外食は命がけ!乳アレルギー(エピペン持ち)の息子とサイゼリヤへgo!

今夜は満月ー。

月が、とっても綺麗に見えます。

そして、満月の日は、だるさが募る私。

今夜は息子たちと外食することにしました。

行き先は、重度乳アレルギーの息子がいるため、アレルギー対応のある場所に限られます。

安心して行かれる場所は、作り手さんが見えるお店、マクロビ、ヴィーガンとうたっているお店。そして、アレルゲン表示がしっかりしているチェーン店。

添加物、農薬などなど、普段気にして

もっとみる
ありがとうございます♡幸せです♪
1

アレルギーっ子の育児

アレルギー歴8年のチビ助育児日記。
【乳児編】
生後3ヶ月の頃、美容室に行きたくて、親に預けるため、粉ミルクの練習をしようと飲ませた所…なんだか、アゴのあたりにブツブツが。

ミルクにかぶれたのかなと思いつつ、本人元気なので引き続き飲ませたら、全身真っ赤に。

……。

これはもしやアレルギー??赤ちゃん皆が飲んでるミルクで???
頭の中はパニックで私の震えとまらない。

救急車を呼ぶべきか、実家

もっとみる

今日は下の息子の耳鼻科に付き添いました。どうやら何かしらのアレルギーを持っているのではないかとのこと。両親とも何らかのアレルギーを持っている場合、子どもも90%以上の割合でアレルギー体質とのこと。自分が悪いわけではないけれど、なんだか息子に申し訳なくなりました。

ありがとうございます!

遅延型食物アレルギーの検査を受けて、どう?

よく人から聞かれる「遅延型食物アレルギーの検査を受けて、どう?」について、書きます。私は「受けてよかった」と大声で言えます。どのくらい良くなったかというと・・・?

入院していた頃に、常日頃からダルさがあり、全身の検査をしたのですが、原因が分かりませんでした。しかしながら「遅延型食物アレルギーの検査」をしただけで、大幅にアレルギー症状が改善しました。

「生まれ持った身体で、最大限のパフォーマンス

もっとみる
嬉しいです、ありがとうございます。
3

【みんなのアレルギーエキスポ2019レポート①】身近なところからSDGsのつながりを探す日記

本日は、毎年京王プラザホテルで開催される「みんなのアレルギーエキスポ」2019に行ってまいりました!

出店企業様は毎年微妙に変わっており、新しい企業さんやまだ話したことのない企業・団体様がいないかなーと思い、仕事終わりに滑り込みで行きました!

今日から3日くらいはエキスポの企業様のお話をします!

今日は一般財団法人ニッセンケン品質評価センター様。
エコテックス OEKO-TEX®というマーク

もっとみる

私の存在は迷惑なの?遅延型食物アレルギーがわかって

遅延型食物アレルギーの結果を見たときに「小麦・卵・乳製品・大豆・米・カシューナッツ・ジャガイモ・キャベツなど」品目の多さにショックを受けました。あまりにもショックすぎて、ご飯が食べられなくなり、1ヶ月で5kg痩せました。

◎ショックだった理由
① 今まで健康にいいと思って食べていた食品(玄米、納豆、味噌)で身体を傷つけていた。
② 人と一緒にご飯を食べる時に、大迷惑であること(思い込んだ)。

もっとみる

アレルギーっ子が喜ぶ!!

先日、友人主催の食事会にて、私が遅延型食物アレルギーのため「トウモロコシ粉のトルティーヤチップス」を用意してくれた。コストコで購入した「遺伝子組み換えなし・オーガニック・卵、乳製品フリー・グルテンフリー」という優秀な商品でした。

そしたら同席していたアレルギー体質の子どもが大喜び。彼は卵・牛乳・小麦にアレルギーがあり、食べられるお菓子は、ほぼ「センベイ」のみ。まだ上手に話せない彼のために、アレル

もっとみる

うさこand娘っちと食物アレルギー

食物アレルギーとの出会い

食物アレルギーとの出会いは、10代の頃
「蕎麦」を食べて発症したのが一番最初でした
当時は、「食べなかったら大丈夫」
そのぐらいの感覚でしかありませんでした
好きなものを食べれなくなったとはいえ、
すごく軽~く考えていました( ˊᵕˋ ;)💦

娘っちの異変

結婚して娘っちが生まれ、離乳食が始まって間もなくの頃
軽いアトピー性皮膚炎がすでに出ていた娘っちの肌が急激に

もっとみる

除去生活は楽しんでなんぼ。息子の卵アレルギー発覚と私。

私の息子は卵と大豆のアレルギーをもっている。

血液検査をすると、ゴマやバナナなど、他の食品もひっかかってくるのだが、現在除去して生活しているのはこの2品目である。

私は専門学校を卒業後、ずっと介護の仕事をしてきた。

仕事が面白いあまり、結婚も遅く、初めての出産は「高齢出産」と言われてしまう、35を越えた年齢だった。

そんな私にとって、初めての育児ながら、介護と通ずる育児の面白さに触れ、日々

もっとみる

自分の使命は?

実は3月の春分の日に

神社に定期的にお参りに行くと

継続力もついて願いも叶いやすい

という話を聞いて

2週間に一回、神社にお参りすることにしました。

そこでわたしは

わたしは世のため人のために全力を尽くします、どうかわたしが世界に求められている仕事を与えてください

わたしは今世の使命を果たします、どうかご縁を繋いでください

などと毎回お願いしていたのです。

そうしたらついに、どど

もっとみる