【今日の一曲】猿上がりシティーポップ/秋山黄色

怒涛の三連休(だったんですよね)が終わり、
よし秋山黄色以外で一曲ねえかなって探してたら
秋山黄色に捕まったアホです。

だってすごいんだもん…心を掴んで離さないメロディ!
今回はポップにかっこよく、
個人的には秋山さんの声はこういう方がいいと思うんですけど、
とにかくイケメンに仕上がっています。

歌詞の中でサビの終わりに
「それではダメなのかい?」っていうんですけど、
そこの言い方が射抜かれて
もっとみる

励みになります!
11

長渕剛さんの"Orange"のサビで聴かれる,今までの長渕さんにはなかった,アコギ/ギターの弾き方とは?? 〜ちょっと,Ed SheeranやReNさんっぽい?〜

OHORI123の「アコギのすゝめ」 第509回目,OHORI123の音楽の原点である長渕剛さんの新曲"Orange"の,サビにおけるアコースティック・ギターについてのお話です。

関連動画❶『長渕剛さんの"Orange"の,イントロにおける,アコギ/ギターのコード進行&指弾きスリーフィンガーとアルペジオの衝撃!!』
https://youtu.be/wH40gfkZidc

関連動画❷『長渕剛さ
もっとみる

曲におけるサビの役割 ~早めに宿題を終わらすいきもの、夏休み途中から本気出すBUMP

いきなりどんなヘンテコな題名ぶら下げてんだ。てなわけで、今回は「曲の盛り上がり」と「サビの重要性」について、例によってBUMP OF CHICKENといきものがかりを取り上げながらそれぞれの良さを見ていこうと思います。

皆さんは学生時代、夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプだったでしょうか。中盤から終盤にかけて終わらせるタイプだったでしょうか。はたまた最終日に絶望して悟りを拓くタイプでしょうか。

もっとみる
ありがトエルモの火
3

鉄のにおい、人のけはい

先日、ブリュッケさんからインスタントテーブル脚をもらった。

引き取ってくれる人を募集するツイートを見て即座にDMをした。

ちょうどテーブルが欲しかったし、かんたんに作って解体できるというところに惹かれた。無骨な見た目もかっこいい。

もらってきた日は色々あったので何もできなかった。
やっと気力が回復してきた昨日やっと作業に取り掛かる。

雨の中もって帰ったこともあって、サビサビ。
ホームセンタ

もっとみる
今度遊びにおいでください
3
00:00 | 00:30

くまもとサプライズ(くまモン体操)のサビ

小学生🎒

私が通っていた小学校です。

このような緑の柵はなかったです。

校庭の奥の方にバスケットゴールもありませんでした。

遊具がさびついているので、ちょっと危ないと思います。

変わっているような変わっていないような。笑

私は10歳くらいまで道を覚えられなかったので、親に信号機のところまで送ってもらってました。

とある事情で不登校になろうにも、学校の目の前まで送られるので逃げようがありませんでし
もっとみる

スキだっちゃ!
5