キャナルシティ

糸島と佐賀、木蓮は歌う Magnolia's song

2018.2.17

生まれ育った街を、2度も離れることになろうとは…。しばらく戻ってこれないと思うとやっぱり寂しいもんでね。

I never thought that I would leave the hometown twice.

The first time was when I was 18 years old. I entered university and came up to

もっとみる
海外旅行行きたいなー💖

おじさんの博多弁もかわいい

先日亡くなった小松政夫さんの過去の連載を、西日本新聞が期間限定で掲載しています。

小松さんの博多弁で書かれているのですが、博多に4年住んでいたら、楽譜を読めるように博多が"読める"! 脳内に博多弁がちゃんと再生するのがうれしい。

小松政夫さんの博多弁がいかにも可愛らしいので、以下、私のような「よそ者」から見た印象的な博多弁を書いてみます。

1 「が」の代わりに「の」

連載には、

よか男に

もっとみる
ありがとうございます!

家族おそろいコーデ 20.11.29

本日は、午前で仕事を切り上げ、午後はファミリーデーになりました。
みんなで天神に出かけようとしましたが、出発GOした車内でここなが絶対キャナルシティ論を繰り広げ、妻とバトル。
ここに 天神VSキャナルシティ親子論争2020が勃発したわけです。

妻の言い分
1.行きたいお店が天神にある
2.そもそもそこに行く為に今日はおでかけになった。

娘ここなの言い分
1.鬼滅の刃を見たい。この前のJUMPシ

もっとみる
ありがとうございます😊
6

〜博多味噌とろろ鍋〜

今度博博多にある居酒屋さんで多味噌とろろ鍋食べに行くから今からワクワクしていろいろ調べちゃった😆💓お鍋ととろろのコラボは絶対おいしいに間違いない!!

鍋の他にもおいしそうな料理がたくさん

おいしそーう\(^o^)/

店内もおしゃれなの!!

調べたらキリがなくなる、、、笑

これを楽しみにお仕事がんばりまーす☺

📍店舗情報

個室居酒屋 博多炉端 炉(ひばち) 祇園本店
〒812-

もっとみる

博多炉端 – 炉(ひばち) – 祇園本店

どうもロリスです。博多駅近くのキャナルシティから徒歩数分

居酒屋【博多炉端 – 炉(ひばち) – 祇園本店】があります。

写真で見たとおり、刺身やカニなど海鮮系が多いイメージ。

部屋は個室やカウンター、テラスまである。

今の時期は寒いからテラスはないだろうけど、個室でも広いとこあるから宴会とかにも良いかもな。

以上ロリスから。

もっとみる

福岡に慣れるとは、とんこつラーメンに慣れることだ

福岡のローカルニュースで、こんなものを読んだ。

外出自粛を前に、福岡のスーパーから「うまかっちゃん」が売り切れ、姿を消したという話題。

うまかっちゃん。福岡のソウルフードのひとつ。
自分は生まれが山口県なのだけれど、うまかっちゃんは子どもの頃から知っている。CMがよく流れていたことが要因だ。

販売エリアは「近畿、中四国、九州、沖縄県」に限定されています。

記事にはこう記載されている。うまか

もっとみる
尊い・・・・・・っ
3

自宅から自転車で行けるホテルに1泊してきました

「ホテルに泊まってきました」

これだけ聞くと、どこか遠くへ行ったのか?

と思われるかもしれません。

しかし止まったホテルは、自宅からわずか4~5km、自転車で2~30分ほどで行ける場所に泊まりました。

今回は自宅近くのホテルに泊まって感じたことを紹介します。

宿泊したのは「キャナルシティ・福岡ワシントンホテル」

今回泊まったホテルは、キャナルシティ・福岡ワシントンホテルです。

キャナ

もっとみる
今日も1日、ハッピーな気持ちになれますように!
10

【告知】なんとー!明日17日(金)から
キャナルシティのAMA POPさんにて
「パン買ってきたよ!おじさん」Tシャツが
販売開始!グハー!B1(グランドフロア)、
ジブリショップ前です!!
AMAさんのぶっ壊れたお値段なアクセサリーや
ウィッグとの組み合わせも楽しめますぞー!!

うれしいです!!!(*'ω'*)
13

生後3ヶ月

お疲れ様です。

今日は友達と友達の息子(3ヶ月)と一緒に遊んできました。
キャナルシティで遊んでもらいました笑
プニプニが可愛いですね。
赤ちゃんは歳をとれば1人でトイレができたり、ご飯が食べれたり、喋れるようになったりと成長が眼に目に見えるよに分かりますね!
赤ちゃんと対面する事で一つ思いが湧いてくるものがありました。

それは

僕の中で生きている価値とは
次の世代に何ができるか?
という考

もっとみる

福岡のイベント(キャナルお弁当マーケット)

いつも博多から天神へ歩いて向かうときには、キャナルシティを通り抜けて向かう。
今日もイーストビルの通路を歩いていると、普段と様子が違った。ブースのようなものができ、アナウンスが流れ、少々お客さんが並んでいるようだ。

6/22(月)から、イーストビルの1Fで、『キャナルお弁当マーケット』が開催されている。

キャナルシティの中にあるレストランが作ったお弁当が、数量限定で販売されるイベントだ。平日の

もっとみる
いいコトありますように。
2