見出し画像

『組織進化の実践ラジオいまここ』スタートしました

こんにちは。広報担当の古賀です。
気づけば2022年も2/3が終わろうとしています。私の体感的にはついこの間、「明けましておめでとうございます」と言った気がするのに….
年々時間が経つのが早くなっている感じがします。

とはいえ、あと3ヶ月「も」あるのだから、ToBeings広報チームとして、やれるだけのことはやりたいなとラジオを開設いたしました。
番組名は『組織進化の実践ラジオいまここ』です。

メルマガやnoteでも組織変革や組織進化についてお伝えしていますが、文章をじっくり読む時間がないという方もいらっしゃると思います。
それに文章だけだと、言葉の裏にある温度感を伝えるのはなかなか難しくて….(それはひとえに私の文章力の問題もあるのですが)

その点、ラジオは「声」をお届けするので、話し手の熱量やエネルギーを感じることができるし、その時々のリアルな思いもダイレクトにお届けできると思っています。
仕事をしながら、家事をしながら、お散歩や通勤途中で…など「ながら」で触れていただくことができるのも、お忙しい方に喜んでいただけるのでは?と考えています。

組織進化の実践者が「リアル」を語ります

『組織進化の実践ラジオいまここ』(以下、いまここラジオ)は、ToBeingsのメールマガジン『組織進化TIMES』の編集長でもあるハヤシがパーソナリティを務め、ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

ゲストにお迎えするのは、今まさに組織進化と向き合っている実践者の方々。
いわゆる「教科書」的な話も大切だけれど、現場で組織変革や組織進化に向き合っている方がどんな思いを持っているのか、実際にどんな取り組みをしているかなど、リアルな話を聞ける場はなかなかありません。

だからこそ、いまここラジオでは皆が知りたいけれど、なかなか得られにくい「リアル」の声をたくさんお届けしたいなと思っています。
パーソナリティのハヤシは、組織変革/組織進化の世界に入ってまだ数ヶ月。
初心者だからこその視点で、ゲストの話を引き出していきます。

これまでセミナーなどでいただいた質問や、ラジオのリスナーからの質問に答えていくToBeingsメンバーによる「FAQ」の回も予定しています。

最初のゲストは株式会社ZOZOの小金蔵人さん

今ここラジオの最初のゲストは株式会社ZOZOの小金蔵人さん。
小金さんには、この夏、セミナーにもご登壇いただきました。

速報!〜【組織開発実践者に聴く!】組織活性化を進める上での壁とその乗り越え方#1〜開催レポート

「今ここ」でぶつかる課題こそが、組織の課題の縮図

すでに公開されている前編では、小金さんの組織開発・組織進化への想いがたっぷり。本日(9/30)には後編も公開予定。

セミナーの時にも、組織開発・組織進化への思い語ってくださった(しかも多分、時間が足りずに不完全燃焼だったのでは?という気も….)小金さんなので、ラジオでも想いが溢れて、ラジオの外まで伝わっていきそうな内容になっています。
ぜひお聴きいただけると嬉しいです。

ラジオは月に2回の配信予定。
noteでも配信に合わせて、ラジオの情報をお伝えしていこうと思っています。

▼Spotifyでお聞きになる方はこちら
https://open.spotify.com/episode/1AJUvxOYCmoSERsXpFgXrT

▼StandFMはお聞きになる方はこちら
https://stand.fm/episodes/63242f778179f795ac658c79


ToBeingsではメールマガジン『組織進化TIMES』を発行しています。
今さら聞けない組織開発、組織進化に関する用語解説やToBeingsの最新情報などをお届け。

今後メルマガ読者さま向けのイベントなども企画する予定です。
お名前とメールアドレスをご入力いただくだけで簡単に登録いただけます。
ぜひ、下記のボタンよりご登録ください。