見出し画像

21.宇宙港から飛び立つ。最終回 7/18 おんせん県で、夏休み2023

前回の素敵すぎるお宿紹介はこちら↓


いやぁ、いよいよ最終回です。
もう、帰るだけです。


元宮磨崖仏

10:22発の空港バスに乗るべく、宿の人に送ってもらう。
ちょうど同じタイミングで、宇佐神宮に行こうとしてる方もいて、ちょうど同じくらいの時間にバスがあるので一緒に向かう。

行きに迎えにきてもらった「ふき」バス停は、本当に周りなにもない。
なので、もう一駅空港側の田染中村まで送ってもらうことに。
バス停の近くに、磨崖仏があるのだ。

国東半島の、磨崖仏巡りをしたかったのだけど、旅終盤。
もう、階段を登る体力が残っておらず、暑すぎる為今回は見送る。

でも、ここの石仏を見られて良かった。

次はぜひ、石仏巡りをしようと心に誓う。

バス、なかなか来ない。
私の空港行きの方が10分以上早いはずなのだが。
一緒になった同宿の方、女性の一人旅。
東京から来られてた。
しばしわいわいと、雑談できる相手がいてよかった。
そして、ほぼ同時にバスが来た。
1日4本のバス、遅れがちなので、時間に余裕を持って利用すべし。

宇宙港スペースポート

温泉推しの大分。
しかし。空港は、謎の宇宙推し。
アジア初の、まじめに、宇宙港らしい。
なんかすごい。全然知らなんだ。

ジャンボジェットがロケットを抱えて離陸し、空中から発射させる「水平型」の宇宙港を想定する。

日経新聞紹介記事より
売店が、JAXA。
宇宙食買えます。
展望デッキのデザインも宇宙味。
暑さ対策のグリーンカーテンかと思いきや
宇宙アサガオ!!!

12:15の出発まで、1時間半。買い物して、ウロウロ見てたらすぐ時間経つ。

ゲートまで行くと、温泉推しに。

搭乗!

ありがとう!大分!
ボンバルディア!
一瞬外?な搭乗口。

あーーー。
本当にいい旅だったなぁ、と、しみじみしながら搭乗。
また来ます。

上空にて。

お昼の便。
朝ごはんたっぷりいただいたので、軽めに。
売店で買った、お昼ご飯。

空の上でいただきます😋

大分の鶏めし。
コンソメスープと共に。
うまし!
ちょうど良い量だった。

そして、窓際席キープ。
行きは雲が多くてあまり見えなかったが、帰りはがっつり楽しんだ。

これ、佐田岬かな?
ながーい半島。
あれ!なんか橋見える。
もしやこれは、鳴門大橋と、渦潮では!?

渦潮らしきものを上空から見れて興奮。

大阪上空来ました!

大阪に来ると、見たいもの。
大仙古墳。
あかん、上手く撮れなかった。
拡大図

めっちゃ拡大した、それっぽく見えた!
ただいまー。
大阪城!


またまた、ええ旅してもた。
無理せずまったり、癒しの時間多め。
しかし、暑かった。
涼しくなってから、また温泉ゆっくり楽しみたいなぁ。

今回の旅、行きはJALのセールで、帰りはセール対象外期間だったので、競争率も低いと見て、直前までANAのトクたびマイルを狙っていたが、対象にならず。
(結構頻繁に大阪〜大分3000マイルで出てる)
正規の6000マイルで予約しました。
ANAポケットでコツコツ稼いだマイルが使えて良かった。

この旅も、長々と駄文にお付き合い頂きましてありがとうございました。

なかなか更新出来ず、記憶も曖昧に。。。
そして次の旅に出てしまうという。。。
でも最後まで紹介できて良かった。
皆様にぜひ行っていただきたいところだらけでした。

また来ます。
次はさんふらわあ乗って行きたいな。

ありがとうございました😊

おんせん県で、夏休み2023

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?