見出し画像

広島の祭り復活!

やっと・・・広島に祭りが帰ってきた!

なんか市内中心部がざわついとると感じたけど、新聞見て、納得。
「とうかさん」が復活する。
本日から週末の日曜までの3日間。

新聞の流し読みだけど、「とうかさん大祭」と「ゆかたできん祭」って書いてあったが、『ゆかた』は着なれないと、崩れるからの。
着直そうとしても、着てきた本人が直せないのがイチバンの理由。
初めて着てお出掛けするなら、近所の祭りから始めんさいよ。
本通りに行ったけど、着なれてない分だけ、着崩れしても直せずに家族ヘルプで助けて貰った!という話も耳にする。

おとこの方でカバーできれば良いんじゃが、だいたい出来ん!
最近の若いもんは着物の着付けぐらい、季節が来る前に習っとけ!って言いたいぐらいじゃ。
儂も若い時に行こうとして、母親に「着付け」の練習させられたんよ。
それも、男性、女性の両方の着付けの仕方と直し方。

習っといて良かったと思ったよ。
実際にクラスメイトの集団で行ったんじゃけど、歩いているうちに緩んで着崩れ発生。
女の子たちも着付けは、お店でというのがほとんど。
その場で直せるのがおらんかったから、自分が直してあげた。

かあちゃん!ありがとー!って感動したよ。
下心あったけど、真面目に直して、紳士やわ・・・と言われたわ。
実際、幼稚園の頃から着物をたまに着てるからの。
通っていた幼稚園の園庭で盆踊りなどの祭り会場になるし、近所の神社に行くのに着物で行ったからな。

脱線したけど、着慣れないうちは近所で慣らしが必要じゃど。
街ン中、オオカミ(男ども)が多いからの。
意気に着こなし出来るようになってから、祭りデビューしんさい。

今年はみなと祭りもあるんじゃし、色々な、お出掛けもあるじゃろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?