スクリーンショット_2019-07-17_21

政治のことよくわからない人に届け〜〜

7月21日(土)は参院選。

もともと選挙には参加していた僕ですが、
親に選挙に参加しないと言われ、
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」と
指を動かし
よくわからないおっちゃんの名前を書いていました。笑

そりゃそうですよね。

選挙に対して
情報収集していなかった僕が
選挙当日にどこを支持するなんか
決めることなんて出来ないし、、

どの政党がどんなことを
掲げているのかも知らないし
公約があって読もうとしたけど、
まー面白くない。笑
それやったら、
YouTubeみてた方がおもろいわ。

なんて思っていました。

そんな過去の僕が
参院選について思ったことを書きました。
ぜひ最後まで読んでいってください。

若者が全て悪いのか?

選挙が近くなると
いつものように聞くフレーズがある。

「若者は選挙にいけ!」

あなたも必ず一回は
聞いたことがあるのではないでしょうか?

若者が選挙に参加しないから
若者に関する政策が提言されず
政治家はお年寄りの政策を優先的に提言し、
お年寄りのための政治になっているとも言われている。

「日本はシルバー民主主義だ!」
と言われるのもその所以。

↓↓シルバー民主主義の説明↓↓

若者が選挙に参加していないため
若者に関する政策が
後回しになっていることは事実だ。

ただ、
若者からすれば
選挙に参加していないお前たち(若者)が悪い
と言われているような気分になる。

え?俺たちが悪かったんだ?
って不意打ちされた気分になっている人も多いのでは?

そして、そもそも
若者が選挙に参加しないのは
若者の問題なのか?

若者を取り巻く環境がよくないのでは?

例えば
アイドルに興味がないあなたに友達が

「あと1週間後にアイドルの握手会だから
 どのアイドルと握手するか決めときや。」

と言われたとして何を思いますか?

「いや、そもそもどんな人がいるかも知らんし、、」
「俺がそのアイドルの握手会に参加する意味ある!?」
「握手会行くなら、友達とご飯行くわ。。」
「自分で調べるのもめんどくさいなぁ、」
「そもそも行くとか行ってねぇーし。」

そんなことを思うのではないでしょうか?

そう、その感情は
まさに選挙に行けと
言われている若者と同じ感情だと思うんです。

部活や学校の勉強、バイトなど
昔の学生よりかは圧倒的に忙しい今の学生。

そんな若者に対して

「あと1週間後に選挙だから
 どの党に投票するか決めときや。」

と言ったとしても

若者からすれば

「いきなりなんやねん。」
「そんな無茶言わんといて。」
「いやいやそもそも興味ないから。」

と思うのではないか?

そもそも社会や政治に
触れていなかった人に対して
「選挙に行けよー」と行ったとしても、
その声は届きません。

ジャーナリズムの低下、
ネット社会の弊害により
多くの人が社会や政治に関心を持つことが難しい環境があるためです。

↓↓ネット社会での弊害について↓↓

みんなでどうすればいいかの提案をすれば!?

若者が一概に悪いとは言えない。

とはいえ
選挙には参加してほしい。

じゃあ、
どうすれ社会や政治に関心のない人が
選挙に参加できるようになるのかを考えない?

実は
参院選に向けて
どの党と選べばいいのか?公約比較など
様々な取り組みをしている方がたくさんいます!!

そのツールを4つ紹介しますので、
ぜひチェックしてください!

①JAPAN CHOICE

政治情報の可視化を目指しているNPO法人「Mielka」が運営しているサイト。

・18の質問に答えるだけで自分の考えに近い政党がわかる投票ナビ
・政党の政策を細かく比較できる
・過去の選挙データ 

【こんな人におすすめ】
参院選でどの党を支持すればいいか迷っている人
政党や政策などを細かく確認したい人

②えらぼーと2019

毎日新聞から出ている”えらぼーと2019”
20の質問を答えるだけで自分の考えと近い政党が簡単にわかるサイトになっています。

ただし、
20以外の質問を重視している人が参考までに。

【こんな人におすすめ】
難しいことはいいから
簡単に支持政党を知りたい人

③政治山

政策や公約を簡単に比較することができるサイト。
一見厳ついサイト名ですが、
一覧になっているため
とてもわかりやすくなっています。

【こんな人におすすめ】
政党や公約を比較して政党を選びたい人
自分の中で重要視していることがあるがどの政党がいいのかわからない人

④ニュースアプリ”どっち?”

はい、出ました。
と思った方も多いと思いますが、
僕が運営しているニュースアプリどっち?もおすすめです!

現在、参院選に向けて
特集カテゴリーを実施しています!

みんなはこの政党に対して
賛成?反対?なのか。
そしてその理由をコメントで
理解することができます。

【こんな人におすすめ!】
社会や政治の知識がない人
自分の意見はないから
他人の意見を通して支持政党を判断したい人

選挙に参加してより良い世の中にしよう!

参院選間近になり
多くの芸能人も選挙に行ってほしいと
訴えています。↓

さらに
多くの企業が投票率向上のために選挙割をスタートしているところも!

【今流行りのタピオカが半額に!】

【一風堂が替え玉無料サービスをスタート!】

参院選に向けて
みんなが出来るだけ理解しやすいよう
多くの人に投票してもらうよう
様々な工夫をしています!

ただ、、
これまで紹介した
素晴らしいサイトやアプリがあるにも関わらず
まだまだその存在を知らない人ってたくさんいます。

選挙のことよくわからない、、
どこに投票しよう、

そんな人に届いて欲しいと
心から思います!!!

ぜひ、皆さんの力で
周りの人を巻き込んで欲しい!

少しでも多くの人に使ってもらえるよう
ぜひ紹介したサイトを
周りの友達に教えてあげてほしい!!

そして、
あなたの周りの友達に
一緒に選挙に行こうと
ひと言声をかけてほしい。

僕があなたの友達に
「選挙に行こうよ!」といったとしても
多分その声は届かないと思います。
(届けれるように頑張りますが、、笑)

あなたが声をかける方がよっぽど
あなたの友達に刺さる言葉になります。

みんなでより良い社会を作っていくためにも
みんなで選挙に行きましょう!!

_______________________________

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

【個人のTwitterアカウント】

社会や政治のこと
自分の事業のことなどを発信しています。
ぜひ、フォローよろしくお願いします!

【ニュースアプリ”どっち?”】
社会や政治に対して
みんなの意見がわかるニュースアプリになっています。
ニュースに関連したトピック立て、そのトピックに対して賛成なのか?反対なのか?を投票する参加型ニュースアプリ。
ぜひ、ダウンロードしてみてください↓
https://yappli.plus/docch

【どっち?公式Twitter】
今、話題のニュースをわかりやすく動画で紹介。
みんなの意見でそのニュースを紐解く動画になっています。
その他、どっち?の最新情報も流れています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?