契機と選択と権利:頭ではわかっていても、心がついていかないことってあるよね。進路とか選挙とか。

契機とは他力的な選択であり、全き選択とは自力的な契機である。
自己実現とは全き選択の充溢である。

全き選択の重要性

いかに「選択の権利」があっても、候補を比較し吟味するに足る「契機」が揃わなければ、それは主体的な「選択」とはならず、ひとつの受け入れるべき「契機」でしかない。

このような「不条理な選択」で社会が満たされてしまい、全体としての「選択の質」が落ちれば、各々が自ら「今の自分」を選び取

もっとみる
サンキュー!この御恩は忘れません。
9

(4) 姑息な手を、 試してみた。

金沢駅から富山駅まで、電車で1時間移動して来た。
車両を降りた2人は、既に上司と部下の関係に切り替わっていた。
パン工房に翔子が入ってゆく。職人さん達に混じって里子がパンを焼いていた。その満面の笑みに瞬殺される。

「お疲れ様です」「おかえりなさい」そんなやり取りを作業の手を止めずにお互いが済ませる。翔子はそのまま更衣室に向かった。
オーナー達パン職人が作業をしている後ろから、この数日間の状況を聞

もっとみる
ご一読、有り難うございました。
2

7月5日は東京都知事の選挙!フェミニストな候補者はだれ!?

7月5日(日)に東京都知事選挙が行われます。

「選挙に行きたいけれど、誰に投票したらいいのかわからない…」「候補者が多くて難しい…次も小池さんでいいかな?」という人もいるかもしれません。

明日少女隊は、フェミニストの視点から、宇都宮けんじ氏をおすすめします!
おすすめの理由はこちら↓

社会的弱者の味方、宇都宮けんじ氏

宇都宮けんじ氏は「政治家とは困っている人のために働く存在」と明言し、貧し

もっとみる

さようなら。どこかの世界のどこかの国。さようなら。

「でも、おかしいよ、おかしいでしょ?」

電車の中で学生たちの声がふと、耳についた。
何かと思って見れば、
一席空け、並んで座っている学生の内の一人が、先程の少し深刻そうな声を出し、もう一人のスマホを弄る学生に訴えている。
「まぁー、そうかも知れないけどさぁー、やっぱヤバイって。
政治のこととやかく言うのは」
「だって、こんなおかしなことやってるんだよ…なんとかしなきゃ」
「なんとかって、なにをー

もっとみる
ありがとうございます!やる気がでるー!
8

「選挙に行かない」デメリット

こんばんは。

今日は一日中ぼけーとしてたら、市長選挙だったことを忘れてて軽く絶望しています。

そういうことで、今日は『「選挙に行かない」デメリット』というお話です。※論文紹介は明日から再開します。

選挙に行かない理由

僕の場合は選挙をそもそも忘れていた、という人もいますが、基本的に選挙に行かない理由として最も挙げられるのは、「政治に興味がない」というものでしょう。

「そもそも政治って何?

もっとみる
励みになります!
7

アベちゃんはとりあえず原稿よみながら話すのやめなさい。

のーたりんじゃなくノーターのデルロットです。

このタイトル見てアベちゃんって誰?っていう人がいるかもしれないので(それはそれで怖いけどw)、超簡単に説明すると、日本のリーダーです。以上。

で、アベちゃん、って言い方だと失礼な気がするから、アベさん、政治家はだいたいそうなんだけど、原稿見ながら、下を見ながら話すんですね。で、それはふつうの大人として、社会人としてどうなの?って話です。

大事な話

もっとみる
ステキニャン♪
7

おバカな政治がくだらない、つまらないと思ったら、逆に、なおさら選挙に行くべき。

無職ではなく、ノーターのデルロットです。(いいわけ?)

僕自身、政治はあんまりバカバカしくて、それだけならいいけどテレビに向かって怒ってしまうくらいなのであまり見ないけど、俺も底辺ながら一国民なので権利があると思って書きます。桜の会とか問題にしてもいいけど、一週間くらいで肩をつけろ、とは一言だけ言います。

政治がくだらないと思ったら、なおさら選挙に行った方がいい、というお話。

そんな硬い話じ

もっとみる
感謝ですニャン♪
9

吾唯不知足

今日は"なんで**しないの?"と言う問いに対しての自分なりの答."**したとして,何かが〇〇に変わるかもしれない"という期待がないから.これから当たり前じゃんって話を長々とする.人に勧めたい,絶対やったほうがいいことを思い浮かべながら読み進めてほしい.僕のことがもっと嫌いになるだろう.

・なんで勉強しないの?
・なんで選挙行かないの?
・なんで運動しないの?
・なんで貯金しないの?
・なんで彼/

もっとみる
あなたの投稿も見に行きます
3

選挙に行かなかった人は自分が何をしたのか理解していない

ご存知の通り昨日参議院選挙が行われました。

みなさん、“ちゃんと”選挙に行かれましたか?(笑)

私のブログを読んでくださっている方は、きっと選挙に行かれたと思います(多分そういう人しか読まないww)。

ですが、残念ながら世の中の動きは違ったようで・・・

驚きの投票率の低さ
#COMEMO #NIKKEI

日経の記事によりますと48%程度と見られ、50%を割るのは24年ぶりだそうです。

もっとみる
ありがとうございました! 励みになります(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
2

映画「新聞記者」感想~苦しむ人が苦しんだ人に渡すバトン~

※極力ネタバレは控えますが、複数シーン紹介はします。(全くネタバレ無しというもの難しいかもしれません。ただほとんどはパンフや公式サイトの紹介に乗ってるレベルだと思います)

様々な圧力や障害に屈せず戦う新聞記者の、現在進行中の実話をベースにした映画。

不自然なアクセス集中による公式サイトダウン等、政治を扱うこの映画を取り巻く状態すらも政治的な感じがしてしまうが、政治の映画であるとともに、生活の、

もっとみる
ありがとうございます!読んでくれた気持ち嬉しいです!
4