休職中にしていた事〜12月編〜

12月5日より休職生活が始まり何しようかなと考えたのですが、今迄はストレスを多く抱えた生活をしていたこともあったため、12月は好きなことを優先的にしようと考えました。

1.一人旅

以前からどうしても行きたいところがありました。福岡県です。
理由としては美味しいご飯、中でも屋台には強い憧れがありました。実は5年ほど前に家族で福岡へ行き、その際に屋台に行ったのですが、一軒しか行けなかったことが非常に心残りでした。一人なら何軒か行けるだろうという確信があったので福岡に決めました。

2泊3日で予約を取り、成田空港から福岡に夕方到着。

ブリッジじゃないところから搭乗したことに興奮してました

移動が大変で疲れたのでこの日は屋台を断念し、もつ鍋を食べることになりました。購入していたガイドブックで店を探し、雨が降る中1時間ほど並び席につきました。

もつ鍋と胡麻鯖。滅茶苦茶おいしかったです。もつ鍋は冷えていた体に染みまくり涙が出そうになりました。また胡麻鯖は今迄食べたことがなかったのですが鯖と出汁が相まって一瞬で食べてしまいました。

前田屋のもつ鍋(冷えた体に染みました)

食べ終わり非常に満足しましたが、、、

まだいけるなとなったのでラーメン食いたいとなりすぐに店を探しました。

22時だったため、店も限られていましたが徒歩5分圏内に店があり、飛び込みました。

ここは豚骨ラーメンの中でも泡系と呼ばれるジャンルに分類される店でした。シンプルな豚骨ラーメンを注文し、着丼。こちらも滅茶苦茶おいしかったです。とてもクリーミーでありながら重くないので、スープはいくらでも飲めるんじゃないかと思うくらい美味だったので、こちらもすぐ食べ終わりました。
また、店員さんの接客もよくとても居心地が良かったのを覚えています。

博多一幸舎のラーメン

2日目は福岡の観光地を巡ることにしました。

まずは東長寺。
博多から歩いて10分ほどにある空海が建立した神社。ビル群の中にひっそり佇んでおりここに入ると、まるで森の中に入ったような静かさがありました。中には日本1巨大な木造の「福岡大仏」があります。撮影禁止なのが残念でした、、、
また、五重塔がありこちらは朱色を基調としておりとても美しいものでした。

東長寺の五重塔

次は博多キャナルシティ
端的に言うと巨大ショッピングモールで、先程紹介した東長寺からも歩いて行ける距離です。
ここに来た目的は1つ。ガンプラです。以前から趣味で作成していましたが、最近は全く作成していませんでした。キャナルシティ内にガンダムベースがあるということで早速突入。都内では考えられない量のガンプラがあり一万円分を購入。持ち帰るのにはきつい量なので郵送で家に送ることにしました。
キャナルシティにはファッションや飲食、日用雑貨など1日いても飽きないほどの店があるのでお勧めです。

福岡限定のガンダム

それ以外にも家族のお土産に明太子の購入、大濠公園を散策やカフェに入りリラックスしていました。こんなに自由にできる時間がなかったので、充実していたと思います。
また徒歩圏内に多くの観光スポットがあるので、飽きることはありませんでした。

夕飯は念願の屋台です。
中州に移動し店を探していたのですが、中々店が見当たりません。どうやらコロナで経営している店が限られていたようです!

歩き回ってようやく一軒見つけ、さっそく突入!
1(笑)。

おでん盛り合わせ

2軒目は以前から行きたかったフランス料理を提供する屋台。あまりに人気な為時間制限が設けられていました。
ここではキッシュと鶏肉のコンフィを注文。どちらも美味しく、中でもコンフィは肉がほろほろであることや酸味が強いたれですっきりしていたためフォークが止まりませんでした。
店主は海外の方で、提供する度に洒落を言いながら渡してくれるなどとても気さくで接客のプロだなと思いました。

キッシュ
鶏肉のコンフィ

3軒目も行こうかなと思いましたが満腹だったので帰宅し、2日目が終わりました。

最終日は帰りの飛行機も早かったため、あまり観光はできず写真はありませんでしたが、博多市内を散策しゆっくりしていました。帰るのが非常に名残惜しかったです、、、

以上が旅行編になります。
言いたいことがありすぎて、長くてわかりづらい文章ですみません。
久しぶりの一人旅行のことを打ち込みながら思い出してしまい、また行きたくなりました(笑)

次回からも休職中にしていたことを書こうと思いますので、よろしくお願いします。