福岡ひとり旅紀行 2日目🧳 【大濠公園/稚加榮ランチ/福岡市博物館/とりかわ粋恭】

二泊三日の福岡ひとり旅紀行 2日目✍🏻

1日目の記事はこちら👉🏻
福岡ひとり旅紀行 1日目🧳【藤崎周辺巡り/鉄なべ餃子/もつ幸】
3日目の記事はこちら👉🏻
福岡ひとり旅紀行 3日目🧳 【シーサイドももち海浜公園/福岡タワー/天ぷらひらお】

■2日目

7:30 朝ごはん

今回は2日間アパホテル〈博多駅筑紫口〉に宿泊しました。

博多駅から徒歩5分ほどで使い勝手◎

立地のよさ・大浴場があること・コスパなど理由はいくつかあるのですが、一番の決め手は…
レストランが博多 華味鳥なこと✨

華味鳥も、家族での外食でよく行きました!

朝ごはんに華味鳥のビュッフェが食べられるの、めちゃくちゃ良い〜!

おきゅうと・がめ煮・胡麻かんぱちなど福岡ならではのメニューも多く、どれもさすがの美味しさでした🤤

華味鳥プリン めちゃくちゃ美味しかった…!

10:30 舞鶴公園・大濠公園

今日はまず大濠公園を目指します☀
たくさん歩く日にしようと思い、ホテルのある博多から歩いて向かうことにしました🚶🏻‍♀️

中洲
天神
赤坂

舞鶴公園のなかを通り抜けて、1時間ほどで大濠公園へ到着!

舞鶴公園。残念ながら天守台は工事中で登れなかった><
昔からかわらず池がきれい…!
スタバのカフェオレと、昨日如水庵で買った栗のパイでひとやすみ

大濠公園へは、当時週末によく家族で遊びに来ていました。
よく自転車の練習もここでしてたな〜🚲

園内をぐるっと散策。
とっても綺麗で緑がいっぱい、景色がよくて素晴らしい公園です。近くにあったら毎日お散歩しに来たい…!

12:00 稚加榮 福岡店

ランチは予約していた稚加榮にて😌
博多の有名老舗料亭ですが、ランチはお手頃価格で食べれると聞いて来てみたかったところ!

お店の前は行列!予約していてよかった…!
当日の列と予約の列はこのように分かれています

店内は中央の生簀を囲むようにカウンター席が並んでいます。

お昼定食は1,980円でこのボリューム!✨

お刺身、天ぷら、煮物、お味噌汁…全部おいしかった〜!明太子も食べられて満足

店員さんの接客も洗練されていて、ゆったりと良い時間を過ごせました。

15:00 シーサイドももち周辺

少し雲行きがあやしくなってきたので、屋内の観光にシフトするためシーサイドももち方面に移動🚶🏻‍♀️

近所の友だちと家族ぐるみで遊びに行った思い出のある、福岡防災センター
スーパーのボンラパス!週末はよくここに買い物きてたなあ!地元ならではのお土産を購入

そして福岡市博物館へ。
歴史の教科書に出てくるあの金印が展示されている博物館です。恐らくここは今回が初めてのはず…!

見どころ満載すぎる博物館!

入場料が200円ということで軽めかと思っていたら、もうめっちゃくちゃ充実した内容で常設展だけで2時間以上かかりました(それでも全然足りないくらいで、しっかり見たら余裕で半日はかかると思う…!)
福岡の歴史がとても分かりやすく解説されていて、展示物も豊富でとても見応えのある良い博物館でした。閉館時間が近づいていたために最後の方駆け足になってしまったので、次回来たときもまた改めて行きたいな!

18:00 フランス菓子16区

百道から薬院までシェアサイクルをかっとばして、閉店時間ぎりぎりでなんとか滑り込んだ先はフランス菓子16区🍰

ダックワーズの考案者である三嶋シェフがオーナーを務める洋菓子店です。ここのダックワーズが大好きで、どうしても買いに来たかったの…!

なつかしのダックワーズ!よく食べてた〜!

お土産用のダックワーズと、自分用にマジョレーヌという生ケーキを購入。ヘーゼルナッツ生地にチョコ・バニラ・ヘーゼルナッツのクリームがサンドされていてめちゃくちゃ美味しかった🤤

18:30 とりかわ粋恭

今宵のごはんは、福岡名物のひとつである「とり皮」を食すべくとりかわ粋恭に!

博多とり皮発祥のお店とのこと!

人気店ということで並ぶのを覚悟していたのですが、意外にもすんなり入店することができました。と思いきや10分も経たないうちに満席になり忽ち行列となったので、めちゃくちゃ良いタイミングで入店できたようです🐔
着席するとファーストドリンクととり皮の本数を聞かれるので、ビールととり皮5本をオーダー。外はカリっと、中はもっちりしていて美味しい〜!ビールがすすむ…!🍺

とりかわ!美味しかった〜〜!!キャベツはおかわり自由です

追加で頼んだささみのしぎ焼き・豚バラ・クリームチーズ巻きも美味しかった😋

ささみのしぎ焼き。中が半生で美味しかった…!わさび醤油なタレも◎
豚バラ・クリームチーズ巻き
活気のある店内でした!

20:30 キャナルシティ博多

腹ごなしもかねて、帰りも博多まで歩いて帰りました🚶🏻‍♀️
天神中央公園ではクリスマスのイルミネーションが🎄

近くではクリスマスマーケットも!
中洲の屋台

中洲を通って博多方面へ抜けると、懐かしのキャナルシティ博多!✨
ここも週末の定番お出かけスポットでした😌

キャナル!!!なつかしい〜〜〜!!

キャナルシティ博多には中央に噴水があるのですが、ちょうどもうすぐ噴水ショーが始まるというアナウンスが流れたので噴水前へ。
サンタクロースのDJがノリノリのクリスマスソングを奏でる「クリスマスディスコ」、噴水とプロジェクションマッピングのステージが圧巻でした!🎅

一日中ひたすら歩いたこの日、なんと歩いた距離は26km👀

ホテル到着後は16区で買ったケーキを食べ、お風呂に入って就寝しました😴

3日目に続きます✊🏻