見出し画像

組織の「?」を「!」にする(前編)|株式会社ToBeings

本気で組織をより良くしたいと思っている、すべての人へ

もっと組織をより良くしたいのに、なぜかうまくいかない───私たちは仕事柄、そんな声をよく耳にします。

株式会社ToBeingsは、企業変革に伴走する『プロセスコンサルテーションファーム』として、組織変革の根っこからお付き合いしている会社です。

「組織変革って何から始めたらいいの?」
「自分ばっかり必死になってて、周囲の視線がどうも冷たい」
「変われって言うのが、そもそも上から目線で気になる」

そんなモヤモヤを抱えながら、組織開発と向き合っている方も、きっと多いと思います。そうした実践者のみなさんと一緒に、「組織開発のリアル」について考える参加型イベントを実施することになりました。

日程:2022年6月23日 (木) 16:00-17:30
会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
参加費:無料

というわけで、組織開発初心者🔰ハヤシがお伝えします

ここからは、株式会社ToBeingsにジョインしたばかりの組織開発初心者🔰ハヤシから見た、「オンラインセミナー企画の舞台裏」をお届けしたいと思います。

組織開発の第一印象は、「なんか難しそう」。「ティール組織とか、パーパス経営とかいうやつでしょ?」と聞きかじった知識を総動員させながら、企画会議の中身を必死に追いかけることになりました。

登壇者のご紹介①:小金さんって、こんな人

セミナーの第1回・第2回の登壇者は株式会社ZOZO 技術戦略本部 技術開発ブロック ブロック長 小金 蔵人さんです。

組織開発の実践者であり、今もなお組織活性化に取り組む第一人者です。TwitternoteFacebookを通じた「組織開発エバンジェリスト」としての情報発信も行なっています。ぜひ【こがねん/組織開発するマン】で、検索してみてください。

スピーカーとして登壇するにあたり、早速ご自身のTwitterフォロワーに質問をしたそうですが・・・

「世の中の変化を受けて今、組織で起こっていることや、より良い組織にするために、今まさにお困りのことは何ですか?」

・・・なるほど、当日はその辺りの解決につながるヒントも、見えてきそうです。

小金さん:このセミナーに参加してほしい対象者は、組織に対して何かしら悩みを抱えているすべての人。「組織」に悩む人に向けて、「組織の力学」をきちんと伝え、前に進んでもらいたい。誰もが今自分のいる場所から、組織を良くしていけることに気づいてほしいんです。

現場でまさに“実践”を重ねてきた方だけに、重みのある金言が飛び出しました。

登壇者のご紹介②:橋本さんって、こんな人

小金さんとともに登壇するのは、株式会社ToBeingsの代表である橋本 洋二郎さん。コンサルティングファームを経て、現在は組織進化のプロセスファシリテーションを通じた「組織×人×事業」のトランスフォーメーション支援を行なっています。

───とプロフィール資料には書いてありますが、ちょっとハヤシには理解が難しいです(汗)。もうちょっと噛み砕きますと、自分が携わっている組織がより良い状態になるために、根本から変えていくためのプロセスを一緒に味わう「伴走者」というイメージです。休日は畑を耕し、野菜を作っている「週末農家」でもあります。

橋本さん:「組織開発って難しい」とイメージされるかもしれません。でも別に、深淵な世界の話をしているわけじゃない。もっと身近で、個人的な体験の中に「組織が変わる瞬間」が潜んでいると思います。

セミナーでは、小金さんがZOZOで直面した「リアルな組織開発の体験談」が出てくるでしょう。そのリアルな話を共有しながら、企業内で変化のうねりを起こしていくために何が必要なのかを、一緒に考えていきましょう。

自分だったら、どんなふうに課題と向き合うだろうか。そんな問いを頭に浮かべながら、参加すれば大丈夫そうです。

誰もが「組織をより良くする主役」になれるはず

小金さん:「組織ってなんだろう?」と思っていた人が、「組織ってこうなんだ!」と思ってくれるようなセミナーになったら良いですね。

「何をすべきか分からなかったけど、これならできるかも」
「理解が足りなかったんだなとわかった」
「マネジメントのやり方を変えてみようと思った」
・・・とか、なんでもかまいません。「?」が「!」になれたら、嬉しいです。

だいぶ組織開発が身近なものに感じられてきました。そして最後に、当日のモデレーターを務める株式会社ToBeingsコンサルタント 児玉さんから気になる話題が。

児玉さん:セミナーは参加型なので、参加者同士の対話や登壇者との質疑応答パートも設けられています。zoomによるオンラインセミナーなので、チャットやブレイクアウトルームを駆使して、本音で語り合える時間になると思いますよ!

異業界で活躍されている方々との人脈を広げる、きっかけにもなりそうです。次回【後編】では、企画の中身についてもうちょっとだけ詳しくお伝えします。お楽しみに!

日程:2022年6月23日 (木) 16:00-17:30
会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
参加費:無料

▼申し込みはこちらから|【組織開発実践者に聴く!】組織活性化を進める上での壁とその乗り越え方#1


林美夢 【コピーライター】
むずかしいことをわかりやすく伝える「知の生産者」。Web求人メディアを運営する大手人材企業を経て、組織開発の世界へ足を踏み入れました。特技は和菓子づくり。株式会社ToBeingsの広報・マーケティング担当として、組織開発のモヤモヤを言葉でスケッチしていきます。


ToBeingsでは、ただいまメールマガジンをリニューアル準備中です!
「今のままじゃダメって思ってるんだけど、組織開発ってなんだか難しそう」「組織をもっと良くしたいと頑張っているんだけど、なかなかうまくいかないんだよな…」などなど….
組織開発や組織変革に興味は持っているけどハードルが高い!と感じている方々に向けて、役立つ情報を毎週1回お届け。

弊社が主催するセミナー/イベントの先行予約や限定プレゼントなど、メルマガ読者様向けの特典もご用意していきます。
ぜひ、この機会にメルマガへのご登録をお願いします。