見出し画像

小麦/乳アレルギーっ子ママのお役立ち参考書noteスタート🍞

初めまして、なおです。
閲覧ありがとうございます♡

これからアレルギーっ子にママに向けた
私の8年間のアレルギー生活・情報をギュッと詰めて
発信をしていこうと決意しました。

理由はこの大変だった想いを全てを忘れたくない。
子供たちが大きくなった時に見せてあげたいなと思っています。

そして何より
アレルギーのお子様をお持ちで悩んでいる方
新米ママでお子様に対して不安いっぱいの方
食べる治療を考えているけど勇気が出ない方
そんなアレルギーっ子ママ達の
お役立ちnoteとして
参考書として見てもらえたら
私は本当に幸いです。

私が娘を産んだ8年前は
アレルギーの情報が少なく
実践して経験を踏んで
やっていくしかありませんでした。
もしかしたら情報を発信している
ママもいたかもしれませんが
その時は見つけられず孤独でいっぱいでした。

ぜひ私のnoteを見て
勇気をつけて前に進んで下さい。
楽しいアレルギーライフを過ごしましょう!



娘のアレルギー発覚まで



私は現在(2023年)35歳です。

【経歴】
美容学校を卒業後
エステティシャンとして3年
美容整形受付カウンセラーとして3年
美容関係でトータル6年間勤めました。
美容大好きでそればっかり頭から離れず
母に整形したいと言ったら
「頭の中を整形しなさい」と言われていたくらい(笑)

24歳で大好きな主人と結婚
27歳で娘を出産
31歳で息子を出産

娘の名前はリコです。
娘のアレルギーが発覚した時は離乳食です。
生後6ヶ月目にパンを柔らかく煮て
初めて小麦を食べさせました。

美味しそうに食べるので
3口ほどあげてしまったのを覚えています。
午前10時に食事を与え、
10時半に主人の自宅に娘を預け
主人と2人で久々のお買い物に行きました。

12時を回った時に義母から電話が鳴って

「リコが大変、
唇真っ青で意識が救急車呼んでるから
早く帰ってきて」

心臓が飛び出そうでした。

すぐに帰宅して病院に向かい
娘は大泣きしながら
義母に抱っこされていました。

顔がパンパンに腫れて
全身真っ赤で
咳もしてて、、、

私も悲しくて大泣きでした。

先生には全ての経緯を伝え
【小麦アレルギーかと思います。】
と告げられました。
今回の症状はアナフィラキシーかと思いますと。

私は、
「小麦??アレルギー??」
「そんなのあるの??」
「なぜうちの娘が??」
と本当にショックで落ち込んだのを覚えています。


アレルギー検査をしたところ
なんと乳も卵もアレルギーも数値が高く
先生も確実に食物アレルギーですね。
と言われてました。

数値はそこまで気にする必要はないのですが
実際に食べて症状が出ている小麦は
さけていきましょうと。

数値的でいうと、
まさかの
【乳が一番高い】と言われました。

頭によぎったのが
乳も???
卵も、、??

美味しいパンもパスタも食べられない
美味しいアイスも、チーズも、、
美味しい卵焼きも食べられないの、、

とずっと考えていたのも覚えています。

その日から全ての成分表を見ると
【小麦だらけ、、】
うちの娘食べれるのないじゃん、、、
と本当に心がえぐられる気分でした。

小麦が入っていない離乳食を作っていました。
お野菜(かぼちゃ、さつまいも、キャベツ)
納豆、お味噌、お魚
食べさせていました。

お醤油も小麦が入っていたのですが
お醤油に入っている小麦はすでに発酵されており
グルテンがない状態のようで
お醤油は大丈夫というのがわかりました。
ただ小麦が入っていないお醤油も売ってあるので
うちの娘以上に重度な症状
(うどんを茹でた煙でも症状が出る、
パン売り場を通っただけで具合悪くなる)
お子様は普通のお醤油も難しいのかもしれません。
幸い娘は調味料の【小麦】は大丈夫でした。

おやつもほとんどお煎餅とグミのみ。
外食なんてできませんでした。

娘が大きくなって離乳食卒業頃には
納豆ご飯とお魚が主食
お肉も挽肉で甘く煮詰めてお肉ご飯にしたり
お豆腐でタンパク質を取ってもらい
豆乳を牛乳代わりにしていました。

そんな生活をしていました。

そんなある日、

ハンバーグやコロッケ、トンカツ
定番のメニューをなんとか食べさせてあげたい

そんな想いから、
米粉を使った料理に挑戦します。
娘が2歳くらいの時ですね。

米粉はとにかく扱いが難しい💦
米粉の種類によって柔らかくなってしまったり
固くなってしまったり

スーパーで買える米粉も8年前は
ほとんど1種類でしたので
ものすごーく頭を抱えました。

なんとか試行錯誤して
失敗も繰り返しながら
今ではハンバーグもコロッケも
我が家の定番メニュー
天ぷらだって米粉
トンカツだって米粉
米粉パンは作るのを諦めてネットで購入(笑)
(これがまた美味しいです♡
どこかの記事でご紹介します)

子供に「ママ美味しいよ。」
と言ってもらえるのが一番嬉しいです。


【卵や乳小麦がなくても美味しい定番メニューが作れる】
【意外と食べれるのあるね!!】

今ではそう言えます。

昔の私に言ってあげたいです。
アレルギーでも大丈夫!!って。

むしろ私は小麦から米粉へ変更して
身体の調子が良くなり
肌の調子が良くなり
高い美容化粧品を使用していたのに嘘のように
吹き出物も出ません。

娘は3歳の時から小麦を治すための
負荷試験を初めて
7歳で完治しました。
(完治までの記事も今後出していきますね)

今ではあんな悩んでいた小麦は
(アナフィラキシーで2回も入院しています)

普通に食べられるようになったのですが
それでも米粉は我が家にずっと常備されています。

米粉って本当に素晴らしいということを
娘がアレルギーでなければ
知ることはなかったと思います。
娘に感謝しています。

定番メニューを食べさせてあげたい
想いから米粉に出会い、
アレルギーの治療を
毎日主人と力を合わせて頑張って
小麦は完治して
次は乳アレルギーを完治させるため
毎日頑張っています。
必ず良いことがあることを信じて
前を向いて。



これからの活動をよろしくお願いします♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?