見出し画像

定期預金でマイルを貯めよう!150万円預けてペア航空券がもらえる?

こんにちは、とらいさんです。
皆さん、旅行はお好きですか?
特に空の旅は快適で、非日常感を味わえて楽しいですよね。
本日は、旅行が好きな方に少しお得な情報をお伝えできればと思います。

さっそくなんですが、今回ご紹介するのは、ソニー銀行のANAマイル付き定期預金です。

①ANAマイル付き定期預金とは?

簡単に説明すると、ソニー銀行で外貨預金をすると、ANAのマイルが貯まるよ。って話です。どれくらい貯まるかというと。

ざっくり、今1米ドルが155円くらいです。
これを10,000ドル預けます。つまり、155万円預ける事になります。

リンクを貼っておきますが、ここ最近のキャンペーンだと、1年後に、ANAのマイル、35,600マイルが貯まることになっているんです!

10,000米ドルを預けて、1年後に35,600マイル。

②二人でどこにいける?

35,600マイルを二人で使うと、一人17,800マイル。つまり東京からであれば沖縄県以外の航路でペア往復航空券に変えることができます。(ハイシーズン除く)

大阪からだと、なんと那覇も射程圏内になります。(ハイシーズンを除く)
ちなみにハイシーズンとは年末年始、春休み、GW、夏休みです。

「ハイシーズンを除く」と書きましたが、ハイシーズンでも乗りたい便を確保できれば、追加で3,000マイルほどで利用できます。
3,000マイルであれば、普段の買い物などで1年間で十分貯められるマイル数ではないでしょうか。

全国の空港からの必要マイル数のリンクも貼っておきます。
東京からであればレギュラーシーズンだと福岡や札幌なども一人15,000マイルで往復できますね。

シーズン・必要マイルチャート|ANA

③注意点もありますので、書いておきます。

まず、ソニー銀行のドル建て定期預金は、当然ですが、円からドルに換えて定期預金をすることになります。よって、満期後に日本で使いたい場合は、ドルから円に再び変える必要があります。その時の為替によっては、預けた時の円の額よりも少なくなっている可能性もあります。逆に円安になっていれば増える可能性もありますが。
ですので、数年後に必ず使うお金というよりは、長期間置いて置いておいてもよいお金を入れることをお勧めします。
または、1年後ドルで返してもらって、もう一度このキャンペーンを利用する(1年後にあるかどうかは分かりませんが)、もしくはドル建ての他の定期預金などに入れるのをお勧めするかな。

④おすすめの使い方

おすすめの使い方は、夏休みや春休みのようなハイシーズンの旅行に関しては早めに計画をして、安く航空券を購入する。 そして、このANAマイレージ付き定期預金で得られたマイルに関しては、土日全く予定が無い週末に使ってみたり、例えば来週末空いてる便を探して、今まで行ったことない都市に行ってみたり。
一日二日、有給休暇を公休に合わせて使うと、宿泊代なども安くとれたりできて、お得ですよ。
計画的な旅行も楽しいけど、タダでもらえた航空券で気軽に行く旅行もぜいたくな気分で楽しいですよね。

⑤場合によっては海外も射程圏内。

実は、もう少し多い金額を預けていれば、海外旅行の航空券なんかも割と現実的になりますね。20,000米ドル(約310万円)を1年預ければ70,000マイル。 レギュラーシーズンでバンコク、ホーチミン、シンガポールあたりも二人で行けます。 もうちょっとだけ頑張れば、ハワイも行けます。 一応チャート表貼っておきます。

シーズン・必要マイルチャート|ANA国際線特典航空券|ANA

いかがだったでしょうか。
これがお得と思うかどうかは、飛行機片道の金額をいくらに設定するかによって変わってきます。前述のとおり、定期預金として為替リスクもありますので、注意が必要です。 ただ、最近のインバウンドの需要からくる飛行機代や宿泊代の高騰などを考えると、年間定期預金をしておくだけでペア航空券がゲットできるのは嬉しいですね。

⑥ここからが大事!

ここからはFPとしての私の意見です。
確かに何百万円かあるのであれば、それを株などで運用することも良いと思います。うまくいけば、航空券代以上に利益を出すことも可能かもしれません。ただ、1年間、お金を預けて、一年後にどこに旅行行こうか、夫婦、あるいはカップル、もしくは友人同士などで、ワクワクする感覚は、資産運用しているだけでは味わえません。ある意味強制的にマイルが付与されることによって、「旅行」という体験をプレゼントされるのと同じなのです。

お金の損得ではなく、旅を通して幸せを体感する事は、人生を豊かにする事に直結するのです。素晴らしい景色を観に行く、美味しいものを食べに行くだけでなく、大事な人に会いに行く、思い出の地を再び訪れる。など、一生の今だからこそできる事にお金と時間を使う事。それが旅行の醍醐味ですよね。

資産運用によってお金を増やすことも大事。ただ、お金を増やすことだけに目が行ってしまうと、増えたお金を更に増やすことだけに使うことになり、豊かな体験などには変えることができません。

もちろん、お金も大事です。増やす、貯める、使う、をバランスよく持つためにも、こんな金融商品があるよ。という紹介でした。
豊かなお金の使い方を、読者の皆様にも経験してほしいなと思っています。

面白いと思ったら、コメントやイイねを頂けると励みになります!

トライサポート公式HP | 大分県別府市のファイナンシャルプランナー×キャリアコンサルタントのトライサポート株式会社です。 (tri-support.co.jp)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?