見出し画像

NPO法人格取得したよ!<こんなけ頑張らなあかんかったって話>

NPO法人設立登記が無事完了した。
申請書を提出してから1週間。
特に異議を申し立てられることもなく。

NPO法人を設立すると決めてから7か月以上。
地元の人たちや自治体とのやりとりなどはそれ以前から始まっていた。
かれこれ3,4年は経つ。

計画より4か月は遅くなった。
まだその遅れで済んだだけでもマシと考えるべきか。

この2週間は疲労のピークを越えていた。
それでも、遅れを取り戻そうと頑張りながら、
ミーティングや相談、講義などの通常の業務もこなしていた。

並行してNPO法人の印鑑作って
口座の開設準備して
大阪府へ提出する書類作りまして
車のリースの手配、駐車場の検索、確保
一番大切な資金調達、クラファンや学校案内製作についても情報を集めては相談へ

事業活動もできるところからと
奈良の集落でのキャンプ開催の対応





それと前後して母の入退院

そして私の体調不良

それでも、まだまだ激務は続く
助成金の交付式出席、その後交流会で野外活動の案内配布



次回のイベント案内チラシの作成・・・。
殆ど自分でやったし、やっている。
もう、シニアやねんけど・・・(笑)


それでも、明日から行くはずだった北海道を楽しみに頑張った。
脳疲労で脳が反応しづらくなるくらい頑張っていた。
だから

やらかした・・・

歩道橋の7段くらい上から
落ちた・・・

なんとか足と膝で持ちこたえたが
衝撃には耐えられず左足首をくじき、右ふくらはぎを痛めてしまった。
すぐに立てないくらいの衝撃だった。
デニムの膝に穴があいた。
しばらくうずくまっていた。

と言うことで
全ての事はリスケ、或いは中止のキャンセル。

大人になってからは経験したことがないアクシデントだった。
ショックすぎたが、これにて強制休養となった。

だれかに呪いでもかけられたんじゃないか?と思うほどの
不調の2週間だった。

とどめは階段からの転倒

これくらいNPO法人設立のは大変なことなのだ。
これからはもっと大変なのだ・・・
だから、もっと協力してもらおう。
いくら自分の方ができるからって自分でやるのを手放そう。
最近自分でも案内チラシ作るのうまなってない?って思うほど。(笑)


って、結局 こんなけわたしは頑張っていました!の自慢でした 爆
自画自賛しないと足の痛みに耐えられない・・・💦
いつもは7分ぐらいでつくところを30分かかった、この足では。

今、設立準備している方々、頑張ってくださいね~。
NPO法人つくろうかな~ってぼんやり考えている人は
止めておいた方が良いと言いたい。
ぼんやり思うだけでは大変過ぎて挫けるし、たとえ、設立できても
その後の方がこれまた大変なんだな~。
だから、NPO法人作るって言ってもなかなか作れていない人が存在するんですよね。

本当に自分のしたいことができる組織であればどんな組織でも
良いんじゃないか?と思う。
個人事業であろうと任意団体であろうと株式会社でも一社でもね。

休養を楽しみつつ
今回ダメになった北海道行きのリベンジを密かに思案中。(笑)


最速で回復するぞ!

個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!