見出し画像

心躍る 『水曜日』



水曜日は映画がお得な日

祝日が水曜日って
めずらしいような?!


水曜日は映画館にもよるけど
ユナイテッドシネマは
サービスデイで
割引があり大人1300円✨


前日にチケット予約して準備万端😁

ついに

『君たちはどう生きるか』
を、劇場で観る


内容は全く知らなかったため
娘の反応を気にしながら鑑賞


はじめの方は
暗い話しでもあったため
ちょっと怖怖と観ていた様子


青鷺がけっこう怖かったみたい…
(スクリーンで観ると迫力がある)

セリフは少ない


私は時折、涙を浮かべ観ていた

だんだんと
宮崎駿マジックがかかり
魅力的な生き物たち
クスッと笑えるところも増え


娘も私も面白くなっていった


難しいとは感じなかったし、
娘もある程度理解できていた

でも旦那に感想を聞くと
全然違った

人によって
見え方も、感じ方も違うんだろうな。


私はなんとなく
伝えたいこと、描きたかったことは
わかったような?


エンドロールを観ながら
面白かったね!
劇場で観れてよかった😄


娘に感想を聞いたら
『悲しかったけど、
 勇敢に頑張っているところや
 生きていく姿がすごかった』 と。



本について

劇中に本が登場します




↑の本
『君たちはどう生きるか』が登場します


この本は古い作品で1937年出版 


この本を漫画にした作品が
2017年?にベストセラーになったようです


タイトルはここからとられたみたい
本は読んでおらず内容はわかりません…


あと、私が今読んでいる海外小説
『失われたものたちの本』は
かなり映画と関係がありました


失われた…の本はまだ
読み終えていないため
読んだら感想を書く予定です。


日本アカデミー賞 受賞✨


賞を取ったことで
上映期間は伸びそう!

まだ観てないという方は
是非、是非劇場で✨


ただ、1日1回〜2回上映が多かったため
事前に時間を調べてから
行かれることをオススメします🤗


売店 もうちょっと安かったら…
欲しかった

左ハイアットホテル & 右キャナルシティ博多

↑映画館のある 5階からの景色

噴水ショーがはじまるから下へ

音楽と合わせて
動く噴水

5分と短いけど
何度みても楽しい😆

天気はよかったけど
風が強くて、強くて、、寒かった🍃

ジブリショップへ
どれもコレも欲しくなる💕

でも、、けっこう高いのよね🤣
結局ただ見ただけ〜



お昼ごはん

キャナルで食べて行こうかと
思ったけど
どこも並んでいた💦

帰り道、久しぶりに
『まるたんラーメン』へ

非豚骨スープのラーメン屋

娘がまだ食べない小さい頃は
よく辛いラーメンを食べにきていた 

でも、娘が食べるようになってからは
辛いのが注文できないから
足が遠のいていた…

5年ぶりぐらいに食べた

あぁーコレコレ!
胡麻が効いていて好きな味😆

麺もコシがしっかりしていて
かなり美味しい
辛味ダレは別皿にしてもらい
取り分けた分に入れて食べた

辛くなり最高♥

娘も美味しいとよく食べたから
また食べに行けるな!



夜ごはん 

夜ごはんは、割引品だらけ✨

前日に買っておいた
・ローストビーフ
・ピザ
・冷凍フライドポテト
・海老 

は、すべて割引シールが
貼られていたもの😆


娘が
何で今日はこんなにお御馳走なの?って😄


シールのおかげです💕



その他ごはん…
夜ごはん

菜の花を買いたかったのに
400円もしたから断念😭

もう終わりだね

その代わり、アスパラをGETして
ちょっと作ってみたかった
アスパラと半熟卵と粉チーズ

ゆっくり火を入れた
アスパラが
甘くて美味しかった😁 


ちいさな新じゃがは
娘によーく洗ってもらい
皮付きのままカレーへ

カレーも美味しかった


菜の花と海老の和風パスタ
皿うどん
菜の花うどん 笑
無印のバームクーヘン

さつま芋味とかあるんだ!
しっとりして美味しかった

今度違う味も買ってみよー!

チーズケーキ

弟が新しくできたチーズケーキ屋が
気になると買ってきた

木のスプーンはお洒落で
薄く口当たりよく食べやすかったけど
肝心な味は…。

また自分で焼かなきゃな。


今日もいい天気になりそうだ🌞


では、みなさんよい1日を〜☆

この記事が参加している募集

休日のすごし方

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?