見出し画像

連休の過ごし方

いつも、子の喜ぶ顔が見たくてオーバーワーク気味な、小5男子の母です。オーバーワーク気味というより、オーバーワークです。

4月のこと
子「GWなにする❓」と聞かれて

「休む‼️」
と、宣言しました。

GW翌週の土日
その次の土日と
子どもの好きなイベントがあり
その次の土曜は小学校の運動会。
ワンオペでこれを熟す。
優先順位①は、GWの次の次の土曜。

夫は大型連休だか、
私はいつも通り週3で仕事。

GW、別に出掛けなくていいじゃん。
となりました。私の独断です。
父子で出掛けたいなら出掛ければいい。

私は予定を立てず
「自分が何をしたいか」に応えることにした。

子が生まれ、何年も子を優先してきたから、
自分が本当にしたい事なんてわからなかった。自分との対話なんてほぼゼロ。

そりゃ疲れるわ。

夫は自分から提案しない人。
出掛ける予定を立てるのはいつも私。
行き先も、時間も。
夫は、運転するだけ。
その運転も機嫌が悪いと荒くなるし、
道中で場所など相談しても無視される。
「1人で先に帰って」と言いたくなった事
何度あったかな❓

そんな生活も10年経ったらアホらしくなった。

もういいか…


今までは、動けなくなるまで動いて体調不良で寝込むという、自己犠牲をしていた。
自己犠牲の上に成り立っていた我が家だ。

でも、子の成長・子の体力レベルが上がるのと同時に、自分の体力レベルは下がる一方。

30代と同じ動きができるわけない。

42歳、少しは自分の事を見れるようになった気がする。
無理はしない。
無理してまで動かない。

そんなことに気付いた2024年GW。
ひとりスタバでコレを書いてます。
とても快適です。
とても満たされます。

子や夫といて自分の時間が取れないからこそ、
ひとりの快適さを感じられるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?