見出し画像

高千穂交易のオフィスをご紹介!社員が明るく前向きになれ、生産性向上を促す環境!

高千穂交易は、2020年5月に本社移転を行いました。
「社員が明るく前向きになれ、生産性向上を促す環境」というコンセプトを基に作り上げたオフィスはとても居心地が良く、社員からも好評です。
そこで今回はオフィスを巡り、実際の様子や魅力について詳しくお伝えしていきたいと思います!

四ツ谷の新シンボル YOTSUYA TOWER

四ツ谷駅出てすぐ目の前、YOTSUYA TOWERというビルの7階に入っています。周辺に高い建物が少ないこともあって、地上31階のYOTSUYA TOWERはとても目を引きます!
飲食店、コンビニ、スーパー、100円ショップ、薬局、郵便局、病院と、様々な施設が揃っており、便利に過ごせています。

YOTSUYA TOWER 外観

開放的なレセプションエリア

エレベーターで7階に上がると、まずレセプションエリアがあります。
突き当りに大きな窓があり視線が抜けるため広く感じられ、開放感のあるスペースになっています。木目のアクセントと緑色のチェアの組み合わせが温かみがあって個人的にお気に入りです!
お客様がいらっしゃった際は、左手前の受付機で社員を呼び、奥のオープンミーティングスペースでお待ちいただくようにしています。

レセプション
オープンミーティングスペース

集中もコミュニケーションも捗る 執務エリア

様々なタイプの座席を用意

テレワークを積極的に取り入れていることもあり、座席はフリーアドレスです。今日は一人で集中して仕事をしたい・・・同僚と一緒にコミュニケーションを取りながら進めたい・・・などなど、目的や気分に合わせて毎朝自由に座席を選ぶことができます。

ワンフロアになり、他部署間のコミュニケーションも活発になりました。
執務エリア中央に、気軽に集まって会議や対話ができるスペースを設けました。
ハイチェアに座ると新しいアイデアが浮かんできそうです。
ちょっとした打合せに便利なファミレス席。おこもり感が落ち着きます。
ソファもあるラウンジは、眺めも日当たりも最高です!
窓際のデスクは昇降式。ついウトウトしてしまう昼食後は立って仕事するのもアリですね!
一人で集中したいときはこちら。モニターも付いており仕事が捗ります。

荷物は個人ロッカーへ

フリーアドレス導入に伴い、個人荷物の管理はオフィス内の個人ロッカーを使用しています。ポストのようになっていて、郵便物や資料を投げ込むこともできます。

執務エリアの端の方には個人ロッカーがずらりと並んでいます。

ほっと一息 カフェスペース

ブラックでまとめられ、落ち着いた雰囲気。同僚とランチしたり、コーヒーを飲んでほっと一息ついたり、リラックススペースとして自由にお使いいただけます!
また、現在、左の棚は図書コーナーとして様々なビジネス書が並べられており、好きな時に手に取って読むこともできます。

ウォーターサーバーや冷蔵庫、挽きたてのコーヒーが飲める自動販売機もあります!

大小様々なサイズを揃えた 会議室エリア

大小様々なサイズの会議室が揃っています。
会議室を仕切る壁はガラス貼りになっており、まさに綺麗な新しいオフィスという雰囲気!個人的に引っ越してテンションが上がったポイントのひとつです!(笑)

ガラスはボタンひとつで曇りガラスに切り替えることもできます。
モニターやホワイトボードも活用できます。
部署のキックオフやセミナー等大人数の会議ではこちらを使用します。

おわりに

いかがでしたか?
ワンフロアのコンパクトなオフィスですが、用途に合わせた様々なスペースがあり、気持ちを切り替えながらメリハリをつけて仕事ができているという実感があります。
早いものでもうすぐ入居4年目を迎えますが、これからも社員に愛されるこのオフィスを大切にしていきたいなと思います!

最後になりますが、今回のオフィス紹介を通して、高千穂交易の雰囲気やオフィスの魅力が伝われば幸いです!
よろしければ、高千穂交易公式noteのフォローや記事への「スキ」もお願いいたします!