見出し画像

コピー本を作ったことがあったのです

地震の件については哀悼の意を表する、という言葉を書いたのですが……。
昨日は飛行機の事故が発生し……。
年始めから色々ありすぎて不安になってしまい……。

どう言えばいいのか最早わかりません。なので、事故に遭われた方にはお見舞い申し上げます、としか書きようがないです。すみません。


お見舞いはここまでです。
ここから通常営業になります。


こんばんは。七草です。
今日は三が日最後、ということなのでトップ画像を龍神にしてみました。
昨日まで可愛い系だったので、今日は格好いい系で!

こういう時は無料のイラストを探してダウンロードさせてもらっています。皆さん、色んなイラストをアップしてらして……凄いなぁ、と思ってます。絵を描けない人間からすると凄いのひと言しか出ないというか?

学生時代は年賀状に自作の絵を描いていた記憶がありますが……今考えると勇者か、と当時の自分に突っ込みを入れたいです。ヘタウマとかいうレベルではなく、本気で下手だったと思うので……。

そういえば同人誌というかコピー本を作ったこともありました。エッセイ的なモノの橫にイラストを入れる感じで。当時はケント紙に鉛筆で描いてペン入れしてべた塗りとかしてトーンを貼ってましたね。懐かしいです。

今みたいにデジタルではなかったのでトーンも買ってたのですが……高かった!w 学生の懐には厳しいお値段でした。
そうやって書いたものをコピーしてとじて、友達に買ってもらってました。数百円でしたが、みんな買ってくれてありがたかったです。あ、イベントとかには1回も行ったことがなかったです。当時はまだ地元でそんなもんなかった気がしますし。

高校の時は小説はルーズリーフに書いていました。それをまとめたものを回し読みしてもらってました。感想を書いてもらうとこもちゃっかりつけていたので、色々な感想をもらえて嬉しかったですね。身近にネットなんかなかったので、全部アナログですw
(あ、ポケベルくらいはありました。私は持ってませんでしたが)

その後、ワープロ専用機で原稿を書き始めたのですが……小説が長くなってしまって(汗) 人に読んでもらう前に高校を卒業してしまいました。その後、誰かに見てもらうこともなかったです。ワープロ専用機に慣れるために書いたようなものだったので、読んでくれた人が困るような内容だったかも知れません。うろ覚えですけども。

結局、絵を描くのは続かなくて、字の方が続いているという感じでしょうか。両立出来ればいいのかもですが……絵の修練が出来るほどの根性はありませんでした。元々は文字に全振りしていて、絵は何となくイメージをつかむために描いてたくらいでしたので……。

何だか昔のことを色々と思い出しました。
そんなこともあったなぁ。懐かしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?