見出し画像

世界一周旅行計画ならスターアライアンス公式サイトが便利!

世界一周旅行は旅行好きだったら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。ただ、実際に行こうと思うとかなり旅程を組むのが大変です。そもそも、航空会社がどの国からどの国に就航しているか調べるのはさらに難解です。それに、スターアライアンス系列など、特定のアライアンスでマイルを貯めたいとなると、選べる航空会社も絞られて、行き詰ることも多々あります。

ANAでも世界一周航空券を発券できるのですが、これをANAのWebではできず、電話での予約・購入になります。(2,200円/人※2023年現在)そのため、予約にあたり事前に旅程を計画することは困難を極めます。

そんな時に役立つのがスターアライアンスの世界一周プランナー(Book&Flyツール)

勝手に名付けてしまいましたが、こちらのWebサイト(Book & Fly ツール)では、非常に簡単に世界一周の旅程を作成することができます。
①居住地、搭乗クラス、出発地と日付を選択(試しに作成するなら出発地は東京がおすすめ)
②次に行きたい目的地と出発日付を選択していく(黄色いアイコンが直行便、黒色が経由便なので黄色の方が旅程は簡単になります)
これを続けていくと簡単に世界一周の旅程が完成します。見積額なども表示されるので、とても便利です。(空き状況は加味されてない模様)

旅程を保存して複数人でメンテができます

この旅程で一旦保存しておきたいという時は、旅程の保存を押すと、ドラクエの復活の呪文ならぬ旅程コードが発行されるのでそれを保存しておいて、次回にまた上記サイトで入力すると保存された旅程が再表示されます。
また、保存の際には旅程コードを上書きするか、新規で保存するかを選べるので上書き保存を選べば、複数人で最高の旅程を作ることもできるというわけです。

ビジネスクラスは思ったより安い

旅程を作っていただけるとわかるのですが、ビジネス発券でも思ったより安い印象です。もしかするとアメリカへビジネスクラスで単純往復するよりも安いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。実はANAマイレージを使って世界一周することもできるんです。筆者は結構ANAマイレージが余っているので上記でプランを作って、電話予約してマイレージを使い二回目の世界一周旅行に行く予定です。また詳細はnoteに書いていきますね。以下が必要マイレージ数ですがこれも意外に少ないマイルで行けちゃうんです。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/amc/award/tk/star_round/

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がいいなと思ったらスキをしていただくか、サポートのご協力をお願いいたします。モチベーションアップのために使わせていただきます。いつもありがとうございます。