ど素人のサクランボ栽培はじめました⑨

9/20(日)今日は2回目の酢散布。
うちのさくらんぼは、多分、せん孔細菌病という病気にかかり、葉っぱがほとんど落葉してしまってます。
1枚目写真 青々と葉っぱが繁っているのがお隣のさくらんぼ。2枚目の写真が家のさくらんぼです。

こういう姿を見ると農薬を散布した方が良いのかなぁ···と、いつも悩みます。また、お隣のさくらんぼに病気を移してしまうのではないかもいつも心配です。

南側の2本が特に弱

もっとみる

ど素人のサクランボ栽培はじめました⑧

9/13(日)※ご注意 蜘蛛の写真出ます
昨日は醸造酢を200倍に薄め、初めての散布。

今日は草刈りと、剪定した枝の後始末。草は膝くらいまで伸びたら鎌で刈ってます。
大豆も成長してきました。場所によって生育がずいぶん違います。肥料をやってないので土のあんばいや日当たりでしょうか。

話ずれますが、きのう狩猟免許試験に必要なので、診断書かいてもらいに診療内科行きました。身長測ったら1cm伸びてまし

もっとみる

ど素人のサクランボ栽培はじめました④

7/24(金) 先週植えた大豆が🌱しました。

ど素人としては本で読んだことをばか正直にやってみたいと思います。
さくらんぼの樹の周り80cm位の所にぐるっと大豆を植えて(3年間続ける)、大豆の根粒菌の力をかりて土づくりします。

草も草刈りする前の荒れた?元の状態☟に戻し😅 バランス/生態系で樹の力をあげます。   
と理想では考えております。

もっとみる

ビッグマンウメ味
一口目は 梅酒飲んでる感じ

なれてくると梅ジュースのお酒

木実の名は。(6) 〜亡き愛犬と歩いたウメ道

木や草や花や実の名前をさらっと言える人になりたい! そんな昔からの思いを急に達成したくなったのでシリーズ化しました。きっかけはこちら。ログはこちら。

毎日3キロのランするようになったのは去年の7月13日から。
もうすぐ約1年だ。

それまでは、愛犬を連れての散歩で、家の周囲を歩いてた。

いま飼っているのはハテという名前の保護犬で、ヨークシャーテリアなのだけど、右耳が聞こえない。そして小さくてカ

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
35

あめつちの便り「土の音」🌼 【誇れる不揃いの「梅」たち】

あめつちの便り「土の音」🌼
【誇れる不揃いの「梅」たち】

天然梅の収穫(^^)/

梅干しが楽しみです‼️

「梅(ウメ)」は、バラ科サクラ属
学名:Prunus mume
英名:Japanese apricot

「梅」は、熟しても甘くならず強い酸
味が特徴。
薬用として渡来した「梅」の効能で古
くから知られるのは「食・血・水」の
三毒を断つ作用。

「食毒を断つ」:暴飲暴食から食中毒
まで

もっとみる
スキありがとうございます😀
1

春を数えに

カメラを持って散歩に出掛けていました。

20㎜、40㎜、55ー200㎜を持っての写真散歩。

今回のミッションは『花を10種撮ること』。

簡単なようで意外に難しいのがこのミッション。

では結果からいきましょうか。

はい!10種!!

大雑把に見れば梅と牡丹はかぶりがあるのですが、品種が違えば別カウントとしています。

こうやって書くとまるで花の種類に詳しい博識な人物だと思われますが、途中ち

もっとみる
明日のラッキーアイテムは“折り紙”です。
9

春、早いですね。

今回の連休は有給使ったので、四連休取っていました。

そのうち3日間は予定を組んで出掛けていたため、最終日は息抜き出来るようゆっくり休むつもりでした。

天気もいいし、梅も咲いているのでカメラを持って、公園へ。

気軽にメジロでも撮ってみるつもりです。

おっ、さっそくいるいる。

かわいいですね。

花と鳥。
どちらも撮ることはありますが一緒に撮りたいと思うものはなかなか無いです。

結構頑張

もっとみる
明日のラッキーアイテムは“折り紙”です。
12