ウェブ解析士

「目的に応じて評価すべき指標は変わる」「プランニングの基本はコミュニケーション設計」

「目的に応じて評価すべき指標は変わる」「プランニングの基本はコミュニケーション設計」

当たり前だけど、これできてるか定期的にこのことを自分の胸に手を当てて考えないと、すーぐ忘れてしまうと思いますのよ

#Web担

もっとみる

ぼくらみたいなウェブマーケターっていわゆる賞と罰の組織マネジメントって合わないと思うんですよねー

理由はそれだと正解を求めようと仕事しがちだと考えるから。

正解を求めるんんじゃなく創造性を発揮することが期待されるウェブの現場ではそぐわないマネジメントだと思われー

社会人生活5ヶ月目、ウェブ解析士に合格したぜ【合格記】

Guten Tag!
社会人生活半年目にさしかかりました、やあちゃんこと秋吉あやです。
わたくしこの度、「ウェブ解析士」に合格しました!
わーいわーい!

この資格をご存じない方が多いと思いますので端的に言うと、

この分厚いテキストを頑張って読み込む資格です。

もうちょっとだけ具体的に言うと、ウェブマーケティングの資格です。
大きく分けて①ホームページのアクセス解析と、②インターネット広告の基

もっとみる

【20190827】寝る前に、その日あった楽しいことを3つ書き出すと幸せになれる

1.寝言で「足りない、足りない」と言っていた

最近特によく見るようになった。
精神的に相当不健康な気がしなくもないけれど
いまの自分にとっては、足りてるよりも足りない方がずっと良い。
まずは30日が勝負だ。

2.熱で保育園を休んだ息子を、義姉が見てくれた

こういうとき、近くに身内がいることの有難さを痛感する。
わざわざ午後休をとって一緒にいてくれた。

3.23時前に就寝

明日もいいパ

もっとみる

最近読んだ本 まとめ

ウェブ解析士認定試験公式テキスト2019

 デジタルマーケティング系の資格、ウェブ解析士の公式テキスト。
 似たような資格に、ネットマーケティング検定というものがありますが、ウェブ解析士のほうが実務よりの知識が得られるので、こちらを選びました。
 知識ゼロから、デジタルマーケティングをやることになったので、資格の勉強を通じて実務知識を得ております。
 とはいえ、膨大な情報が記載されていますので、

もっとみる
ありがとうございます!
8

仕事に対するスタンスについて

1.はじめに

 私のプロフィールについては下記の記事に書きましたが、改めて仕事に対するスタンスを記しておきます。

 このnoteについては、本業の会社の許可を取った副業の一環としてやっています。
 会社に許可を得た副業の業務内容は、こちらの写真参照で。

 その際の条件として、報酬などを受け取る一方、本業の社名や肩書は使わずに、本業の業務時間外にやる、という形になっています。
 また、副業をや

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
8

一人反省会:上級ウェブ解析士認定講座.vol2

2019年7月27日(土)10時〜16時@ウェブ解析士協会オフィス
上級ウェブ解析士認定講座を実施しました。

協会の鈴木さんがきちんと入口に張り紙を!!ありがとうございます。

上級ウェブ解析士講座というのは、ウェブ解析士の資格の上のレベルの資格。構造でいくと、こんな感じ。

ウェブ解析士がテキストの内容をきちんと覚えるのなら、上級はその内容をきちんと実務に活かすための講座。車の免許でいう、路上

もっとみる

シンゲキCAMP2019~北海道デジタルマーケティングの祭典~に参加#06

最後のセッションは株式会社サイバーエージェントの木村 賢さんによる「データとガイドラインから読み解く今行うべきSEO」でした。

良い商品や良いコンテンツを売ったり作っているはずなのに上位に表示されない。

少しでもネットで"何か"を提供する側にいれば必ず訪れる課題だと思います。

そんな悩みや課題に対して

・そもそも検索者のためとは何か?

・SEOをやるとして、どう対策を練っていけば良いの?

もっとみる
ありがとうございます
1

【書評】「それ、根拠あるの?」と言わせないデータ・統計分析ができる本

こんにちは株式会社ゆめみでWebディレクターをしているhondaといいます。

分析を行う上でやはり統計学的な知見をを持った上で、それを使いこなし、根拠のある仮説・提案ができるようにならないとなと思い、最近統計のほうももう少し詳しくなろうと本書を手に取りました。

私はWebマーケの中で数字を見ることが中心にはなりますが、明らかに他の数値と比較して違いがあるものに絞って仮設を立てていくことが多いで

もっとみる

シンゲキCAMP2019~北海道デジタルマーケティングの祭典~に参加#05

6つ目のセッションはAITIEの石野 史康さんによる「地方でウェブ知識0スタートの人が生き残る為に必要な事 北海道のWEBあるある早く言いたい~♪ 」でした。

まずは中小企業で多業種をやっていく上で大切なことからお話をしてくださいました。

・年間で小さなアクションを毎月安定して取れるか?
・売り方やサイトの役割を変えてオフラインに繋げられる可能性はあるか?
・検索上位にあげやすいか?
・季節な

もっとみる
ありがとうございます
1