見出し画像

怖い言葉ですね。老化が進む食べ物なんて知っていましたか? 少しでも老化を防ぐことができるのなら、食べないで避けておくに越したことはありません。

できれば食べないほうがいい食べ物

①ファストフード
②スナック菓子
③炭酸飲料水
④加工食品
⑤遺伝子組み換え食品


①ファストフード


ファストフードに含まれる化学物質や食品添加物は、肌の細胞にダメージを与えたり、肌のターンオーバー(生まれ変わり)を遅らたりするため、肌荒れやシミ、シワ、肌のキメが失われるなどして、実際の年齢より見た目が老けて見られる「老化肌」の原因となるのです。

ターンオーバー、これは新陳代謝と呼ばれます。「代謝が良い、悪い」という言葉はよく聞きますが、その代謝というのは、新陳代謝のことを差します。

その代謝が遅れるということは、若さを保つことが難しくなるということなので、老化が進むという意味になります。

ハンバーガー、フライドチキン、牛丼など、ファストフードで具材として使われる食肉のほとんどは、アメリカやオーストラリアなど海外で飼育された家畜の肉を加工したものが使われています。

これらの食肉は、動物を早く成長させるための「成長ホルモン」という化学物質や、動物の病気を防ぐ「抗生物質」(細菌を殺す薬)、海外で生産された食肉を日本まで輸送する際に、食肉が腐らないようにする「合成保存料」という食品添加物(食品の味や品質を保つための薬品)などが使われています。

牛肉をはじめとした動物性脂肪は、体内に留まり、毒素を生じさせるため、デトックスという観点から見ても、好ましくない食べ物といえます。できるだけ、摂りすぎないように注意しましょう。

怖いですね~。こんなこと聞くと、輸入肉が食べれなくなってしまいます。スーパーに並んでいるお肉も、国産より輸入の方が安いです。食費を抑えるためには輸入肉を買いますが、それが原因で老化が進むのならば、考えどころです。

せめて外食に関しては、ファストフードをやめておいた方が良いのかなと考えます。

フライドポテトを揚げる時に使われる油は、空気に触れると酸素と結びつき、過酸化脂質というサビのようなものに変化します。

例えて言えば、ピカピカに光る銀色のクギが空気に触れると、時間とともにサビでゆき、いずれは赤茶色のボロボロなクギに劣化します。

極端に言うと、フライドポテトを食べることは、クギのサビを食べているようなもので、体内に入ったサビは、周りの細胞にサビを拡げていきます。

老化というのは、細胞が古くなってサビていくことと同じなので、ハンバーガーとフライドポテトの組み合わせは、老化という観点から見ると、最悪の組み合わせといえます。

あちゃ~!

全部ダメやん!

美味しい物ほど体に悪いと言われますが、その通りなんですね。

少しでも安く提供するための企業努力によって、私たちは楽に美味しくいただくことができています。それが老化を進めることになっているという意識を持つ必要がありそうです。何も考えず食べることだけは避けましょう。


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。