ネットプリントで人生初の小説同人誌(コピー本)を超お手軽に出した話

1.はじめに

はじめまして。凍崎と申します。

今まで二次創作をすることはなかったものの、今春突如としてある作品にドハマりし小説……といってもSSサイズですが、まあ人生初の二次創作の小説を書くようになりました。ありがたいことに感想をいただいたりなどして…………そんな最中のことです。

ネットプリント。その存在を知ったのは。

コンビニの印刷機を使用し、遠距離で創作物を頒布できる素晴らしき現代技術

もっとみる

8ページ折本を作った。
息子の名前がタイトルの、一冊きりの本。
荒削りなまま印刷して、ちょっと手直ししよーと思って机においてた。
いつの間にか息子に見つかって、せがまれて読んだら大ウケ。もうこれで完成でいいか……

今日もいい一日でありますように!
1

【創作】自家製本、コピー本の愛着がすごい!〜フルカラーイラスト本を出したよ〜

こんにちは!にじの ゆにです🌈

私ごとですが、
いわゆるコピー本、自家製本で
フルカラーイラスト集本を出しました!
本を出すのは人生で二回目♬

人生初のコピー本は
詩集&女の子のイラスト本でした。

印刷屋さんに頼むのも、
ものすごく憧れるのですが、
自分で製本するのがとても好きですし、
正直なところあまり部数が必要ないので、
自家製本を選択。

そして、コピー本の為に、
大容量インクの

もっとみる
私もスキスキダイスキ❤️🌈✨
1

8p折り本絵本のネタが出てきたのでラフ描いてて気づいた。
これ、8pのコピー本にすればよいのでは!?プリンタ買ったばっかりだし、ちょっと試してみよう。
ついでに短歌本とかも作ってみようかな。
#つぶやき #日記 #コピー本 #折り本

嬉しいです!!

通頒でも、コピー本はいいぞ(前編)

去る8/2、トリオキニ主催「エアオキニ」に参加し、新作を頒布しました。方法は、本文全文Web公開の上、コピー本とグッズ(作品イメージクリアファイル)を通頒という形を取りました。いろんなことを考えて選んだ選択肢でしたが、発行者としても満足感があり、またご利用頂いた方にも喜んで頂けたので、レポの形にして残したいと思います。

 こんな悩みをお持ちの方におすすめ!(私がまさにこんな感じでした)

・印刷

もっとみる

コピー本が捗る小冊子印刷(増補版)

みなさーん! コピー本作ってますかー!!
私はー!!

折るのめんどいから
印刷所に入稿したいです!!!

というわけでこんにちは、アカツキユウです。
noteでは初めましてになります。
これまで個人サイトでこつこつ記事を書いて参りましたが、個人サイトに置いておくよりも、こういった場の方が記事内容としては適していると思ってnoteに参上いたしました。
以後お見知り置きを…!

この記事はサイトに掲

もっとみる

Wordデータを表紙をつけてセブンで小冊子印刷する方法

自分用覚え書き。ホッチキスがあればステープラーなくてもいいです。

1.Wordデータを用意する

2.PDFで保存する

ファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成→PDF/XPSの作成

3.表紙・裏表紙・ページ埋めのための白紙を用意する(A5サイズの冊子にしたいならサイズは148×210mm)

4.表紙・裏表紙・白紙をjpgで保存する

5.「PDFMate Free PDF

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
1

初めて文フリに出たときのこと

2018年の11月、私は初めて文フリに出た。ノンセクを理解してくれると思っていた彼に振られたショックでメンタルを相当やられていた。文章を全く書けなくなっていたけれど、彼との思い出をきちんと振り返ろうと思って、彼に長い手紙を書くような気持ちで長い長い文章を綴り、「キスなんていつでもできると思っていた-ノンセクシャルの私と恋愛-」というタイトルをつけ、ノートやはてなブログに書いていた短いエッセイを添え

もっとみる

原稿描いてました。

今日は原稿描いてました。ペン入れ何とか終わってトーク部分に着手出来たので、自分的には良きです。ペン入れが終わればこっちのもんですわ。もりもり。

進捗はそこそこです。あと半分文字入れ(トーク書く)してトーン貼って面付しておしまいかな?まあゴールはすぐそこみたいなもんです。ほんとに。トーク本はフットワーク軽く出せるので良きです。本を作るの初めてという方にも気軽に出せて良いのではないかと。特にコピー本

もっとみる
ありがとうありがとう!

A5変型裁断コピー本を作る

思い起こせば初の本が出版社への原稿持ち込みで(高校生、大学生の頃に書いた詩を大学生時に持ち込んだもの。自費出版高いので親に借金して作りました…金額は伏せるけど今ならオフセットで特殊装丁盛りまくってもお釣りがわんさかくる額です、勿論全額ちゃんと返済したよ!)それがA5変型裁断のましかく本でした。ましかくが好きなんですよね、恐らくポラロイド写真を撮るのが好きなので馴染みのある形なんですよね。

初の本

もっとみる