポルト~パリ エコ

昨年ステマをやっていたITA(旧アリタリア)だと、エリートプラスの特電ラウンジを利用出来た所と出来ない所があり、情報の更新が遅い。

2023年10月上旬時点でベトナム/チャイナ/デルタにKQの番号を伝えても、「エリートプラス」と認識されないらしい

※やじり鳥さんのブログのコメント欄参照

一方で、大韓航空ではKQのステータス(エリートプラス)が認識されたとのツイートもあり、徐々に情報がUPDATEされている模様。

スカイチームのWEBサイトで確認した所、パリのAFラウンジは使えるようです。

AF CDGラウンジ

また、KLMオランダ航空の拠点であるアムステルダムのラウンジも利用可能なようです。

KLM AMSラウンジ

しかし、羽田のデルタ航空/ソウルの大韓航空/ハノイのベトナム航空は、ラウンジの契約を結んでおらず、現在は利用不可の模様。

DL HNDラウンジ

(第三章)KQステータスマッチの条件と申込手順

ケニア航空(KenyaAirways)とは、ナイロビを本拠地とするスカイチーム所属のフラッグキャリアである。

ケニア航空

しかし、遅延や欠航が日常茶飯事でして、地元民からも外国人からも酷評されています😱

KQのステータスマッチが話題になり始めたのは、8月中旬でした。

→初期の頃は、搭乗実績や6か月の話はなくて、SA*GなどステータスカードとKQのアカウント番号などで良かったようです?!

しかし、応募者が殺到したため、9月以降は条件が厳しくなり、以下の4つが必要になりました。

→下記4点を添付した上で、asante@kenya-airways.comをメールを送信。

KQステータスマッチ

<KQステータスマッチ承認までの道のり>

紆余曲折を経てKQゴールドを獲得しましたが、こまめな催促と諦めない事が大切と痛感しました(苦笑)。

→SFCからKQGOLDにマッチング出来たとの報告が10月12日にあったばかりですので、まだいけそうです!

  1. 8月中旬SFCで申込→保留!

  2. 9月上旬ITAエグゼで申込→KQプラチナで承認!

  3. 約一か月間放置プレイ

  4. 10月1日再問い合わせ→ITAの有効期限が6か月満たしておらず、否決!

  5. 同日SFCで再申請→KQゴールドで承認!→即日手続完了

KQゴールド

StatusMatcherの情報に拠ると、先月末にもSFCから承認された方がいました。

KQ Status Matcher

しかし、10月10日にSFCからは否決された事例も報告されており、これ以上は難しいかも?

ステータスマッチャーSFC

エックス(Twitter)には、SFCのクレカの画像を添付した所、10月12日に承認されたとの報告も(※否決された情報有=担当者次第)。

KQゴールド特典

・スカチーエリートプラス
・ビジネスクラスラウンジアクセス(国内線除く)

・座席指定無料
・75%ボーナスマイル
・専用ホットライン
・マイル有効期限なし(KQのみ)

KQゴールド

条件①:6か月以上有効のステータスカード

→例:ANASFC(多分JGCもOK)/DLゴールド/ITAエグゼなど。

※SFCの有効期限は2024年3月末までと6か月を切っていますので、申請はどうぞお早めに!

ANA Super Flyers Card

クレジットカードの情報を晒すのが嫌という方は、ラウンジカードの画像を添付しましょう。

スーパーフライヤーズラウンジカード

変態乗継旅程で大好評だったANAマイレージクラブに関する記事です。

裏技?が記載されているJALマイレージバンクに関する記事です。

条件②:搭乗実績のスクリーンショット

→自分はANAの7月分の実績を提示しましたが、特に問題なかったです。

※フライトでマイルを加算した月を提示した方が印象良さそう。

ANA 搭乗実績

条件③:パスポートの写真

→どこの航空会社でも必要な条件ですので、写真を撮って添付しましょう。

パスポート

条件④:KQの会員番号

KQのWEBサイトにアクセスした上で、アカウントを作成します。

上記に関しては、ひやまん氏のブログが参考になりそうです。

ステータスマッチ申し込みの文面は、以下の通りにしました。

Dear Sir or Madam

Hi.

My name is Oyakata.

I would like to request for a status match my Asante Rewards Number 〇〇〇〇〇〇〇〇〇.

I am a Super flyers card member of ANA(SA*G).

Please check the image that has been attached to this email.

Yours sincerely.

