ピロリ菌除菌

ピロリ菌陽性!除菌開始です

土曜日の朝、今日は健康診断を受けに勤務先指定の病院へ

去年から胃の内視鏡検査を受けるようになったので

2回目の胃カメラ、すこし憂鬱でした…

受付に問診票を出した時に「ピロリ菌の検査もやりますか?」と聞かれ

そういえばピロリ菌の検査はやったことがなくて

ピロリ菌を放置していると胃がんになるリスクが高くなると聞いていたのでお願いすることにしました。

いつも通り健康診断は始まり、あんまりいい

もっとみる
嬉しいです!

ネフローゼ症候群〜初の外来診療に行ったという話

おはようございますqqabです

朝の体重は54.5㎏。

 退院してからなにやら外食の機会が多かったり、一時期体重が結構増えたこともありましたが、毎日短距離でもランニングやトレーニングを行なっていることで、それもかなり落ち着き退院前の水準に戻りました。

 元々、心身共にデブだったのでなんとかこれをキープしたいものです。

 さて、今回はなにかテーマを決めてというより本当にあった日常を記事として

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!
17

ピロリ菌駆除日記

2019/11/20
健康診断で初の胃カメラ。ヨダレをだらだら垂れ流し何度もゲップをしながら終了。途中でお医者さんから「胃が荒れているので念のためピロリ菌の検査しますねー」と言われたので頷いた。追加料金を支払ったが、金額はもうわからない。

2019/12/18
健康診断の結果が届いたので中を見た。「太り過ぎ」「尿酸値高いので気を付けろ」などとコメントが書かれている。別紙でピロリ菌陽性の文字がある

もっとみる

ピロリ菌除菌のアレルギー反応(薬疹)で死にかけたけど、後悔せず、予防医療は重要だと思った話

ピロリ菌生活3週間目の現状を記します。

正確にはピロリ菌除菌を開始から3週間が経過しました。

ピロリ菌の除菌薬を7日間飲み切ったタイミングで、

7日目に発熱(38度越え)、8日目に発疹が全身に出始めました。

※下部に発疹の写真を掲載しているので、そういった類の写真をみるのが苦手な人はご注意ください

まずは、ピロリ菌ってなんだっけ?っていう人向けに復習からどうぞ。

ピロリ菌とは?

ピロ

もっとみる
なんだかもっとやれそうな気がする~~!!
8

医者に言われた「千人に一人」

千人に一人の症状だねと言われた。
医者から言われた。

ピロリ菌の除菌で、発疹が出るのが100人に一人くらい。

そして、発疹が1週間たってもここまでひかないのが十人に1人、、。

うーん、違う形の希少性が欲しかったけど、これはこれで良い経験と思うしかないのかな。

ピロリ菌の除菌で、こんなにも苦労したのに、ピロリ菌除菌に肯定派ってキャラが確立されたはず。

前向きに考えようっと。

Thank

もっとみる
Thank you soooo much,
8

ピロリ菌検査→胃ガン有無も通知されて結構びっくり

ピロリ菌検査(血液検査)を受けたら、陽性だったことを先日のnoteで公表しました。

そして、消化器内科を受診して、胃カメラをやって、本日病理検査の結果を聞いてきました。

結果、ピロリ菌は陽性。
胃が少し荒れてるのはピロリ菌のしわざ。
あと、胃ガン成分はなし、とのこと。

ん?
胃ガン?

そうなんですね。ピロリ菌検査だけかと思ったら胃ガン有無の検査もやってくれたのですね、先生。

びっくりしま

もっとみる
やった!あなたのおかげでやる気出たー!
4

ピロリ菌😈除菌ライフ

ヨガインストラクターのさきです。

前回、人間ドックでピロリ菌が見つかったことをかきました。他人ごとだったピロちゃんがわたしの胃をじわじわと弱らせていたと判り、除菌ライフに俄然、前向きになったわたし😤

だいたい、薬をのむ生活には馴れてるのである(ホルモン療法では、下腹部への注射💉に加え、ホルモン剤を5年内服。)

たった1週間〜2週間の投薬治療なんて、すぐに終わるし、へっちゃらへっちゃら..

もっとみる
はげみになります\(๑╹◡╹๑)ノ♬
2

QoL向上作戦: ピロリ菌1次除菌投薬完了

幸福論ならQoL=Quality of Lifeに関わる、ヘルスケアの話題があっても良いと思い、自分自身の体験をいくつか、主に週末などに、書いてみようと思います。標記の通り、昨日、12時間おきに抗生剤のカプセル5つを飲み続ける一週間が満了しました。

 7日間のうち最初の2日間はお付き合いで少々お酒飲みましたが、あとの5日は禁酒。そして、胃酸の分泌を促進し抗生剤の効果を弱めると言われるコーヒーも全

もっとみる
Like!ありがとうございます!
3

ピロリ菌除菌の薬を飲む人が、他に飲んでいる薬を黙っていると、危険な場合があるという話。

こんにちは。アロマ薬剤師🌿ゆき🌿です。

みなさんの中には、ご家族がピロリ菌の除菌を受けようと考えている方がいらっしゃるかも知れません。ピロリ菌除菌療法は、早期胃癌の方が内視鏡手術後に行うことで、胃癌の再発を抑制した、と言うエビデンスがあります1)。

治療については詳しいリーフレットが用意されていて、わたしの薬局にも常備されています。

手にとって見ると、除菌のリスク・ベネフィットや、除菌の

もっとみる