見出し画像

枝垂梅 白花 (城南宮編)


枝垂梅 白花(シダレウメ シロバナ)


バラ目、バラ科、アンズ属、ウメ種


京都の梅の名所のひとつに数えられている
城南宮(ジョウナングウ)、まさに今は
枝垂梅が、紅白ともに満開の状況にある。

日本人も多いが、世界からの観光客たちも
梅の花を背景に仲間同士で記念撮影を楽しみ
日本の京都で良い思い出が出来た事であろう。

梅は元々は中国を原産とする樹木で奈良時代
より前には日本に渡来していたとされる。


日本国内での『花見』の歴史は桜ではなくて
梅がその始まりと云われる。桜と梅の違いは
開花時の香りが、梅は仄かに香るそれが強い
点である。なので白人女性たちはキャッキャ
と梅花に顔を近付けて香りを楽しむ様子など
微笑ましく眺めたのである。


梅の花は、撮影した時間帯によって表情が
変わる。という事で、昼の12時頃のもの、
夕の16時頃のものとに分けて掲載した。


■ 日中撮影





■ 夕刻撮影


和名 梅 (ウメ)
洋名 ジャパニーズ アプリコット
   (JAPANESE APRICOT)
   ジャパニーズ プラム
   (JAPANESE PLUM)
学名 プルナス ムメ (PRUNUS MUME)
品種 枝垂梅 (シダレウメ)
分類 バラ目、バラ科、アンズ属、ウメ種
種類 落葉高木
草丈 5〜10m
開花 2〜3月
花色 桃、白
花径 20〜25mm 
咲型 八重咲
原産 日本
言葉 上品
   高潔
   忍耐
撮影 城南宮

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ウメ
#梅
#ジャパニーズアプリコット
#JAPANESEAPRICOT
#ジャパニーズプラム
#JAPANESEPLUM
#プルナスムメ
#PRUNUSMUME
#シダレウメ
#枝垂梅
#ジョウナングウ
#城南宮

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?