見出し画像

夏の終わり、ゆかたの楽しみ方! 100日後、すべてが整う私。91/100






こんにちは、おはようございます、こんばんは  

きっと何者かになりたい、りこです!       



秋の気配も感じる事が増えましたね〜


今の時期って洋服何着ますか?

めっちゃ悩みますよね〜

なにを着ていくか悩みが増える季節。



実は着物もそうなんです。


浴衣は、7月〜8月と言われています


でも9月ってまだまだ暑いですよね?

福岡では放生会というお祭りが

終わるまではゆかたでいいよね〜

みたいな風習があります。

私なりの夏の終わりに


ゆかたを楽しむ為の
浴衣の選び方について


私の働いているお店では

浴衣を着物風に着ることを

おすすめしています。

ゆかたの下に襟付きのインナーを

着るかんじ。



足袋を履くと、

ぐんとお着物みたいになりますよね!


ほぼ、お着物と変わらない!




秋の気配がする頃に

夏と同じ選び方をしていると

浮いてしまうのではないかと思っています。




夏とは違う雰囲気で浴衣を楽しみたい!

ちょっと秋も取り入れたい!



私は選び方を少しだけ、変えています。



″白地をやめて、ポップで明るい色
→トーンを下げた落ち着いた色"



洋服を選ぶ時とあまり変わらない感じ。



残り限られた夏の終わりに

お気に入りの浴衣をどこに

着て収めていこうかな〜とか

もうこれを着るのは来年だな〜と惜しみつつ

次の季節の準備をしていく。


これまた着物の醍醐味ではないでしょうか。






今年浴衣を着ていない方、


お気に入りの浴衣を着納めたい方、


浴衣を着たことがない方、



に向けた、


2022年  ゆかた着納めnight!


というイベントを企画しました!!!



9月17日(土曜日)17時~0時

福岡市 薬院駅から徒歩5分の


スナックCANDY福岡 というお店を

お借りして、

浴衣で集まろう!そして飲もう!


の会をゆるりとやります〜




ご興味ある方はぜひ!

遊びにきてくださいーーーーー



お着付け、やります!!!


メンズの方も全然OKですよ〜






九州に台風が近づく3連休になりそうな

感じですが・・・


楽しみましょーう!





では今日はここまでっ

最後まで読んでくれてありがとうございます!



私のSNSをまとめたものを

リンクで貼っています。


ぜひ!チェックしてください!!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?