見出し画像

シチリア島・パレルモ旅2024!!①主にホテル・電車編

こんにちは!
ドイツのベルリンでワーキングホリデー中のNamineです:)

いつもはベルリンで生活している私ですが、「パレルモ旅が最高すぎた」というのと、「意外とパレルモ関連の日本語記事少なくないか?」と思ったので、ベルリンの日常をすっ飛ばして今回はシチリア島の都市、パレルモの旅について紹介したいと思います!

ビールでキメる at ビーチ=最高

(ちなみにこちら、初投稿になります🔰)

パレルモ、海もご飯も最高なのですが、他のシチリア島の都市より電車やバスで移動しやすく、尚且つ観光名所もあったりして、本当に観光しやすい都市でした。

でも驚くことに、アジア系観光客は日本から来てくれた私の友人と私の二人だけで、日本人にとっては結構穴場な観光地なのかなと勝手に思ってます。

観光名所はもちろん、パレルモ出身の友人から色々伝授してもらった超穴場最高スポット・レストランも紹介しますので、お楽しみに~!

Day 1: 空港到着、中心地へ移動


ベルリンからライアンエアー(格安航空会社)で2時間半ほど、ファルコーネ ボルセリーノ空港(パレルモ空港に)到着。

どうでもいいのですが、機内安全案内のイラストにじわじわしたので載せておきます。

空港の駅は到着ロビーを出てエスカレーター等で地下に行くとあります。

切符はホームの入り口みたいなところに自動販売機があり、そこで買えます。(クレジットカード、もしくは現金払い可能)

改札がないので切符がなくても乗れちゃうのですが、列車内で必ずと言っていいほどスタッフが点検に来るため、無賃チャレンジはやめた方がいいです。

私達は中心地のホテルを予約したので電車移動にしました。なんやかんや一番お得で車内も綺麗なので空港間の移動にはおすすめです!

ヨーロッパあるあるなのですが、空港→中心地の電車が止まるという(笑)
「これ出発日だったらヒヤヒヤだったね~」と教訓になりました。

なんか20~30分くらい途中で止まってた


ホテル


ホテルはBooking.comで予約したアパートメントで、Palermo Lolli駅から徒歩10分。(電車の遅延がなければ)空港から40分くらいで到着できて、尚且つマッシモ劇場などの観光地まで徒歩移動できます。

Lolli駅前にて。紫色のお花が咲いている木、カワイイ!!

パレルモ出身の友人が紹介してくれたいい感じのレストランが海沿いばっかりだったので、「海沿いのホテルとればよかった~」なんて思ったりしたのですが、海沿いは夜道暗すぎるのと、お土産を買うスーパーや交通の便が少なかったりするので、やっぱり中心地で大正解でした。

アパートメントのオーナーさんとWhatsAppでチャットしながらチェックイン!

キッチン・食器付き・バスルーム・テラス付き!寝室は2部屋あったので二人とも気兼ねなく爆睡できました。

3泊で310,50ユーロ+City tax 一人につき12ユーロという感じでした。
食器もシャンプーもタオルも色々揃ってたので、満足度は高め。

ヨーロッパにお住まいになったことのある人は共感いただけるかもしれないのですが、海外住居って鍵でドアを開けるの難しいですよね?!

それが理由で何回かかなり苦戦しました。が、最終的に何とか(した)なりました。

友人はバスルームに閉じ込められたり、ヨーロッパの扉はなかなか気難しいです。

ホテルの問題といったらそれくらいでした。

テラスから見上げる景色(友人撮影)


第2弾は1日目の街散策について書こうとおもいます:)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?