見出し画像

実践者が見た「組織変革の瞬間」

組織開発初心者🔰ハヤシが株式会社ToBeingsの企画会議をのぞき、その舞台裏をお届けする「オンラインセミナーの舞台裏」。今回は、7月21日・28日に開催予定のセミナー企画会議におじゃましました。

日程:2022年7月21日(木) 16:00-17:30
会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
参加費:無料
▼申し込みはこちらから
組織変革の成否を分けるターニングポイントは?

日程:2022年7月28日(木) 16:00-17:30
会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
参加費:無料
▼申し込みはこちらから
HRBPや社内の変革PJをスケールさせる上での成否を分けるターニングポイントは?


組織開発のアプローチを、より多くの人に

セミナーを共同開催するパートナーは、アイディール・リーダーズ株式会社。
代表CEOを務める永井恒男さんは、ToBeings代表橋本さんと旧知の仲です。昨年開催した「組織進化ファシリテーター養成講座」にも、ご参加いただきました。

永井さんは、2015年にアイディール・リーダーズを創業。組織開発コンサルタントとして、エグゼクティブコーチングや、パーパス、ビジョン構築を通じた組織変革をサポートしています。

永井さん:まだまだ「組織開発」は、考え方自体が浸透していません。組織開発ができる人も少ないし、組織開発に関するソリューションも10年前から増えていない。

ToBeingsが手がけている講座や研修でふれるソリューションコンテンツは、非常に魅力的です。この考え方をもっとたくさんの人に活用してほしい。「組織開発のアプローチを正しく使える人」を増やしたいと思っているんですよね。

そうした想いから、セミナー共催にチャレンジをする運びとなりました。会議には、永井さんと橋本さん、さらにアイディール・リーダーズから溝渕暉(ひかり)さん、ToBeingsから児玉千織さんが参加しました。

|大企業が変わる瞬間に、何が起きていたのか

今回のセミナーは2回開催。それぞれにゲストスピーカーをお招きして、組織変革の成否を分けたターニングポイントに何が起きていたのかを探ります。

1回目の登壇者は、アデコ株式会社取締役ピープルバリュー本部長土谷恵子さん。そして、日本電気株式会社経営企画部門コーポレートコミュニケーション部ディレクター浅沼孝治さんです。

お二人とも組織内の変革に、長期視点で取り組まれてきた経験者。変化が起きたリアルな瞬間にも立ち会っています。

永井さん:「NECを変えようと社長が主体的になって頑張っている」という背景がありながら、浅沼さん自身が「社内のカルチャーを変えていく必要がある」と感じ、地道にやっています。
そうしたリアルな現場の体験談を、ぜひ皆さんにも味わっていただきたい。

橋本さん:全社が変わっていくきっかけとなった瞬間を逃さずに、どう捉えたのか。実はアデコも7年の月日を経て、本当に大きな変化をしてきました。ToBeingsとしても、その変革の物語に一部伴走してきたので、楽しみにしています。

|一部が変わって終わりじゃない。その後も変革は続いていく

セミナー2回目に登壇するのは、富士通株式会社執行役員EVP CHRO平松浩樹さん。Zホールディングス株式会社人事統括部組織人事部長池田潤さんのお2人です。

「組織開発=難しい理論的な話」というイメージが先行し、なかなか現場に浸透しないとの声もよく耳にします。そうした課題解決の参考になるような事例について、より具体的なストーリーを通じて学べるチャンスです。

橋本さん:「マネージャーになんて伝えれば、わかってもらえるんだろう」「経営層と話しあって、キーメッセージを考えてみたら」といった話を、Zホールディングスの池田さんとしたことがありました。

組織開発についていくら語っても、相手に伝わりやすい表現でなければ、全然伝わらないわけです。経営陣との温度差がある場合ならなおさらですよね。HRBPである池田さんの視点から見た「組織内への広め方」についても語ってもらえると、参考になりそうな気がします。

永井さん:富士通の平松さんの言葉で印象的だったのは、「自律性」というキーワードですかね。自分でキャリアを選択できるかどうかを大切にしている組織風土であり、パーパスを「自分ごと化」していくことを大切にしていました。

組織開発・組織進化は、社内のどのレイヤーにいたとしても、実践できるわけです。組織内で変革をスケールさせていこうとなると、どういうキャリアを選択するのかも自分に問いかけていくことになります。


社内体制が変わって、めでたしめでたし・・・ではなく、変革がどう影響し、進化していったのかについて理解を深められるセミナーになりそうです!


林美夢【コピーライター】むずかしいことをわかりやすく伝える「知の生産者」。Web求人メディアを運営する大手人材企業を経て、組織開発の世界へ足を踏み入れました。特技は和菓子づくり。株式会社ToBeingsの広報・マーケティング担当として、組織開発のモヤモヤを言葉でスケッチしていきます。


▼メルマガ読者募集中!!
「今のままじゃダメって思ってるんだけど、組織開発ってなんだか難しそう」「組織をもっと良くしたいと頑張っているんだけど、なかなかうまくいかないんだよな…」などなど….
組織開発や組織変革に興味は持っているけどハードルが高い!と感じている方々に向けて、役立つ情報を毎週1回お届け。

弊社が主催するセミナー/イベントの先行予約や限定プレゼントなど、メルマガ読者様向けの特典もご用意していきます。
ぜひ、この機会にメルマガへのご登録をお願いします。