見出し画像

番外編:博多プチ旅行のお話。

先週の事なんですケド、もうやる事がホントに山積みすぎて。マジメに半分泣きながら作業しまくって何とか夜中に一段落させましてですネ…。

おとなしく寝れば良かったんですが、寝る前にせめてちょっとだけでも…とゲーマー根性が無駄に頑張りまして。ゲームを立ち上げはしたんですが

開始5分を待たずして
早々に意識消失。


…ダメだ眠い…ッ!!これは普通の手段では意識を保つ事が出来ないッ!!


何か眠気覚ましになるもの…コーヒー…はさっき淹れたのでインスタントは使い切ったんだった…!!飲みかけ…キンキンに冷えてやがるっ…!!
とはいえ今から豆を挽くのはさすがに嫌だ…仕方ないこの際コイツで!!

(※ 素直に寝るという選択肢はあえて無視)


冷え切ったコーヒーを口に含んで、ゆっくりと飲み込みながら意識の覚醒を促していきます。フフフ…この程度の眠気に屈する私だと思うなよ。





…ところで皆様はご存知だったでしょうか。


人間って、本当に疲れて眠くてどうしようもなく我慢できない時には


口に液体が入ってようが
普通に寝るんですね。



リアル探偵物語

ゴパァッ!!!!と盛大にコーヒーを吹き出しながら意識を取り戻す私。

呼吸が睡眠モードに入った途端に口に含んでいたコーヒーが全部気道の中へ流れ込んできたらしく、一瞬完全に呼吸ストップしました。本気で。

自宅でゲームしながらコーヒーで溺死。


あまりにも斬新な最後でニュースを賑わせるところでした。危ない…!!


そう言えば昔ウチの親父がテレビの前で居眠りしてて、イビキがうるさいと腹を立てた母親が親父の口の中に水流し込んだ時も、ゴパァッ!!!!って水吹き出してました。親父が。

アレって普通に三途リバーに片足突っ込んでたんですね…!!

一歩間違ったらあの時あの瞬間、ウチから殺人の加害者と被害者が同時に生まれていたところだったのかと思うと、親父がギリギリ踏み止まってくれた事に心から感謝しなければいけません。
ありがとう親父。長生きしろよ。


そこそこ長い事会っていない気もする実家の親父に心の中で感謝しながら、コーヒーまみれになった嫁の席のテーブルクロスを洗う午前2時。
寒かったのでヒーターが近い嫁の席で遊んでたんですよネ。寝室で猫まみれ状態で熟睡していた嫁にバレないうちに全ての痕跡を消し去る私。


まあコレ読まれた瞬間にバレるんですが。



あやまって おこう(反省する気ゼロ)


自分自身も今回のこの経験を糧としながら、皆様にもぜひこれだけはお伝えさせて頂きたいと思いますが…

眠 い 時 は 寝 る 。


コレ大事です。あと寝ている人の口に水流し込むのもやめましょう。絶対。


※ なおこの後というか昨晩の事ですが、焙じ茶で全く同じ事をやりました。
経験から来る学び、とは一体…。




さて先の土日でございますが、色々ありましてちょっと福岡へ行かなければいけなくなりまして。嫁と車で走り倒して、1泊2日してきました。

いやー、片道6時間(以上)運転しての1泊2日は、疲れますネ!!💦
若い頃は全然余裕だったんですが、もういい歳なので…余裕を持って新幹線とか使うべきなんでしょうけど、金銭的な問題が…はい…。

というワケで、適宜ドライバーチェンジもしながら何とか車旅。


こういう時テスラのオートパイロットとかいいなぁ!と思います。
もちろん買えませんが。


行かないはずもない。

キャンプ中や旅先では食事制限の事は忘れる事にしておりますので、まずは大好きなこちらに行く事に。
「Shin Shin」本店でございます!!✨

ちょうど昼時に着いちゃったので小一時間待ってしまいましたが…

待った甲斐あり

コレですよ…!!コレが食べたかったんです!!😆

博多ラーメンも有名店がたくさんありますが、私的にはこちらのラーメンが一番しっくりきます。
何ていうか「ちょうどいい」んですよネ、色々!!

