人気の記事一覧

コンサルタント・ウェイの進化:10年越しのリフレクションと新たな習慣への挑戦

クライアントと向き合うなら、自分の価値観に自覚的になろう

【中小企業診断士の読書録】 伴走支援の理論的基礎を学ぶ  中村和彦著「入門 組織開発」

問うとはどうゆうことか?

8か月前

クセが強い!経営者

経営力再構築伴走支援シンポジウムッ

組織開発コンサルタントって、どんな人?

組織開発ビギナーだからできること

「世の中には一人よがりの支援があまりにも多い」 「クライアントのことを知らずに支援はできない」 「クライアントが何を求めているのかを知る、場合によってはともに考える」 (「人をたすけるとはどういうことか」より) プロセスコンサルテーションの重要性を今更ながら認識しています。

組織開発コンサルタントの仕事解剖

『組織進化の実践ラジオ今ここ』第4回ゲストは、引き続きLINE株式会社小向洋誌さん

『組織進化の実践ラジオ今ここ』第3回ゲストはLINE株式会社小向洋誌さん

「揺らぐリーダーシップ」って何?それって必要?

お互いに相手のことを知ると、関係性は変わる

「今ここ」でぶつかる課題こそが、組織の課題の縮図

初のハイブリッド!組織進化講座アルムナイを開催しました

組織の「?」を「!」にする(前編)|株式会社ToBeings

言葉にならないものでも、場の印象や雰囲気が作られる

9/10〜9/11『今ここから始まる組織進化の実践講座』入門編@湯河原開催しました

速報!〜【組織開発実践者に聴く!】組織活性化を進める上での壁とその乗り越え方#1〜開催レポート

組織の中では、チグハグがたくさん起こっている

実はとっても奥が深い!?ダニエル・キムの成功循環モデル。

対話と合意形成が一番大事〜『いまここラジオ』より〜

『組織進化の実践ラジオいまここ』スタートしました

初めまして。プロセスコンサルテーションファームのToBeingsです

実践者が見た「組織変革の瞬間」

1通で4度美味しい。メールマガジン『組織進化TIMES』

組織の「?」を「!」にする(後編)|株式会社ToBeings

組織開発の基本スタンス

2年前

「心理的契約」エドガー・H・シャイン

個人や組織に変化を起こそうと思った人が最初に気にすべきこと

【コミュ力爆上がり】20年以上の知見からコミュニケーション能力を鍛える方法

【開催記録】人を助けるとはどういうことか。ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ®︎)と対話会

助ける側は、助けられる側を「低い位置に置いてはいけない」

主体性を引き出すための関わり方についての仕組みを考える