見出し画像

八手蕾 & 紅葉桜


宮古島シリーズ、植物の写真を撮り過ぎて
ずっとその記事ばかりを書いてきていたので
ちょっと休憩。

今日は在宅勤務デー。
得意先や協力会社の方々と打ち合わせをしてる
時に『えっ、まだ在宅勤務とかあるんですか?』
と驚かれる事もあるのだけれども、在宅作業で
成り立つ業務の日もあり、それはそれで良い。


会社に出勤の時は、会社に行く為の準備の時間
(私は男なので女性ほど大変ではないが)あり
通勤の移動時間(会社までのバスが路線廃止に
なってしまいとても不便になった)だったりが
在宅はそれが不要なので楽チンと言えば楽では
ある。


会社に出たとしても、以前みたいに自分の為に
固定された席はなく、今ではフリーアドレス制
となって、簡単に言うと図書館かカフェの様な
席にちょこんと座って、PCを繋いで端末での
お仕事か、WEBでの会議が主流である。

MEETS、ZOOMなんて、WEB会議などは
最初は色々とあって画面に猫や子供が入って
きたりして面白かったのも最初のうちの事で
誰でもが慣れて開催できる様になり、資料も
わざわざ紙媒体にしなくてもいいのは環境に
優しいものである。顔出ししていたのも最初
だけで、女性も化粧などをしなくていいのも
楽であろう。


もひとつ良いのはスプレッドシートシステム
リアルタイムで複数名が同じフォーマットに
加筆修正ができるこれは本当に画期的であり
これまでは10名のそれらデータを修正箇所
をチマチマと纏めなくてはならないのが全員
の修正がひとつに反映されるこのシステムは
本当に無駄がなくてキュンキュンする。私は
販促なのでこのまとめ作業の労力が効率的で
間違いがないシステムは夢の様なものなので
ある。


それと大会議室というものがなくなった。
昔は三つの壁を取っ払って(TOSシステム)
そんなところにガチャガチャ椅子を並べての
大会議や、勉強会があったけど、コロナという
ウイルスが残したものは、これら煩雑な慣習を
なくしてくれた恩恵もあると思う。事業部全体
の忘年会などは何百人もが大手ホテルのホール
に集まって、なんてのもなくなった。

色んなこれまでのルールはバッサリと斬り捨て
古き悪しきものの断捨離にはなったと思う。

今年の10月1日に社名が変わってTVCMも
コメディタッチで面白い俳優さん達がワイワイ
と宣伝をしてくれていた。

古き良きものも当たり前にある。でも要らない
ものは淘汰され、また、新たなルールでものは
進んでいく。それはそれでいい。

今日はランチタイムに外に出てコンビニ弁当を
食べようとマンション出たらば、桜の紅葉を
バックにして、八手の白い蕾が並び始めていて
素敵なコラボレーションだなと撮ったもの。


これからは、時々、自然界のもの同士が共演
する姿もこのブログの1ページに残していこう
と思ったのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?