ウルトラライトハイキング

装備リスト 2021年4月 奥利根県境スキーハイク

4月に実行したスキーハイキングの装備リストを公開します。私の冬季縦走装備はここにきて仕上がった感があり、これ以上の軽量化は難しく感じています。1泊や2泊だとまた別ですが、3泊以上1週間未満だとこの辺りで落ち着きそうですね。後はくたびれたギアを買い替える程度でしょう。ギアの選定基準は変…

500

「運」がいいなぁと思う話。(+勘所と行動と余白って大切)

楽しくやってるし、当初の想定よりも順調。 そう思えるのは、楽しいと思える範囲でやって、最低時給分くらいにはなってる状態だから。 (高望みしないからそう思えるんです。) それを可能にしたのは、ひたすらに「運」が良かったからなんだけど、前提としての「勘所」と「行動」と「余白」はあったかも…

2021立山 5泊6日 BASE CAMPスキー

3回目の春の立山。昨年はコロナの影響でキャンセルとなりましたので2年ぶりとなりました。夏の間にいくつかの課題に取り組んだので、今回はお楽しみが沢山ありました。 移動ザックは運搬用と滑走用を2個、ダブルザックにして前後で担いだのでバランスも向上。スキートートを肩掛けにすることで身体へ…

500

チル幕

2021 奥利根県境スキーハイキング(敗退記)

ずっと歩いてみたかった稜線でしたが、あえなく途中敗退となりました。いつか再チャレンジするために、準備から実行までを以下に記録します。 構想私がイメージするスキーハイキングは緩い地形をひたすら歩く牧歌的な物でした。その嗜好は現在も変わりません。残念ながら私が暮らす上信越エリアだと上…

500

THERMAREST/PROLITE XS

定番とは何か?3回目となる今回はマットをチョイスしました。ULハイカー的には最小限にカットしたクローズドセルマットだったり、ウィンターマットとしてのダウンマットだったりと、ご紹介したいマットは他にも色々とあるのですが、汎用性の高さからここ5年程はこちらのマットが私のメインマットです。…

ウルトラライトにおけるフードシステムとミニマリズムの相性

連休のど真ん中に、丹沢へ行ってきました。 昨年もヤビツ峠から塔ノ岳への縦走を連休中に行ったのですが、今回は大倉から丹沢山をピストンで。 前回はまだみんなが自粛している時で、政府の言うことを聞いていたので空いてて最高でしたが、今年はもう誰も聞いていないので予想通り多くのハイカーで賑…

[5月]かんべの森を楽しむイベント案内

本イベントは、出雲かんべの里にある森の利用と保全を目的とした、【みんなでつくる持続可能なかんべの森プロジェクト】の<利用>に関する取組です。 開催情報5月の開催情報です。【募集中】の印がついたイベントはお申込可能です。 お申込方法は最後に記載しています。 • 5/1 みんなでつくる森…

【LIVE配信】ウルトラライトハイキング

Snow Notes ・POPEYE 2014 ・ウルトラライトハイキング ・パッキング術と出張術 ・直感力を信じる ・カズオ・イシグロ「クララとお日さま」

シークアウトサイド取り扱いスタート!

どうも、周平です。 先日インスタグラムでアップしましたが『シークアウトサイド』の取り扱いをスタートしました! 『シークアウトサイド』でもいろいろモデルはあるんですが、まずは『シークアウトサイド』とは何ぞやから。 メーカー様よりの抜粋。 SEEK OUTSIDEは、2008年にアメリカの冒険家によ…