フリーアドレス

届かないメール

届かないメール
あなたはメールを一日に何度も送りますか?

では、そのメールはすべて届いていると
思いますか?

実は、届いていないものもあります。

フリーメールといって、
タダで取得できるメールアドレスは
届かないことがあるのです。

30%くらいは届かないというデータも
あります。

Yahoo とかのメールは
○○○@yahoo.co.jp となるのですが、
時々あるのです。

なんで?

もっとみる

天気がいい日に行きたいオフィス

青柳 光、稲本 佳奈
日建設計 エンジニアリング部門 設備設計グループ

はじめに ~ウィズコロナの一年間~

コロナウイルス感染拡大対策の一環としてリモートワークが定着し、働く場所を選べる環境がこの一年で整いました。アフターコロナの日常では、毎朝気軽にその日の働く場所を決める人も増えるのではないでしょうか。在宅勤務でも働くことができるという実感を手にした世の中で、オフィスに行く理由とは何でしょう

もっとみる

職場で席替えをする目的

小学校の時に、席替えをするとドキドキしたことを覚えています。だれの横になるのか、など自分では決めることができない変化に緊張しながらも、その変化を楽しんでいたことを思い出します。もし、1年間同じ席だったらどうでしょうか。もしかしたら退屈だったり、同じ風景しか目の前にありませんので話をする人も固定化されてしまいます。クラスで仲良しグループがいくつかできて、揉め事がおきたりして大変かもしれませんね。社会

もっとみる
ありがとうございます
10

ばけたん 赤くヒカル・・・。

私が今お世話になっている派遣先には
必ず ばけたんが 赤く光る席がある。

ばけたんとは
乱数の発生を基準に 以上が起こっているかを
目で見ることができる ツールである。
これが赤く光ると オバケ? がいるかもねーみたいなやつで
最近のモデルには ちゃんとバリアモードもついている

姉妹品で 電子お守りの まもりだま というのもあって
これは その場所を守ってくれるものになっている。

私のお世話

もっとみる
今のあなたにRUNEを“アルジズ“仲間と共に
14

いまさらですが、CGIで座席表作りました

 21世紀に入って20年も経った2021年にいまさらですが、CGIで座席表を作ったお話です。

CGI 【Common Gateway Interface】
 CGIとは、Webサーバが、Webブラウザなどからの要求に応じてプログラムを実行する仕組みの一つ。Web上で最も初期から用いられている動的なプログラム起動のための技術仕様で、多くのWebサーバソフトウェアが対応している。

 発端はフリーア

もっとみる

イベントの中身をチラ見せ!3月19日ウェビナー開催します!

こんにちは!ACALLマーケティング/広報の那須です。
本日3月11日は東日本大震災が起きた日。2011年の発生から10年が経ちました。家庭や職場での防災について考える日でもあります。

昨年からのコロナウイルスの影響で、はたらき方やはたらく場所に変化が出てきています。その中でもサテライトオフィスなどを利用してオフィス機能を分散するという動きは災害時のBCPとしても注目されているようですね。

もっとみる
ありがとうございます!
2

ホテルとは関係ないよ!オフィスのホテリングってなんのこと?

こんにちは!ACALLマーケティング/広報の那須です。
毎週月曜日に社内で報告するために、どんな検索ワードから弊社サービスサイトへの流入があるのかを確認しています。
webマーケやサイト運用をされている担当者さんにとってはお馴染みのタスクではないでしょうか?
今週の月曜日もいつもと同じように確認をしていたところ、ある検索ワードからの流入が増えていてとても嬉しく感じました!そのワードとは…

ずばり

もっとみる
ありがとうございます!
5

フリーアドレスの不自由さ。

社員が個々に机を持たないオフィススタイルを「フリーアドレス」と言う。空いている席やオープンスペースを自由に使って仕事をする。

社内コミュニケーションの活性化やスペースの有効活用、リフレッシュ効果があることから、実施する企業が増え始めている。

私は、自分の部屋が一番好きで、自分の能力を遺憾なく発揮できる場所だと思っているので、別の場所で仕事をしろと言われても、非常に困る。なので、フリーアドレスな

もっとみる
ありがとうございます。私のやる気を奮い立たせてくれます。感謝!
2

Slackのプロフィール画像を変えたら、社内コミュニケーションが増えた話

お疲れさまです、鈴木(俊)です。
今回は、Slackのプロフィール画像を変えただけで社内のコミュニケーションが増えたよ~、という話をしたいなと思います。

対面以外でも、コミュニケーションを増やしたい…

先日猪飼さんが記事にまとめてくださっていましたが、47では昨年、東京オフィスをリニューアルしました。

「アジリティ」を意識したレイアウトにしたり、毎日違う席に座ることで、オフィス内でのコミュニ

もっとみる
ありがとうございます~!他の記事もぜひ見てね🌷
23

オフィスにおけるフリーアドレス制の落とし穴

どうしても職場に気持ちと身体が向かず、休職期間が延びています。

甘えなのかな?という気持ちも起きますが、以前に2度復帰しようと試みました。

1度目はとんでもない胃痛がおき、救急搬送寸前(なんとか自力で病院へ)までいってしまったので断念。
2度目は、復帰の診断書を書いてもらうも、その日からそれまでに無かったパニックのような発作が出るように。

そこから仕事のことを忘れて過ごすようにして、最近やっ

もっとみる
ありがとうございます
5