見出し画像

【みんなでJALダイヤモンドに!修行ルート大公開♪④】


ファンのみなさ~ん、こんちは!!(^^=)/

今日は「KUL/TYO」(クアラルンプール発、東京行き)に国内線を付けましょう。

昨日のフェアはこれでした。


では、「遠くて便数が多い」路線の「OKA」(那覇)を付けましょう。




何故、便数が多い方が良いか分かりますか?
希望クラスが満席だったり、機材整備・天候不良時に変更する際に融通が利くからです。欲張り過ぎて1日1,2便しかない長距離線を選んじゃうと振替や万一の際の「プランB・プランC」対応が組み難くなるんです。

小銭を拾い集めるポイ活は楽しい面もありますが、でっかい行動に挑む時はハイリターンを狙ってるので、小銭を拾うのはある程度にしましょう。
株や為替・債権など狙ってる時もニュートラル感と柔軟性が必要でしょ。

料金差は・・・「500MYR
1MYR=30円で換算すると「往復で15000円」です。
「BK-I」なので国内線もマイル・FOPが「早期割引運賃」より付くし、
片道7500円」で買える事はかなりお得じゃないかな。

ここまでは、聞けばケチな先輩も教えてくれると思います。
けど、初心者の皆さんは聞く先輩を選ばないと痛い目をみます。
ルールを読み込んで、「もし予定が変更になったら」とか
「目的地を変えたい」などの「変更やキャンセル」を想定して、
それらの「ペナルティチェック」を瞬時に出来る人が多くない。

ついでに読みこんでおきましょう!!



行程を作ったら買えるもんじゃない!!

作るタイミグによって「TL(発券期限)」が設定されています。
予約作成時が「出発から何日前か」で「TL」が決められる。



このフェアルールは「片道につき2回」S/O(途中降機)が無料で可能。
無料と記されているのは、安価なエコノミーやキャンペーンフェア等では
追加料金を取る事があるからです。
今回紹介しているエクスカージョンフェアでは無料です。

往復で「日本で2回S/O可能」なので前回の「SGN」発と同様、
日本帰国で旅行を一旦閉じて繁忙期に国内旅行をぶち込み、
次の「KUL」戻りを3回目の旅行として使えます。



「変更・キャンセル」のFEEについて記されています。
日本だとキャンセル不可とか平気であるから良心的な価格ですよ。

「No Show」チャージって聞いたことあります?
No Showとは空港に現れず、連絡なしで乗らなかった行為。
何年前だろう10年前位かな、昔はNo Showチャージはありませんでした。
連絡なしでキャンセル輩が多過ぎて各社徴収するようになった。

さて、「No Show」の反対の言葉はご存じですか?

「Show Up」です、言葉の勉強をしているのではありません。
実は「Show Up」という空港に行く行動で、チケットが息を吹き込まれるんです。この時点で色々と悪さ!?、面白さが倍増するんです。
今日はフェアに関してなので、この話はいつかやりますネ。

これで「KUL/OKA」の「予約・発券・変更・キャンセル」を学びました。
ここまで見て初めて綺麗に組み立てられるんです。
キャリア・路線・目的地で価格を競合して、

*予約の取り易さ
*行程を組んだ価格のお得度
*マイルの戻り
*FOPの積算率
*プランBの想定

が出来たら、

*ホテル修行に適してるか
*ホテルのキャンペーン
*カード会社のキャンペーン

等々を合わせると、より効率的な素敵な旅行になります。

そうそう、ファイリングされたルートも特別に見せびらかしてあげます。


次回は、更に深くほじくってみましょうか?

アナタの鼻より深く入るかな。あはっ♪

極う。

【ブログ】
極上うなぎ。のブログ (hateblo.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?