シチリア島

タオルミーナの風呂オケとギリシャ劇場跡

長靴の形に例えられるイタリア半島、その爪先にあって今にも蹴飛ばされそうな島がシチリア島である。タオルミーナはイタリア本土に最も近いメッシーナから鉄道で約1時間、イオニア海に面した世界的に人気の保養地である。

タオルミーナの地図(ブログに関連部のみ)

2011年10月、このタオルミーナが私の現役最後のヨーロッパ出張先となった。

ホテルはイル・ピッコロ・ジャルディーノという3つ星ホテルを予約して

もっとみる

封印されたもの

もうちょっとシチリアネタで…….
シチリアにある活火山、エトナ山。イタリア語には、女性名詞、男性名詞があるが、火山は普通男性名詞で語られる。要するに火山は「男」なのだ。
しかしエトナの場合は例外で、エトナは「女」だ。
ハワイのキラウェアだって、富士山だって、女なんだけどね。
文化によって、男性性、女性性の捉え方は違うのだとわかる。

山の女神エトナは、鍛冶屋の神ヘーパイトス(アフロディーテのご主人

もっとみる
ありがとう
3

オペラディプーピ

この街は小さいと思っていたら、意外に住人が多いようで、ガイドブックでは3万人と書かれており、間口の細い家が密集している。

教会(chiesa)がいくつもあるし、さらに聖堂(Duomo)もある。さらに、州立陶器博物館と市立博物館。陶器に特化した博物館って珍しいかもしれない。ヴィッラ(Villa)という公園には陶器の飾りが置かれ、街の中央の広場もタイルで装飾されていた。アラブ系の支配時期すでに釉薬を

もっとみる

タオルミーナの海

半日、タオルミーナで過ごす。どこに行こう。同行者は完全に私にお任せで、意見が割れて揉めることがない。ありがとう。タオルミーナのギリシャ劇場跡にするか、この山の頂上にあるカステルモーラ(Castelmora)という小さな町か。どちらも見晴らしがいい。ギリシャ劇場はB.C.3世紀(ヘレニズム時代)に建てられたものだそうで、写真を見ると、劇場の景色は美しい。

でも、タオルミーナだもの、海。ギリシャ劇場

もっとみる
ありがとうございます!
1

31. 旅の随所に潜む「トラブル=小さな理不尽」

 最初の海外旅行から数えて半世紀近く、パスポート記録を集計してみた。と、外国で過ごした日数が千日を超えて1200日に達していた。そんな日々の記憶に残る出来事を思い出すままに綴ってみよう。すると思い出すのは「トラブル=小さな理不尽」――その面白さが捨てがたい。

 1980年代、北京空港の待合室は紫煙で煙っていた。そこに警察官がやってきて、
 「ここは禁煙だからやめろ」
 という。で、素直にタバコを

もっとみる

「旅するイタリア語」を手掛かりに、シチリア島について考えてみる

1.「旅するイタリア語」について

NHKのEテレでやっている「旅するイタリア語」を含め「旅する」シリーズが、2020年9月をもっていったん終わります。

文字通り旅を通じて言語を学ぶというスタイルが、ありがちなスタジオ収録のものよりはるかに面白く、イタリア語だけでなく、ドイツ語とスペイン語でもお世話になってきました。

……あ、シリーズの中で唯一フランス語だけ抜けていますが、私、フランス語のシュ

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます。励みになります!
4

シチリア・エトナ山を満喫する その2

こんにちは。

日本人があまり訪れることのない海外の町をレンタカーで旅し、絵を描いている、あべあさこです。
エトナ山はシチリアの人にとっては大事な霊峰です。
豊かな恵み(ワイン、農作物)と、災い(噴火や地震)の両方をもたらす、シチリア島の歴史や文化と深く関わる山。

できるだけ山頂に近づいてみたい。
という好奇心で、車でいってみました。はい、もちろんノープラン。

結論。レンタカー借りてて良かった

もっとみる
ありがとうございます!!
1

マフィアな地



ゴッドファーザーが好きだという理由だけで行ってみたい所、シチリア島。

マフィアな格好をして飼い猫を抱いて気分だけシチリア島へトリップ。

もっとみる
うれしいです✨ありがとうございます!
1

地中海クルーズ(パレルモ)

■MSCグランディオーサ地中海クルーズ「シチリア島パレルモ」

早朝目覚めると、シチリア島の島影が見えてきました。

■狭いパレルモ港入港2020年2月3日午前10時シチリア島のパレルモ港入港。13万トンの超大型客船MSCグランディオーサが、タグボートなしで狭いパレルモ港へバックで入港する。まさに圧巻でした。

■港町パレルモ観光

■世界遺産「モンレアーレ大聖堂」観光

■世界遺産「カテドラーレ

もっとみる
マイホームページもご覧ください。
6

世界遺産「モンレアーレ大聖堂」

■シチリア島パレルモの世界遺産「モンレアーレ大聖堂」

パレルモ観光の目玉とも言うべきモンレアーレのドゥオーモ。実際にはパレルモから約8km離れていて、行政的にもパレルモとは別の街です。

高台にある駐車場から階段を上って大聖堂まで10分くらいで行けます。階段はたいしたことをありませんが何故かタクシーの客引きがあります(5ユーロ)

■駐車場にある売店

■階段を上る途中にもお土産屋さんがあります

もっとみる
いい日のなりますように。
5