見出し画像

充電75%

疲れ切っていたので、2月に入って仕事だけしている(社会人として)状態でいましたが、そろそろ充電もできてきたので、今日は掃除を丁寧にしました。

家具をどかすとゴミだまり、床を拭くと汚かったんだと思い知り、そんな作業を3時間続けてスッキリしました。
やっぱり心身ともに気力体力がないと、こういうことを後回しにしてしまいます。そのくらい、専門学校の試験ノルマに持っていかれてしまっていました。
それが重要なわけでもないのに、学校としての決まりで存在するハードル。来ている人たちがそれに気づいているかどうかもわからないけど、権力には逆らわずいたほうがいいという物わかりの良さにも辟易だし、今後のこの業界を変えていけるわけでもなさそう。
闇を見た・・でも、見れてよかったかな。

体重がベスト体重の4キロオーバーなので、せめて半分の2キロ落としたいと今日は30分歩きました。4000歩相当でした。
食べたら意味ないけど、歩くこともないしせめて自転車乗る程度の通学も今は春休みでしておらず、危機感あります。
筋力が相当落ちているけど、まずできることから続けていくしかないです。

こういう小さな事柄を、基本的な生活が回せないほど弱ってしまうとできなくなります。
2月に入ってからは暇さえあれば寝ていました。
睡眠不足が祟ると知っていたから。子どもの学校行事やスケジュールに合わせていると、それもできなくて辛かったけれど、家事はもういいから寝るときめて、充電ができたわけです。
無理しすぎていたので、これ以上はやばいとやることをなげうったんですよね。夫という大人がいるはずですが、仕事で遠方、育児も知らず自分のことだけで生きている人間を当てにしなくなりはや10年です。
それはそれで、いいこともあるような気がしていますけど。

幸い今週は休みが多くて、仕事も少ないので充電できていますが、来週は忙しいので充電できず消耗かしら。
だれしもいつも100%で生活はしていないはず。
ただ、50を切るとしんどいのでやっぱりアラフィフは70%をキープしたいところです。
やれる範囲で何かを置き去りにして、優先順位をつけて乗り越えていくしかないけど、自分のことだけやっていた20代の頃、ここまで頑張っていませんでした。
なんでだろう?
それは、子どもの存在があるのかもしれない。
子どものため、じゃあないですね、全く。
ただ、見ている人がいるからできることをやるというだけで。子供からしてみたら、何もしないで弁当作りや家事フォローの行き届いた母親がいいのかもしれないけれど。

睡眠不足は良くないです、毎日しっかり寝ましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?