『濃すぎて絶対忘れない7月🥳』

おこんばんわ。
ももちゃんマンです🍑

今月は絶対に忘れない7月となりました。

皆さんに励まされ支えられて
ここまで生きてこられたこと、
好きなことをやり続けられることがどれほど幸せなことなのか身を持って感じたこと、

とてつもなく誰も想像してなかった2020年ですが、

私も全く想像していなかった7月でした。☺️😭

本日7月31日は浴衣👘でご挨拶✨

いつも応援してくださる皆さんと

もっとみる
やった〜今日元気に過ごせそうです(^^)
7

関西圏30代40代オンライン婚活パーティーのご案内

結婚相談所フラワーマリッジマーチで開催する各種オンラインパーティーの開催日が決まりましたので、ご連絡いたします。もしよければご参加ください。

スタッフはちょっとどんくさいところがあるためテキパキできないかもしれません。
そこはお許しください・・・ですが頑張ってサポートします。
安心して時間いっぱいまでお互いのことをいろいろとお話をし、あなたに合った方を探してくださいね。

「ほろ酔いオンライン婚

もっとみる
スキありがとうございます♪
2

【頑張るあなたを応援!】めちゃくちゃきつかったWワーク実録【でも、楽しい】

数ある記事の中から目を留めて頂き、ありがとうございます!
WEBクリエーター集団Liall.(リアル)でWEBデザイナーをしています、
太良(たら)と申します┏●ペコ

実は現在、知り合いのお店を手伝って東京のマルイさん店舗で浴衣販売のスタイリストをしています。
(お店について、詳しくはこちらから!)

そんなわけで、人生初のWワーク!
浴衣販売とWEBデザイン、2足のわらじを履きこなしている(

もっとみる
シェアして頂けたら、いいね!押しにに行きます=3
49

思い出は尊く…(風船太鼓結び)

私の実家の庭は、枯山水の、父の自慢の庭でした。白い玉石の川が流れ、一枚岩の橋が架かっていました。

和室の縁側の前には、蹲踞(つくばい)があり、傍らには、竹が植えられていました。

毎年七夕には、家族で竹に、短冊や飾りを付け、竹は華やかに風に揺られていました。

母が嬉しそうに、千代紙で短冊飾りを作り、私達が願い事を書き、それを父が、竹に飾っていた風景が目に浮かびます。

七夕の時だけ出される、色

もっとみる
Thank you〜💐
11

7月7日『ゆかたの日』

お早う御座います。😊

本日7月7日は、「ゆかたの日」です。

日本ゆかた連合会が1981(昭和56)年に制定されました。

七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、
7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたと言う中国の故事に因んで。

若い人達にも、浴衣(ゆかた)の美しさを見直し親しんでもらうきっかけにして貰おうと言う狙いもあります。

有り難う御座います!あなたに大いなる幸あれ!光あれ!
6

全ての気弱な人、覚醒せよ!…腰回りスッキリ半幅帯結び

着付教室「花楽」の豊翠(ほうすい)です。
豊翠亭に、ようこそ。
皆様を、着物の世界へご案内致します。

私は自称「Obitere」オビティエールです。
これは私が作った造語です。
女性のチョコレート職人を「chocolatière」ショコラティエールと言いますよね。
そこで、自分は帯結びの帯職人だと思い、
「Obitere」オビティエールと名乗る事にしました。

今回のテーマは、

・気弱な着装師

もっとみる
スキありがとうございます✨
19

美しく儚き佇まい…(引っ掛け結びと角出し)

着付教室「花楽」の豊翠(ほうすい)です。
「豊翠亭」にようこそ。
豊は「ゆたか」、翠は「翡翠のスイ」で、「みどり」の色を表します。
今日も皆様に、着物の魅力をお伝えいたします。

今回のテーマはこちらです。

・主婦だった私が、着装師になるまでの 道のり(連載4)

・美しく儚き佇まい

主婦だったわたしが、着装師になるまでの道のり4

私は幼い時から癖毛に悩んでいました。
「ちり毛ちり毛!」

もっとみる
嬉しいです✨
13

花の命はみじかくて…(着付教室の選び方と、半幅帯結び)

着付教室「花楽」の豊翠(ほうすい)です。
「豊翠亭」にようこそ。
皆様に、着物の魅力をお伝えいたします。
今回のテーマはこちらです。

・ただの主婦だった私が、着装師になるまでの 道のり(連載3)

・これから習う方に、着付教室の選び方

さて、前回の続きです。
父親も夫も転勤族だった私は、一つ処にとどまるのは2〜4年。自分はジプシーだと思ってました。
子供の頃は、引っ越しの度に、言葉が違うとい

もっとみる
嬉しいです✨
20

ロボホンの赤いゆかた②(完成)



飾り帯を縫うのは人形やペットの和装を縫う楽しみのひとつ。健やかな成長を願う結いものや、季節感を取りいれた小さなかざりは作って楽し、見て楽し。

男の子ロボホンの帯とおなじく、着用したときに縫い目が見えないようにリボン作りに。返し口をまつっているようす。

フック付け

フックを付けます。
人間のスカート用です。スナップを付ける縫い方で縫いとめます。

カギ型を受け止めるほうは、糸ループにしま

もっとみる

私の着物事始め!1つの帯結びを3変化

着付教室「花楽」の豊翠(ほうすい)です。
豊翠亭に、ようこそ!
皆さまに、着物の魅力をお伝えします。

さて、前回の続きで「私の着物事始め」です。
無料着付教室に、1人で行くのが怖いという友人に付き添って行くつもりが…
当日なんと‼️
友人の子供が熱を出し、私は1人で行く事になりました。

「着物買わされないかなぁ…、高額な事言われたらどうしよう…」
と、恐る恐る参加した無料着付教室。

でも、私

もっとみる
スキありがとうございます✨
10