見出し画像

オーバーワークはダメ。無理せず休むってママには難しくない?問題。

全国のママさんに聞きたいことがあります。

皆さん、オーバーワーク問題ってどうしていますか?
私は月に1回の整体に行くくらいしかしていません。その結果、オーバーワーク、コップから水があふれている状態だと散々言われています……。

疲れをすぐにキャッチできる人は、休むのが早いです。でも、私のようにキャパオーバーを続けて、倒れこむまで休めない人もいますよね?(いてほしい)

特にワーママって、オーバーワークになるしかないような気がしています‥‥。

ママは大変

根本的にママって大変じゃないですか?
私自身は、そこまで大変だとは思っていませんでした。うち、一人っ子だし。でも、人と話していると、いかに自分の生活がおかしいかがよくわかります。

子どもは熱が出たらもちろん休みます。
夫が倒れてもママが看病しますよね。
でも、ママが倒れたらだれか面倒を見てくれますか?

いや、もちろんやってくれるご主人もいると思いますよ! でもワンオペ状態だと、しんどくても育児は待ってくれないじゃないですか。これって大変ですよね。

ママは「何も考えずに休む時間」ってなかなか取れないなーって。

何足のわらじを履いてるの?問題

私は事務員とWEBライターの二足のわらじを履いています。でも、ここにママを足すと3足になります。

  • ママの時間

  • 妻の時間

  • 仕事の時間

  • 個人の時間

まぁキャパオーバーしちゃうよねって話です。私自身がキャパオーバーを起こしたこともあり、みんなどうしてるの? って思った感じです。

別にママが偉いなんて思ってはいません。ただ、うまく休む時間が圧倒的に取りづらいですよね

潰れる前に休みましょう。誰が言ってるんだって話ですが……。

休むのは大事。でもどうやって?

休むのは絶対に必要です。

でも、どうやって? これ、私が心底思っていることです。
今でこそ、月に1回整体に行くようになりました。が、なかなかケアができていないのが現状です。

皆さん、どうやって休んでいますか?仕事、家事、育児、ってこなしていると、寝る時間位しか残らないのは気のせいなんでしょうか…。

休むのは大事です。無理はいけません。今日整体師さんに言われたのは、とにかく脳を休めろと。私はとりあえず、お風呂にスマホを持ち込むのを辞めてみようかなって。

間が持たないっていう考えを捨てて、瞑想でもやってみようかなって今日思いました。

さいごに

ママが倒れたら、家の中がヤバくなる家庭は多いですよね。
だからこそ、ママこそ休む。ママが笑顔でいられる家を創る。それが大事って思います。

私は自分からハードな環境を作ってしまいます……。本当によくないなって。自分が倒れたら大変。ってことに最近気づいたので、脳を休める時間を作ります。

何したらいいんだろう……? もし、いい案があれば教えてください。
私こんな感じで休んでます! とかあればとても参考になるので。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?