映画ゴッドファーザーのロケ地も!タオルミーナからイタリア本土へ

前回はシチリア島の一大観光地、タオルミーナを歩きました。

ゴッドファーザーに登場するタオルミーナの鉄道駅

タオルミーナからは電車に乗ってイタリア本土に向かいます。タオルミーナの旧市街から山を歩いて下って着いた鉄道駅。

比較的最近修復したように見えますが、歴史がありそうな駅舎。

アール・ヌーヴォーで扉も凝っています。

駅舎に足を踏み入れると、その美しさにびっくり!

天井に描かれているアートが特に素晴らしいです。

今は使われていない昔の窓口。細部まで見事です。

使われているフォントといい、何から何までがレトロ。

建てられたときの家具と同じなのかはわかりませんが、待合室の椅子までもレトロ!

プラットホームに出てみると正面に海が見えます。

ホームもレトロ。

映画ゴッドファーザー3で、マイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)が息子のオペラデビューのためにシチリア島を訪れたケイ(ダイアン・キートン)を駅に迎えに行くシーンがありますが、その駅が正しくこの駅です。

時計やライトなどもいい雰囲気を醸し出しています。

早めに駅に行ったのでゆっくり見学できて良かったです。

タオルミーナからまずはシチリア島第3の都市、メッシーナまで電車で向かいます。およそ1時間ほどの旅です。

メッシーナからフェリーでイタリア本土へ

シチリア島からイタリア本土へは電車も走っていますが、海に線路は走っていないため、電車ごと船に乗って移動することになります。

ただ、直通は本数が極めて少ないので、メッシーナ行きの電車に乗り、メッシーナで歩いてフェリーに乗って本土へ向かいます。

写真を撮り損ねたのですが、メッシーナの湾に着くと丁度電車がフェリーに乗船している最中でした。

私達が乗船したのは歩いて乗る人のみの小さなフェリーでした。フェリーから眺めるメッシーナの町並み。

反対側のヴィッラ・サン・ジョヴァンニに到着。乗船時間はわずか20分ほどです。

BluJetというイタリア国鉄トレンイタリアの運行するフェリー。

ヴィッラ・サン・ジョヴァンニでまた電車に乗り換えます。もう既に夜なのでこの辺りで一晩泊まってと思ったのですが、ヴィッラ・サン・ジョヴァンニは見どころも殆ど無いようなので一駅先のシッラという小さい町に宿泊することにしました。電車は海岸沿いを通り、丁度夕焼けがきれいでした。

次回はとってもキュートなシッラについてです。