日本疲れていると思わないか

こんばんは、イナモトです。

最近は記事の内容がかなり
雑多になっているのが
やや気になってるけど、
まあ、致し方ない。

今は日曜夜深夜。

今の気分。
というか
今の感覚を書く。

例え話というより、
事実の感覚を書きたい。


---------------------

私は身体の中に沢山の感情を
溜め込んでいる。
溜め込んだ感情は臓器に溜まる、
ということを聞いたことがあるが
まさしくそうだ。

今まで感情なんていらない、
何も反応したくないと、
蓋をして生きてきたけど

ここ数年。いや割とここ数ヶ月、
蓋をしてきた感情達が
あらわになって
外からの影響を受けやすくなったり、
感情達が暴れやすくなった。

ほんとに事実。

身体の中や自分の周りを
スーパーボールが跳ね回り、
その中でドッジボールが開催されている。
そんな感覚に近い。

その証拠に、1人時は私は
結構不満ぶちかましたり、
落ち込んだり、怒ったりしている。
1人で壁打ちをするように。

また、よくみんな静かになれ!
うるさい!とかも言ってしまう。

自由にさせてくれ!も言ってしまう。
もちろんひとりごと。

---------------------

今の仕事辞めたい!
今の仕事辞めたい!
今の仕事辞めたい!

大事なことなので3回言いました。

何で辞めたいか?と理由が見えてきた。

そもそも、自分に合ってない!
入社してからずっとしんどい!
無理している。
仕事だから大変なのは当たり前はさておき
とにかく私は無理をしている。
苦手なことを毎日強いられている。

あとは、業務が忙しいすぎる。
その割に、何してるか分からない。
意味の分からない忙しさの中に
いることに疲れてしまった。

あとは、お金!足りない!

あとは、身体が痛い!悲鳴を上げてる!

あとは、チームが余裕ない。

こないだ出社の時に、
リーダーにあれこれ言われて

責められたり怒られてたりしてるわけじゃ
ないのを分かっているのに、
なぜが涙が止まらなくなった。

リモート環境では何回も泣いているが
出社での泣きも…3回目くらいか。笑

ただ、涙を流したい!と思って
出ているのではなく、
天気の雨と同じように自然に落ちてくる、
溢れてきて、止まらなくなる。

もうこれがなによりも限界の証拠だと
言わせてくれよな?

職場でのあれこれが振り返ると
結構不調を繰り返している。

うん、辞めよう。合ってない。

---------------------

情けない話、
おそらく私には
キャリアウーマンの道は難しい。

一般企業で活躍することが難しい。

ビジネスという世界で
冷静に確実に信頼と実績を積む、
後輩先輩上司の関係性を理解し、
適切な職務を全うする。

社会人として
ビジネススキルを日々磨く。

そういう世界線では
使えない人間だと
よーやく分かってきた。

そう、少なくとも今までの仕事や
ビジネス環境に似た企業に
繰り返し関わり続けること、
つまりずっと不調。
ずっとしんどい、ずっと鬱なのだ。

きっと日本企業の6割は
私の居場所ではない。
いやそんな偉そうなことではなく
私が無理なく働け、
人並みにビジネスマンとして生きて良い
尊厳みたいなものを得る環境が
無いという感じ。

健常者の基準が上がりすぎている
という言葉を数日、目にしている。

やっぱり世の中おかしいよね。

デジタル技術が発達しても
人間は、人体は進化してないからな。

これはこれからも私は
noteで言い続ける。

私たちは原始人時代から
明治大正昭和平成と
そう、変わってないから。

ツールが進化しただけだから。

私が学生の時の情報化が進んだ
未来の日本って、
こんなに不健康に傾く予定だったの?

オーバーワークがデフォルトの中
それに適応できないと
健常者じゃないのか?

ここ何年、有名人のニュースでも
心身の不調とか精神的な不調で
お休みする人も、増えてきたとも思う。
でも今までこんなニュースになるほど
取り上げられるのも不思議。

みんなしんどい。みんなしんどい。

このおかしな社会を
何も支障なく生きてる人間はいるの?
健常者って誰だよ。

---------------------

社会に疲れている。疲れている。

noteに書き殴っていたら
そのまま寝落ちしてしまって
月曜日を迎えてしまった。

この社会への苛立ちは
どこに向けたら良いのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?