オーバーワーク

疲れていると生産性が下がる

みなさんおはようございます、ユシアです。

どうやら風邪を引いたようで
鼻の奥が痛いです…。
昨日帰宅時に、鼻うがいをしたのですが
今朝になってもあまり改善されている感じでもなく。
鼻うがいもやり過ぎると、粘膜を傷付けるので
そう何度もはやらないのですが
これはどうしたら良いのか(>_<)
(寝不足かなぁ…)

人間やはり疲れていると、生産性が落ちるなぁ
と感じます。
僕の世代は恵まれている方で、

もっとみる
気が向いたらコメントもお願いします(*^^*)
1

週末はよく休もう

本当は昨日の長男の誕生日のことを書きたかったのだけれど、今日は書けそうもない。
プレゼントの自転車を間に合わせることができたことと、寝る時に長男がいい誕生日だったと言ってくれていたことだけ書き残しておこう。

ここのところゆっくりペースを作っていたのだけれど、昨日は自らそれを乱しすぎてしまった。
夜も色々と残してさっさと寝てしまうこともできたのだけれど、体が動くのでついついみんなスッキリさせてから

もっとみる
うれしいです!
11

働くことと賢く休むこと

働き始めて、3ヶ月と少し。なんとか続けています。その前は病気療養と身体の弱化で、数年間働きに出られなかったので、体が耐えられるか不安でしたが、まあ一応大丈夫でした。

 仕事は請負の配送業をしています。固定給でなく時給でもなく、配送した分だけ貰えるので、稼ごうと思えば長時間働けば稼げる仕事です。逆に、稼ぎが減るけども、ある程度自由に休むこともできる。

 自分の仕事は体を酷使することはほとんどあり

もっとみる
ありがとうございます。!
33

2日前まで怒涛のように動いていた。舞台の楽日を終えても、ゼミの発表、進路関係、バイト、と休む暇もなかった。

だからだろうか…呆気なく風邪で動けなくなった。笑えるぐらい頭も働いていない。容量のいい人間じゃないのに、頭で無理に制御するからこうなる。今は起き上がれるのを待とう。

心と体のオーバーワークにご注意ください。

皆様エフォートしてますかーーーー?ヾ(=^▽^=)ノ

私は本日も粛々とエフォート致しております。
さてさて早速ですが、今回はオーバーワークにならない為の心得についてお話しさせて頂きたいと思います。
まぁ簡単に言うとやり過ぎは損だから注意してねーというだけですね。

身に覚えがある方はたくさんいらっしゃると思います。
エフォートするにあたって真面目あればあるほど必ず直面する問題ですよね。
だからこ

もっとみる
スキを押した指が愛しい
14

オーバーワークは美徳ではない

限界まで頑張る人達がよく「偉い」と称賛されているのを見てきたものだから、ずっと力を出し尽くして働くことが美徳なのだと思っていた。
 それ故、私も長い間随分無茶をしてきたものだ。

 

 発達障害の故か、私は鈍感で、疲れてもそれを感じにくい。
 限界の限界まできて、ようやくそれに気付くので、

「なんかだるいな…」を感じた時点で、
既にオーバーワークしている。

 
 それでも「まぁこれぐらいなら

もっとみる
ありがとうございもっふん!\(//∇//)\
6

違和感は絶対に無視してはいけない

今日は週に1回の筋トレアウトプットの日ですが、腰に張りがあるため大事をとって休養にしました。

今日みたいな感じで、身体の違和感を優先して筋トレを休むことはよくあります。というかかなり過剰に違和感を意識しています。

小学生のころから約10年くらい野球をやってきたのですが、特に高校のころはケガばかりしていました。

一番印象に残っているケガは、高校2年生の秋。

ぼくはベンチに入れるか入れないかの

もっとみる
ありがとうございます!
8

時空が歪んできたぐらいで丁度いい。

最近、自分の脳内の時間の進み方と、現実世界の時間の進み方に、明らかに違いが出てきた。

3日経ってる気がしたのにまだ1日しか経ってなかったり、水曜日だと思ってコンビニ行ったら週刊少年ジャンプの発売日だったり、明後日の約束を今日だと勘違いしていたり。

理由は単純で、仕事をしすぎてるから。

今日に至っては、朝5時から仕事を始めて、休憩を挟みつつも合計2万字ぐらいをタイピングした。我ながら気持ちが悪

もっとみる
フォローもよろしくね!
10

疲れが溜まってくるとひたすら眠いというのはある意味健全?

ランナー生活をやっていると朝練でちょっといつもよりオーバーワークするだけで1日が眠だるい感じが残ったりします。これは前日までの疲労を残している時も同じですね。

仕事をしながら走るランナーたちにとっては朝練を行うリスクはこういった面もあると思います。もちろん学業との両立を考えた時には学生ランナーにとっても朝練が厳しいとリスクになりますよね。

もちろん力を付ける為にはちょっとだけ自分の実力より上の

もっとみる
五回くらい読み直しても良いですよ♪
18

114.本当はもっとブログも書きたいしもっと仕事もしたいけど、2019年4月14日(日)

毎日続けられているのはnoteだけ。

本当はもっとブログを書きたい。書きたいことはある。たまってる。時間がない。書けない。でも、書きたい。

本当はもっと仕事をしたい。余裕を持って生活できる将来のために、生計を立てられるように。もっともっと。時間がない。できない。でも、やりたい。

心のどこかで「自分はもっとできる」と思っているけど、その時点でオーバーワークなんだよね。今のできる時間の範囲内、生

もっとみる
これがあるから止められない止まらない
5