見出し画像

のんこ❣️の着物リメイク👘コーナー60

おはようございます😃

のんこ❣️の着物リメイクコーナー🥰も 60回を迎えることが出来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

皆様から頂きました スキ♡や励ましの おかげです😢

本当にありがとうございますƪ(˘⌣˘)ʃ

先週は2着、同じ型紙で作ってみました。

一枚目は大島紬着物夏物👘からのリメイクです♪

大島紬着物でも訳あり古布の着物。
先日の羽織ものの作品の一部に取り入れた大島着物です。

透かしてみて、傷のある部分をハサミでカットして型紙を置きました。
果たして着用できる代物になるかどうかわからないと思いながら作ってみました…😅

これがなかなか涼しくて🎐
思ったより良い具合に出来上がりました🥰
捨てなくて良かったです❣️(๑˃̵ᴗ˂̵)
着物って…本当に良いですねぇ🥰

古布大島紬着物からのリメイク
開衿襟
後ろはヨークにタックを入れて


もう一枚は浴衣反物からのリメイク👘

横の縞柄柄合わせしてるのわかりますか?
アップ写真
縫い代始末はバイヤスで包んでます♡
裏側の縫い代の始末です♪


一方方向に裁断しないと縞柄が片方だけ反対になってしまいますので、柄を合わせながら同じ方向に合わせてカッティングしました。

夏用の物はヨークは一重にして、縫い代はバイヤステープで包んでいます。

見返しの始末は接着芯を貼り、ロックミシンを掛けて裏側に折り、ミシン掛けをしています。
これは何度もするお洗濯に耐えられる様にとの配慮です😃

同じ型紙なのに大島紬着物の方は高級感があって、浴衣だとパジャマの様な感じでしょうか😅普段着っぽいですね〜😁さてこれをどうしようか…と考えているところです👀


🌻ヘッダー画像はふうちゃんのイラストを😘
 いつもありがとうございますƪ(˘⌣˘)ʃ



🌸いつもご覧いただきありがとうございます😊

 スキ🩷やフォロー、コメントがとても嬉しいです😂

 励みになっておりますƪ(˘⌣˘)ʃ


     by  のんこ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?