見出し画像

ニーズを求めて迷走中な、ゆかたリメイクブックカバー

今回は、より日常の生活に寄り添った
リメイクアイテムを作ります!!
と、宣言したものの

普段使いに多用できるリメイク品って何だろうね?っていう
疑問に突き当たって迷走しております。

理想としては、
●日常でつかうもの。
●絶対にコレじゃきゃ!!ではないけれど、
 チョイスすることで日々の生活がちょっと上質になるもの
●一生モノ!というよりかは、季節ごとや節目に新たに取り入れて
 モノの循環があるもの。
●すぐダメになって、使えなくなるのはイヤ。
●生地はできるだけ残布が出ないよう、使い切りたい!!

ということで、取り急ぎ着手してみたのがコレ。

ブックカバー✨

基本、長方形で裁断した布地を使うので
残布はあまり出ません。
柄の配置にこだわりすぎるとちょっと厄介ですが
文庫本サイズで量産してみました。

切り取る柄行きで表情が様々

本の厚さで調整するバンドには、真田紐を採用。

こちらでは、まだご紹介していませんが、
真田紐を取り入れることで
メッシュ素材と組み合わせた
サマーサコッシュとお揃い感が出ました♪

こちら。サマーサコッシュ。
まだリリースしていませんが
夏が終わらないよう、取り急ぎます💦

文庫本は、200ページ弱の薄手の本から
500ページくらいの本まで装着可能です。

番傘柄の浴衣地推しなので、ブックカバーも
番傘柄率が高いです。

本も電子書籍化が進んで
読み放題などのサービスもありますが

まだまだアナログなもので
電車での移動時間などは「紙の本」派な私です。

ワンポイントにしおり紐は、赤をチョイス。
味わいのあるウッドビーズか?
涼しげなガラスビーズを取り付けようと思っています。

8月2日から開催の作品展にて
お手に取ってご覧いただけます。

△▼△夏のゆかたリメイク作品展△▼△
2022.8.2tue.〜8.31wed.
会場:ビストロふぉーなう 千葉県船橋市宮本1-19-7
ランチタイム:11:30〜14:00
ディナータイム:17:00〜21:00
定休日:月曜日・第3日曜日

店内はレストランとなっておりますので
ランチタイム・ディナータイムでのお食事をご利用の方がご覧いただけます。
※在廊はありません