見出し画像

20.旅庵 蕗薹と富貴寺② 7/18 おんせん県で、夏休み2023 泊まってよかった宿

長くなったので、2部に分けました。前回のお宿紹介その一はこちら↓

朝です。

鳥と、ひぐらしの声で、5時起床。
窓の外を見ると。

綺麗な空!
さわやか!

日の出の太陽は見られなかったが、朝焼けの空が美しかった。

お風呂は6時から。
一番風呂をいただきに行くと、すでに数名の方が。
お寺の朝は早い。
サクッと入ろうと、お湯に浸かってびっくり。
昨日ぬるかったので、そのつもりで入ったら、あっつ!てなった。
めっちゃ熱いのではなく、多分43度くらいの適温なのですが。
昨日との落差がありすぎて、他の方もあっつ!てなってた。

サクッと上がったら、ぬこさんが。

お風呂の前
あけてー!

スタッフさんが来てるのでしょうか、食堂の扉を開けようとしてる。

そういえば、朝に座禅体験があるみたいだが、昨日申し込み忘れたな、と。一応あるのか聞いてみようと、扉を開けたら、座禅に参加される方が来られた。
ちょうど7:00スタートのようで、風呂上がりだけど飛び入り参加させてもらう。

座禅体験

国宝大堂
ここで座禅できる

副住職と、他2名の参加者と一緒にお隣の富貴寺大堂へ。
国宝、貸切。

解体修理中の本堂にある観音菩薩と勢至菩薩が大堂内の阿弥陀如来の脇侍として期間限定で見られる。
貴重なお姿。
仏様と対峙しながら、まずは副住職によるお勤めから。
お経、というか声明?ものすごくええ声で、聞き惚れてしまいました。

そして、簡単なストレッチの後、坐禅が始まる。
扉が閉められて、蝋燭の灯りだけに。

しーん、という音がする。
静かで、真っ暗で。
頭の中に浮かぶことを、追いかけずに流していく。
吸って、吐いて、で、1。
これを10まで繰り返して、また1から数える。
そうすることで、ただ、自分の呼吸だけに集中できる。 

のだが。


地蜂がブンブン入ってきて、なかなか集中できないのだけど。
なかなかに暑くて、集中できないのだけど。


この旅が始まる前から違和感のあった股関節が悲鳴をあげておるのです。
座禅、というか、あぐらもまともにかけなくなってるとは。

喝!て、飛んできそうなほど、足をウロウロさせてて、雑念まみれですみませぬ。

喝、体験で1回入れてもらう。
夏で薄着なので、バチーンとええ音鳴る。痛くないし、なかなか気持ちが良い。
冬場だと、みなさん厚着で、ポフって音で、残念な感じになるらしい。


今、ここ。に集中することが大切。
呼吸を数えることで痛みも忘れてちょっと集中できたし。
学ぶことは多かった。

朝の静謐な空間で、素晴らしい仏様を前に、グダグダな坐禅をしてしまったけど、副住職のありがたいお話も聞けて、とても良い時間が過ごせた。
次はぜひ、坐禅がちゃんと組める体にして挑みたいな。

座禅を終えて外に出たら、朝のキラキラした光と緑に囲まれて、世界が美しく見えましたよ。
それだけで、ありがたい。

朝ごはん

座禅体験を終えて、お腹ぺこぺこ。
8時過ぎ、朝食が待っている。

晩御飯同様、これまた一つ一つが美味しいのです。
私、スイカがちょっと苦手なのですが、ここで出たスイカ、最高。
皮の近くの白いとこが全然ない。
驚くほど完熟。
ちょっと感動したね。

ご飯は卵かけにしていただきました。

ご飯が進みすぎておそろしかった。

富貴寺と猫さん

食後、チェックアウトまで、またお寺に行く。
観光客がいない。
宿から直接行ける抜け道しか行ったことなかったので、一回外出て、ちゃんとした入口から入ってみる。

立派。だけど、素朴。

みなさんで、お掃除されてる時間だった。
先ほど袈裟着てた副住職は、作務衣に着替えてお堂のお掃除中でした。

受付に行くと。。。

猫さん!
朝に食堂入口にいてた子かな?
夕方お散歩した時も、猫さん集会かな?というくらい集まってきてたし。

お散歩で見かけたぬこさんたち。

受付の方から、この黒猫さんは副住職が大雨の日に拾ってきた、というエピソードを聞いてしまった。
さっき渋いお経をあげて、ちょっとイカツめの顔の副住職でしたが、もう!なにそのギャップは。
優しい。
萌えてまうやん。

猫に癒されながら、境内を散策する。工事の様子もみながら。
緑あふれる。
これ、紅葉の時は凄そうだな。

お寺もお宿も、心洗われる、素敵な時間をゆっくりと過ごせました。
絶品のお料理と共に。
マイ良すぎる宿認定。
ありがとうございました!

宿情報

旅庵 蕗薹
〒879-0841
大分県豊後高田市田染蕗2365
電話 0978-26-2668
http://ryoanfukinotou.com

一名一室 二食付き
14,300円 じゃらんで5月に予約
(旅行支援、じゃらんクーポン、ポイント利用で支払い8640円)
座禅体験 1500円




この記事が参加している募集

#泊まってよかった宿

2,731件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?