Oyakata

(第四章)ターキッシュエアラインステータスマッチ

既出ですが、以下の条件でステータスマッチの申し込みを受け付けています。

→4か月後までに国際線(有償)を1区間搭乗→有効期限が8か月間延長されて、計12か月間有効です。

※チャレンジ制のため、条件は緩やかですが、スタアラとOWサファイアからは不可です。

TKステータスマッチ

TK ELITEの特典は以下の通りです。
・SA*G(スタアラゴールド)
・CIP専用ラウンジ利用可(配偶者と子供など)

・IST空港到着ターミナルパスポートデスク
・TK線の無料座席指定

TK ELITE 特典一覧

ご存じの方も多いですが、スタアラゴールド特典一覧は以下の通りです。

・ビジネスクラスラウンジアクセス権
・追加手荷物重量優遇
・優先カウンターでのチェックイン
・優先搭乗
・ヒースローエクスプレスC/FへのUPグレード

SA*G特典一覧

SA*G持ちのため、国内線最前列の席をアサインしてくれて快適なフライトでした!

TK イスタンブール~カイセリ

ISTのビジネスクラス専用ラウンジは、ホテルの朝食ビュッフェ会場みたいに豪華でした!

TKビジネスクラスラウンジ

(第五章)シンガポール航空ステータスマッチ

シンガポール航空クリスフライヤーも、GOLDなどへのステータスマッチの申請を受付中です。

シンガポール航空クリスフライヤー

条件①:TopTierもしくはそれに準じるステータス

下記ブログに拠ると、BAGOLD/QFプラチナなどOWエメラルド相当のステータスが必要らしいです。

しかし、StatusMatcherを確認した所、QRGOLD(サファイア)でも成功したとの投稿もありました。

Status Matcher

条件②:2個のSQフライトもしくはプレエコ以上の1個の予約

→SQの有償フライトの予約が必要らしい。

条件③:搭乗実績

→かなり細かく見るらしく、審査に2週間前後かかるようです。

SQクリスフライヤーゴールドの特典一覧
・スタアラゴールド
・シルバークリスラウンジ利用可
・ヴァージンアトランティックのクラブハウス利用可(本人のみ)
・ヴァージンオーストラリアラウンジ利用可(同伴者1名)
・ボーナスマイル
・SQフライト座席指定無料

SQ利用可能ラウンジ

数年前は、アメックスプラチナ→シャングリラJADE→SQシルバー→4回搭乗でGOLDをいう方式もあったのですが・・・現在は不可。

(第六章)ヴァージンアトランティックステータスマッチ

スカイチーム加盟以来、話題になる事が増えたVSも、のステータスマッチのの応募を受付中。

条件①:リスト上にある航空会社のステータス

しかし、記載のリスト以外の航空会社からの申し込みは一切不可と結構厳しいです。

→TopTierはVSゴールド(エリートプラス)、SecondTierがVSシルバー。

VS ステータスマッチ 航空会社一覧

VSの就航している地域の航空会社中心ですが、日系は除外されています。

・アメリカン航空
・ブリティッシュエアウェイズ
・キャセイパシフィック航空
・エルアラ航空
・香港航空
・イベリア航空
・ルフトハンザドイツ航空
・パキスタン航空
・スカンジナビア航空
・シンガポール航空
・南アフリカ航空
・ユナイテッド航空

初期の頃に応募を受け付けていたアラスカ航空・ターキッシュ・ハワイアン航空などは、リストから削除されたようです。

条件②:VSの有償フライトの予約

プレエコ/ビジネスの予約を持っていれば、GOLDへマッチングOK!

エコノミーの予約の場合は、BA GOLD→VS SILVERと厳しいです。

<ヴァージンフライングクラブゴールド特典>

60%ボーナスマイル
・優先カウンターチェックイン
クラブハウスアクセス権(ビジネスクラスラウンジ)
・足元が広い席を予約可能
・GOLD専用シート
・誕生日ギフト2,000pt

一番の目玉特典であるVSのクラブハウスは、美容室やジャグジーがあるらしく、滅茶苦茶豪華ですね!

下記記事の某FFPで取り上げているVSフライングクラブはとてもお得ですが、上級者向けのマイレージプログラムです。

10月9日23:59までの期間限定で1,480円→980円に値下げしました。

BottomLine

久しぶりの公開記事(ステータスマッチ)は如何でしたでしょうか?

ステマは興味ある方と興味ない方に二分されそうですが、上手く活用すれば美味しい話だという事はご理解頂けたかなと。

「ステータスは旅を快適にする手段」に過ぎませんが、間違いなく時間と飲食費を節約を出来ます。

好奇心旺盛な白人の人達と比較すると、邦人旅行者は「ルーティーン」に拘る方が多いですが、たまには違う事に挑戦してみませんか?

特に、スカイチームはSkyPriority(優先レーン)に力を入れており、上級会員も比較的少ないため、快適な移動が出来ます!

https://wwws.airfrance.co.jp/ja/information/aeroport/skypriority

スカイプライオリティ







もし拙記事がお気に召したならば、サポート(ご支援)頂けると嬉しいです! ご支援頂いた分は、新しい記事作成に生かしたいと考えています。 よろしくお願いします。