見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#588

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

目標ってなんでいるんだろう?


前に友人にコーチングの練習に
付き合ってもらったときに、
そんなことを言われた。

私は、目標に向かうことが良いことと
勝手に思い込んでいた。
学生時代は、
スポーツに明け暮れていたので、
常に勝つという目標があったし、
勉強も、試験だったり、
資格取得もそれ自体が目標。
だから、この質問は、予想外だった。



目標を持たないと死が待っているという
ことを言っていた人がいた。
その人は、「夜と霧」をかいた
ヴィクトール・フランク氏。

ある本で、言っていた。
朝鮮戦争で、アメリカ人捕虜がたくさん亡くなった。
その理由が、収容施設で捕虜が希望を持てない
ようにしたら、その後たくさんの捕虜が亡くなったという。

生きる希望=生きるための目標が
無くなる例としては、
仲良し夫婦の片方が亡くなると、
残された方も早く亡くなる。
目標をもたずして退職を迎えた人は、
18カ月以内に亡くなるという。


それだけ人には、目標=ここでは生きる希望
がないと死が待っているという。


あーしたい、こーしたい。
でも、でも、といって後回しにしていたら、
いつの間にか時間だけが経っていたなんてことは
よくある。優先順位のつけ方が甘い。
(私です。)

時間ってあっという間に過ぎてしまう。
もう来週には3月も終わって、4月。
そして、2024年の1/4が終わる。

あれもしたい、これもしたい。
でも体は1つ。そして時間も限られている。
ならば、私が本当にしたいことに
集中して生きていこう。
結局、あれもこれもできなかった人生より、
あれもしたし、これもした。
やりたいことして
最高に楽しい人生でした。
そんなことを言える人生にします。

やっぱり私には、目標が必要だ!
調べながら、そんなことを考えたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?