後ろに並んでた男の子達が「整理券の時間が…」「明太子が…」とか言ってずっとソワソワしてたんですが、この後「博多めんたい重」でも行く予定にしてたんでしょうか。よく食べるな君達…若いっていいなぁ…!!💦


ガンダムが嫌いな男子はいません(偏見)
リアルサイズ(24.8m)の迫力

前から見たかった「ららぽーと福岡」のνガンダムも見れましたヨ!!✨

実際にガンダムを現代の技術で作ろうとすると、とんでもない金額がかかる上にマトモに動く事も出来ない悲しい物体が出来上がるそうですが。
今はこうして立像で我慢するしかないんでしょうけど、でもいつかきっと。
そんなロマンを感じずにはいられません。

こういうトコが男性っていくつになっても子供っぽいというか、「男の子」なんですよネ。男は誰しもがピーターパンなのです。多分。


マカロニサラダが嬉しい

折角なので夜は博多っぽいお店でゆっくりじっくり。ついついもつ鍋食べに行ってしまいがちなんですが、今回はあえてもつ鍋を外してみました。


正式名称不明

私の好きな「トリカワマルメターノ」(名称が不明なのでこう呼ぶ事に)がなかったのはちょっとだけ残念でしたが…

こういうのを待ってた!!

良い具合の刺身に、柚子胡椒を利かせた明太子。焼酎に合いますネ!!✨

鯖とは思えないとろみのある食感…!!

「ゴマ鯖」も美味しかったですね!!昔の仕事のクセであんまり青魚や貝は生食しない方なんですが、このお店のはホントに抜群でしたヨ!!😆


良い具合に酔ったところでお店を後に。接客も気持ち良く、また来たくなる素敵なお店でしたねー!!今度福岡来た時も、また行きますネ!!

(※ こちらのお店です。大手町や中目黒にFC店があるみたいですヨ!!)


翌朝はホテルの朝食はあえて付けずに…

朝7時の博多駅
和朝食!!

博多駅ビル内の「はかた天乃」さんの朝定食。地元の老舗割烹料理屋さんの朝食をリーズナブルに食べられるとあって、朝から行列になるお店です。
偶然並ばずにスッと入れましたが、私達の後とか大行列でしたヨ…💦


この後はもう帰るだけしか予定がなかったので、

色々なポップアップストアがあって周るだけで楽しい!!

「キャナルシティ」に寄り道してちょっと遊んでみたり

福岡まで来て。
なかなかの品揃えでしたヨ!!

「WILD-1」にもちょっと立ち寄ってみたり。


園芸用スコップ…ノコギリ・栓抜き機能付き…



…うッ…頭が…!!



ホントはこの後「アルペンアウトドアーズ」のフラッグシップストアの方も行ってみたかったんですが、残念ながらここでタイムアウト。
何せ帰りも6時間(以上)、さらに翌日は普通に仕事ですからネ…!!


名残惜しい…!!

最後はSAでランチしてフィニッシュする事に。

〆はコレかなと!!

やっぱり博多ラーメン・明太子ですネ!!この後さらに焼きたてホカホカの「梅ヶ枝餅」まで食べちゃったので炭水化物オンパレード。
また帰ったらコレ節制生活だなぁ…とか思いつつも、やはり旅先でそういうトコロ気にしてたら気持ち良くないので!!派手にいきましたヨ!!😆


1泊2日、予定もありでホントにバタバタではありましたケド、香川県から福岡県なら土曜の早朝出発⇀日曜の午後帰路に着く、くらいで十分に行ける範囲だな!!と改めて思いました。

福岡はホントに飲食に関しては美味しいモノ揃いで、何度行ってもまだまだ全然足りないんですヨ!!
今度はもうちょっとゆっくり、余裕を持った状態で。博多の駅ビルの中とか結構飲み屋が充実してましたので、この辺もじっくり攻めたいです!!😆


皆様も北九州方面へお出かけの際には、福岡・博多!!ぜひぜひ行ってみて下さいねー!!門司港とかもオススメ、いいトコロですヨ!!✨




今回の記事も最後までお付き合いを頂き、ありがとうございました!!
よろしければ次回の記事もまた、ご覧になって下さいマセ!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?