見出し画像

潜入!沖縄オフィス -上級ウェブ解析士・長濱に迫る-

こんにちは! CX推進室の鈴木です。
D2C IDは東京が本社ですが、沖縄にもオフィスがあるのをご存知でしょうか?

アナリストやデザイナーなど、10名弱のメンバーが在籍しており、東京のメンバーと連携しながら、業務にあたっています。

本日は、そんなD2C ID沖縄オフィスに潜入してみました。

いざ、沖縄オフィスへ

沖縄オフィスは、ゆいレール「県庁前」駅から徒歩3分ほどの、国際通りにほど近い場所にあります。

沖縄らしく、オフィスの入り口にはシーサー。

オフィスは那覇市の中心地にありながら、観光客の多いエリアとは違った落ち着いた雰囲気で、目の前には公園があったり、緑を感じられる環境にあります。

広々して明るいオフィスは、仕切りがないのでコミュニケーションが取りやすく、アットホームな雰囲気。
ここには、D2C IDメンバーに加え、同じD2Cグループ会社のメンバーも同じオフィス内で業務にあたっています。

沖縄オフィスでは、メディア運用やSNS運用といった案件を、東京オフィスのメンバーと連携して行っています。
オンラインでの日々のやりとりだけに頼らず、時にはオフラインでのコミュニケーションの機会も作りながら、東京と沖縄の距離感を少しでも縮められるように、活動しています。

執務スペース内に「上級ウェブ解析士」の盾を発見

沖縄オフィスには、個性豊かなメンバーが揃っていますが、
その中でも代表的なメンバーの一人が、アナリストの長濱です。
上級ウェブ解析士の資格を取得し、アナリストの中でも中心的な存在でありながら、コンテンツ運用の経験を生かし、アナリストとしての領域にこだわらず、幅広く活躍しています。


真剣な顔でPCを見つめる長濱を発見。
この日も、東京のチームとオンラインで打ち合わせをしていました。

上級ウェブ解析士とは

「上級ウェブ解析士」は一般財団法人ウェブ解析士協会の認定資格で、
公式サイトによると、

 上級ウェブ解析士は、ウェブ解析やデジタルマーケティングの応用知識を習得し、データを正確に把握して、企業の経営課題にまで踏み込んだKPIの設計から、デジタルマーケティング施策の立案と運用管理ができる「実務家」

参考:https://www.waca.associates/jp/course/swac/

「デジタルマーケティングのプロ」として活躍するための資格です。
長濱も、社内の資格取得制度を利用し、この資格を取得しています。

長濱へいろいろ聞いてみた

上級ウェブ解析士 / 2022年度~2024年度 WACA九州沖縄支部長。株式会社D2C ID エキスパート現WACA九州沖縄支部長。Google Analyticsを使ったアクセス解析や各種SNSインサイトデータ、口コミデータを用いたSNS分析を得意とするアナリスト。D2C ID沖縄オフィスでは、アナリストとして活躍中。

ーこれまでにどんな案件に携わってきましたか?
dポイントクラブ会員向けサービスの運用チームで日々のサイトやアプリの分析を担当したり、各種キャンペーン案件やSNS運用案件のGoogle Analyticsでのアクセス解析やSNSインサイトデータの分析、口コミ分析などを行っています。

ーD2C IDで働いてきて、印象的だった出来事はありますか?
雑誌の事例紹介で名前を掲載していただいたことが印象的でした。
沖縄に住んでいるとなかなか大きな案件に関わる機会がD2C IDに入社するまでなかったので、自分が携わった案件のクレジットに名前を掲載していただいて嬉しかったです。
アナリストという少しニッチな仕事をしているため、身内にも何の仕事してるのかよくわからない!と言われてましたが、説明しやすくなりました。

ー沖縄オフィスのメンバーを代表して、沖縄オフィスの特徴があれば教えてください!
みんな話しやすい!!笑
東京オフィスに比べるとオフィス自体も小さく人数も多くないので、出社時は比較的メンバー同士の会話が多いです。
職種を超えてコミュニケーションが取れているので、業務で困ったときに相談しやすい関係性が築けているのが良いところだと思います。
業務のことはもちろんですが、業務外でも「最近オフィスの近くに美味しそうな◯◯のお店ができたよ」などの話ができるので、楽しくオフィス出社できています。

ー沖縄と東京、日々の案件でのやり取りで気をつけている点や工夫している点はありますか?
距離感を感じさせないコミュニケーションを心がけています。
東京と沖縄だと物理的な距離があり、隣の席にいる人よりは心の距離も広がってしまいがちなので、日々のチャットなどではなるべく丁寧にそして早く返事をするように気をつけてます。

さいごに

今回は、東京を飛び出し、沖縄オフィスについてご紹介いたしました!
他にもまだまだ個性派揃いの沖縄オフィス。
メンバーの日々の活躍の様子は、D2C ID沖縄オフィスのnoteでも紹介しています。

また、記事の中でご紹介した長濱を含め、沖縄オフィスのメンバーが携わった「dポイントクラブ会員向けサービス」については、こちらから詳しくご覧いただけます。


D2C IDでは、データ分析を活用したメディアやSNSの運用業務を行っています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,694件

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?